記録ID: 1884190 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

《2019シーズン No.3》縞枯山(2,403m)・茶臼山(2,384m)〔茅野市〕

日程 2019年06月06日(木) [日帰り]
アクセス

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅08:5609:30五辻09:55出逢いの辻09:5610:11オトギリ平10:1810:28大石峠10:3510:46中小場10:5411:27茶臼山12:0612:22縞枯茶臼鞍部12:2312:38縞枯山 展望台14:0114:13縞枯山14:2514:43雨池峠14:4814:54縞枯山荘15:0515:17北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
※登山道※
 山頂付近の樹林帯では、日陰にちょっぴりと残雪あり。
 歩くのに支障はありません。
下山後、「小斉(こさい)の湯」で入浴。

後から団体ツアーのお客さんは来ましたが、平日のため余裕のある(笑)駐車場。
いざ、五辻へ。
登山道、ほぼ貸し切り状態(笑)。
梅雨入り前の最高の景色。
縞枯れています。
最高の景色を楽しみました。
絶景を眼下にコーヒータイム(至福のひととき)。

梅雨入りも間近に迫ってきた6月初旬。
貴重な晴れ間を生かそうと南信・八ヶ岳方面へ。
この時期はまだ本格的な夏山シーズンではないので、北八ヶ岳ロープウェイの始発は8時40分。
いつもより若干遅めのスタート。午後の天気を気にしながら出発。
メジャーな周回ルートでなく、「五辻」経由で茶臼山、縞枯山を目指した。
団体客、坪庭散策のお客さんはちらほら見かけるものの、平日のため、登山道は貸し切り、2つの山の展望台(山頂は木々に囲まれ眺望なしです)もほぼ貸し切り。
涼しさと静けさを肌で感じながら、コーヒーを楽しむという贅沢な時間を過ごしました。