札幌近郊

銀嶺荘
頂上
登山口
林道と登山道の2コースあり、まぎらわしく、2か所で、道に迷いました。銀嶺荘の管理人さんによると、林道は作業用なので頂上に行くわけではないとのこと。納得しました。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
林道と登山道があります。登山道の方が、迷わなくてよいと思いました。(あくまでも個人的な考えです。)
銀嶺荘すぐ後の分岐から、道は小川の中を歩いている感じです。人によっては、雨の後などは、長靴を持ってきている人もいるそうです。
その他周辺情報 近くに、ラルズマートがあります。
出発。
山の花は清らかに感じます。
自信がないので林道コースへ。でも、これが間違いでした。登山道の方が道を間違えないそうです。
ミヤマクワガタ発見。でも、死骸でした。
ユキザサという名前も納得です。
銭函峠。
銀嶺荘は立派でした。帰りにコーヒー(400円)をいただきました。
楽しい。
林道と登山道の分岐の標識。ここでも、道を間違えました。
道に水が流れているので、道だと思わず川だと思ったのでした。馬鹿です。ここを登ります。
心が洗われます。
道は少しきついです。
シラネアオイを見るのも、今年最後かな?
小さな岩場。
到着。
お昼ごはん。
和宇尻山。残念ながら、ガスでここしか見られませんでした。

備考 登山地図。秀岳荘に売っているらしい。

感想

反省の多い山行でした。地図を何度も確かめたのですが、いかんせん、私の持っている地図は、林道は載っていても、登山道は載っていなかったのです。ヤマレコの地図アプリに助けられました。ありがとうございます。感謝です。下手をしたら、張碓とか、定山渓方面に行ってしまっていたかもしれません。
銀嶺荘から先の道は、道に水が流れているところがあります。また、その先は狭いし急だし歩きにくかったです。
帰りは、登山道を歩きました。整備されていて、歩きやすく気持ちがよかったです。今度行くときは、しっかり、詳しい地図を持っていこうと思います。秀岳荘に売ってるそうなので買ってこようと思います。