記録ID: 1879108 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原山

日程 2019年06月02日(日) [日帰り]
アクセス
大台ケ原駐車場に駐車

コース状況/
☆西大台利用調整地区立ち入り申請
 一日あたりの立入り制限人数
・通常期
 土日祝日は50人
 平日は30人
・利用集中期…ゴールデンウィーク・新緑シーズン・夏休み(お盆周辺)・紅葉シーズン※
 土日祝日は100人
 平日は50人

その他、当日申請という事で10人の申請枠があるようです。
その他周辺情報☆上北山村公式HP
【宿泊施設・温泉施設】

☆西大台利用促進キャンペーン
 立入認定日が、4月20日〜11月30日までの方は温泉無料券がついています。
 使用できる温泉は2箇所
 「上北山温泉」若しくは「小処(こどころ)温泉」

午後から天候悪くなる予想なので駐車場は満車とは程遠い状況でした
まずは東大台地区の周回ルートへ
ハイキングコースを歩いていきます
日出ヶ岳山頂が近づいてきました
シロヤシオが咲いてます
遠くに先週登った八経ケ岳が見えます
ツクシシャクナゲ
シャクナゲは終わりかけでした
大台ケ原ビジターセンターにて西大台地区へと入るためのレクチャービデオを10分位見てから
西大台へと向かいます
西大台は渡渉が何ヶ所かあります
通称「かぼちゃの木」(ミズナラ)
展望台から大蛇瑤見えます
駐車場に戻ってきました
小処(こどころ)温泉に立ち寄り。西大台への立ち入り料が1000円なのに、小処温泉の入浴料700円が無料になるという事で、かなりお得です。

今回は「大台ケ原山へ行こう!」と決めて、当初は大杉谷沿いに遡上する1泊2日の行程で考えていましたが、仕事と重なり日帰りでの東大台、西大台の周回ルート散策へと計画を変更。

西大台に立ち入るには許可が必要なため、登山の6日前(月曜日)にネットで仮予約申請を行い、申請料金2000円(2名分)を郵便局で振り込み。翌朝に申請書を投函して返事を待っていると、許可書を郵送していると間に合わない可能性があるので、当日に大台ケ原ビジターセンターで受け取ってくださいと連絡が有り、これで立ち入る準備は完了。

当日となり、香川県から5時間かけて午前2時半頃に大台ケ原駐車場へと到着。
朝日を見ようと4時スタートで予定していましたが、天候が思わしくないため5時スタートに変更して車中で仮眠。
明るくなってきたので、まずは東大台コースへと入っていき、日出ケ岳山頂を目指します。新緑に包まれ、鳥のさえずりを聞きながらノンビリと歩いていくと、すぐに日出ケ岳へと到着。展望台付近では南からの風が強く吹いており、天気予報通りに午後から雨となりそうな気配なので、長居せずに大蛇瑤鯡椹悗靴動榮鯵始。
咲き始めたシロヤシオ。ツツジと終わりかけのシャクナゲを愛でながら歩き、大蛇瑤任論莉掬个辰身経ケ岳を遠くに望めて眺望を満喫。
眺望と花を楽しめる東大台を周回して大台ケ原ビジターセンターへと3時間30分位かけて戻ってきました。

ビジターセンターに立ち寄り、西大台地区へと立ち入る手続きを行い、ビデオ鑑賞によるレクチャーを10分程受けてから西大台へと向かいます。
ゲートには2人の監視員がおり、名前の確認をしてからゲート開放され西大台地区へと立ち入ります。
途中で、監視員の方とも2回程すれ違い、そのたびに名前を訊かれますが、監視員の方の対応も良く安心できました。
西大台地区は眺望や花は殆どありませんでしたが、ゴミ一つ落ちてない中、鳥のさえずり声をずっと聞きなながら森林浴を楽しみました。

駐車場へと戻ると、最後にビジターセンターにて戻ってきた旨の報告と、証明書を入れていたカードケースを返却。
車に乗ると程なくして雨が降り出して、ハイキング中に雨に降られずに済んだ事に感謝しつつ、小処温泉へと向かい無料入浴券にて疲れを癒して帰宅。
リフレッシュの一日でした。