記録ID: 1878987 全員に公開 アルパインクライミング 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 稲子岳南壁左カンテ

日程 2019年06月02日(日) [日帰り]
 tachibana(記録)
 klm
, その他メンバー2人
アクセス
みどり池入口に駐車

Sミドリ池入口06:5008:00しらびそ小屋08:1508:19ミドリ池08:23中山峠・本沢温泉分岐09:00中山峠・みどり池まで40分道標12:5213:19中山峠・本沢温泉分岐13:23ミドリ池13:51しらびそ小屋14:10こまどり沢 水場14:1114:32ミドリ池入口G
コース状況/
ゲート脇に登山ポストあり。
登山道からそれて取りつきまでの道がわかりにくかった。取りつきの目印はすぐ判る。
クライミングルート全般、浮き石が多い。落石にも要注意。
その他周辺情報下山後は稲子湯温泉で入浴。男湯はぬるかったそうだが、女湯は芸人の罰ゲーム並みに熱かった。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング カム
共同装備 ロープ2本

スタート
道標は左の道を指しているが右の方が赤テープがたくさんついていたので右の道に進んだ。
一休み。ホシガラスとリスと頬が赤い鳥が小屋に。テンションがあがる。
雪が少し残ってた。
ここで登山道からそれて踏み跡をたどり南壁へ向かう。
岩場にでたら壁沿いに右(東)へ。
取りつきの目印
取りつきで先行パーティをしばらく待つ。
3P目を見上げる
久しぶりと言いながら4P目もひょいひょい登っていくMさん
終了点から。
登山道に出て休憩。
ぎりぎり頭を出さない天狗岳
下山します。
シャクナゲの道
早く終わったのでしらびそ小屋で優雅なコーヒータイム。
目の前にリス(*´ω`*)
行きで右側を選んだので帰りはもう一方の道(道標が指している道)から下った。こちらの方が平坦で歩きやすかった。
楽しかった〜!

登攀ルートは難しくないが浮き石が多くボロボロなので落石しないようにゆっくり慎重に登った。曇りで展望がいまいちだったのが残念。登攀以上にアプローチを楽しんだのんびり山行だった。