ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1887387
全員に公開
ハイキング
近畿

滋賀県では貴重なササユリ群生地 山門水源の森へ その後は紫陽花巡り

2019年06月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:08
距離
2.1km
登り
113m
下り
90m

コースタイム

日帰り
山行
0:15
休憩
1:54
合計
2:09
12:53
14:47
2
14:55
ゴール地点
天候 くもり時々雨
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥びわこ山門(やまかど)水源の森
https://www.yamakado.net/

余呉湖アジサイ園
http://yogokanko.jp/ajisai

弓削禅寺
http://www.nisimino.com/nishimino33reijyou/jouhou/09.html
コース状況/
危険箇所等
いくつかのコースがありますがどれも
山門水源の森はよく整備された道でした
道迷う等はないと思います
滋賀県北部の長浜市
西浅井町山門にある
山門水源の森へ
やって来ました
地図は元サイズで
見てくださいネ!
11
滋賀県北部の長浜市
西浅井町山門にある
山門水源の森へ
やって来ました
地図は元サイズで
見てくださいネ!
今日は1週間遅れで
ササユリ鑑賞会が
開かれてます
22
今日は1週間遅れで
ササユリ鑑賞会が
開かれてます
駐車場から林道を
通って受付へ=3
通る道端では
お花が出迎え!!
21
駐車場から林道を
通って受付へ=3
通る道端では
お花が出迎え!!
受付で入山届けと
協力金1人200円
払います
10
受付で入山届けと
協力金1人200円
払います
協力金を払うと
地図パンフが
頂けます 
m(_ _)m
6
協力金を払うと
地図パンフが
頂けます 
m(_ _)m
バイオトイレも
完備!!!
5
バイオトイレも
完備!!!
どちらを通っても
湿原へ行けます
さて
どっちへ??
5
どちらを通っても
湿原へ行けます
さて
どっちへ??
迷ったところで
ガイドさんオススメ
沢コースへ
┗( ´ )┓三
19
迷ったところで
ガイドさんオススメ
沢コースへ
┗( ´ )┓三
沢にかかった
雨に濡れて
メッチャ滑る
丸太橋を何度か
渡って
7
沢にかかった
雨に濡れて
メッチャ滑る
丸太橋を何度か
渡って
大雨の後には
来たくない
沢の岩場を
通って行くと
14
大雨の後には
来たくない
沢の岩場を
通って行くと
ヤッパリ
雨が降ってきた!
邪魔くさいので
カッパは滅多に
着ないビタロ家
なんですがね
┐('〜`;)┌
27
ヤッパリ
雨が降ってきた!
邪魔くさいので
カッパは滅多に
着ないビタロ家
なんですがね
┐('〜`;)┌
でも・・・・
お〜〜っと
ササユリ咲いてる
ヾ(*´∀`*)ノ
65
でも・・・・
お〜〜っと
ササユリ咲いてる
ヾ(*´∀`*)ノ
趣のあるこの
炭焼き小屋が
尾根ルートとの
合流点になります
5
趣のあるこの
炭焼き小屋が
尾根ルートとの
合流点になります
な、なんや!?
このデカイ花は
26
な、なんや!?
このデカイ花は
山門の森湿原に
トウチャ〜ク!!
3
山門の森湿原に
トウチャ〜ク!!
この湿原は
立ち入り禁止で
大事に守られてます
9
この湿原は
立ち入り禁止で
大事に守られてます
よく整備された道を
時計回りに進むと
5
よく整備された道を
時計回りに進むと
今度は
今年作られた
真新しい湿原の
木道を進みます
19
今度は
今年作られた
真新しい湿原の
木道を進みます
すると左手斜面に
最初のササユリの
群生地が!!!
12
すると左手斜面に
最初のササユリの
群生地が!!!
ササユリは
ネットで獣害から
守られています
16
ササユリは
ネットで獣害から
守られています
まだ蕾もイッパイ!
もう少しのあいだ
楽しめそう
28
まだ蕾もイッパイ!
もう少しのあいだ
楽しめそう
ちょっと
離れてるので
望遠レンズに変えて
ハイ、パチリ!
53
ちょっと
離れてるので
望遠レンズに変えて
ハイ、パチリ!
めっちゃ親切な
ボランティアの
ガイドさんに
花のある場所などを
教えて頂きました
m(_ _)m
9
めっちゃ親切な
ボランティアの
ガイドさんに
花のある場所などを
教えて頂きました
m(_ _)m
エッ〜〜〜!?!
ヤッパリここでも
チャメるのね
┐('〜`;)┌
44
エッ〜〜〜!?!
ヤッパリここでも
チャメるのね
┐('〜`;)┌
木道を離れた
斜面にも
次の群生地が!!
28
木道を離れた
斜面にも
次の群生地が!!
ここにも
イッパイ咲いてる!
28
ここにも
イッパイ咲いてる!
次は
ササユリの咲く
登山道を登って
展望台へ=3=3
12
次は
ササユリの咲く
登山道を登って
展望台へ=3=3
こぶのてっぺんにはいかず、道は途中で急にトラバース!?すると
カワイイ展望台が
ありました
7
こぶのてっぺんにはいかず、道は途中で急にトラバース!?すると
カワイイ展望台が
ありました
もう少し湿地を
歩いて行くと
モリアオガエルの
タマゴがイッパイ
ぶら下がってる
( ´థ,_‥థ`)
20
もう少し湿地を
歩いて行くと
モリアオガエルの
タマゴがイッパイ
ぶら下がってる
( ´థ,_‥థ`)
南部湿原の
展望台付近は
今がちょうど
コアジサイの
最盛期でした
23
南部湿原の
展望台付近は
今がちょうど
コアジサイの
最盛期でした
どこまでも続く
コアジサイのモリ
ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ
10
どこまでも続く
コアジサイのモリ
ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ
天気悪いので
ササユリを見て
帰ります
5
天気悪いので
ササユリを見て
帰ります
帰りは
尾根コースへ
14
帰りは
尾根コースへ
しかし今日は・・
雨が降ってきたら
防水カメラ
雨が上がったら
一眼カメラと
大忙し!!!
20
しかし今日は・・
雨が降ってきたら
防水カメラ
雨が上がったら
一眼カメラと
大忙し!!!
尾根コースにも
ネットで守られた
ササユリの
群生地があります
11
尾根コースにも
ネットで守られた
ササユリの
群生地があります
でもこの子は
はみ出し者!
(´▽`*)アハハ
26
でもこの子は
はみ出し者!
(´▽`*)アハハ
チャメも
近くでじっくり
観察できました
30
チャメも
近くでじっくり
観察できました
クマさんも
お散歩するみたい
(´(ェ)`)=3=3
7
クマさんも
お散歩するみたい
(´(ェ)`)=3=3
ついでなので帰りに
余呉湖の紫陽花園へ
┗( ´ )┓三
42
ついでなので帰りに
余呉湖の紫陽花園へ
┗( ´ )┓三
ウ〜〜ン
四分咲きかな?
雨でも撮影に
結構来られてました
皆さんお好きな事!
18
ウ〜〜ン
四分咲きかな?
雨でも撮影に
結構来られてました
皆さんお好きな事!
さらに・・・
岐阜県揖斐郡池田町の
紫陽花で有名な
弓削寺へ=3=3
9
さらに・・・
岐阜県揖斐郡池田町の
紫陽花で有名な
弓削寺へ=3=3
あれ??
あれれ???
お寺の周辺の
アジサイは色が
付いてません
8
あれれ???
お寺の周辺の
アジサイは色が
付いてません
昨年の6月10日は
こんなだったのに
( ̄∇ ̄; アリャ?
27
昨年の6月10日は
こんなだったのに
( ̄∇ ̄; アリャ?
近くの川沿いに
なんとか咲いてる
だけでした
20
近くの川沿いに
なんとか咲いてる
だけでした
全体でも
1分咲きかな?
今年はどの花も
ちょっと咲くの
遅めですよね
35
全体でも
1分咲きかな?
今年はどの花も
ちょっと咲くの
遅めですよね

感想

写真のレコのあとは
動画でササユリの咲く山門水源の森へどうぞ!!





皆さんご訪問ありがとうございます
ビタロです m(_ _)m

さて今回は・・・・
◎水源の森100選(林野庁指定)
◎日本重要湿地500(環境省指定)
◎水源涵養保安林(滋賀県指定)
◎ミツガシワ等生育地保護区(県条例)
などに指定されている
滋賀県北部の長浜市西浅井町
山門(やまかど)にある
里山の森に囲まれ
滋賀県内最大級の湿原で
特徴ある生態系が広がり
琵琶湖へ水を供給し
淀川水系1400万人の大切な水源の
「山門水源の森」へお邪魔してきました

この辺りの森は冬は北陸型の気候で
2mを越す積雪がある年もありますが
盆地型の地形で、夏は暑く多湿になり
寒地性と暖地性の植物が多様な植生を
作っています

約4万年前に
地震による断層活動によって出来た湿地帯には
氷河期から生きるミツガシワをはじめとして
クサレダマ、トキソウ、サギソウなど
貴重な植物の宝庫です

散策コースは3つで
1.湿原往復コース(約2.5km、約1時間)
2.四季の森コース(約3.5km、約3時間)
3.ブナの森コース(約4km、約3.5時間)
今回は雨が降っていたのでササユリを見る
湿原往復コースを利用しました

ササユリ等は獣害?から守る為にネットで
守られていますが・・・・・
実は一番危険な盗掘などの人害から
守るためかもしれませんね (゜Д゜#)ゴルァ!!

追伸:
ガイドさんによると
山ヒルは基本いないようですが
マダニやクマさんはいるみたいですよ
(´(ェ)`);



あやしげな空模様だったんですが
今のところは降ってないし、
山じゃないから大丈夫だろう、
それに来週は昼間に用事ができてしまったこともあり
一か八かで入森しましたが
やっぱり降られました(T-T*)
普通なら撤退するところですが
せっかくふたりで400円(も)払ってしまったし
(二人とも超ケチなもので)
ササユリは雨でも咲いてるし、
とゆうことで決行いたしました。
こんなお天気でもそこそこのかたたちと
お会いしました。(さすがはササユリ)

群生地ではお近づきになれなかったのは残念ですが
道中ノーガードな子も何本もあり
欲望は満たされました(*^^)v

来春はまだ見たことがないミツガシワの群生をみに
また訪れたいと思っています。

ちなみにここは
ワタクシにとっては
充分すぎる 「山」 でした(>_<)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3526人

コメント

あちこちよく知っておられますね〜!(^^)!
こんばんは〜<(_ _)>
いつも素晴らしい場所を・・よく研究・検索・勉強・サーチ・探していかれますね〜(^_-)♬  頭が下がります(*'ω'*)💦

お二人の行かれた場所を いつかは行ってみたいと・・メモ メモ メモ をしておりますが・・メモが溜まるばっかりで、なかなか行けてません(*‘∀‘)

これからもメモが溜まるかもしれませんが・・色々な素晴らしい情報を宜しくお願いいたします!(^^)!
2019/6/10 21:09
Re: あちこちよく知っておられますね〜!(^^)!
イブキさん こんにちは!

滋賀県でササユリの群生地と言えば
ここの山門水源の森と栗東自然観察の森
そして信楽の紫香楽宮跡(宮町遺跡)の北に
位置する山「大納言」の山頂に
古代より群生するササユリの群生地が
有名ですよね

「大納言」は年に1度だけしか
入山できないのですが今年の入山日は
2019年6月22日(土)!!
なのでビタロ家は行けません!!
( ノД`)シクシク…
もし都合が会えば行かれてみてはいかがですか??

詳しくはHPをどうぞ
http://www.e-shigaraki.org/news/
またはブログ等で今までに行かれた方などが
詳しく紹介されていますので検索してみてください

すでにご存知でしたらゴメンナサイ m(__)m
2019/6/10 23:03
イブキラー ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

メモがたまるばかり?
お〜お〜お〜!それではうっかりボケてられまへんなぁ(*´艸`)
まぁね、そーゆー時がいちばん楽しいもんですよ。
長年行きたかったとこ行ってしまうと
なんかウツ状態になってしまいますもん。
よくゆうでしょ?
修学旅行終わったら学校行きたくないって(ちがうかっ!

よぉ〜く歩かれましたね〜( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
私なんか街歩きしたら
カフェごと、公園ごとに
休憩・休憩・休憩で
山よりも歩けないかもしれませんね(*´艸`)
2019/6/11 0:44
ウツギがこんにちわ〜(^.^)
雨の予報、あったよなぁ
こっちも(十津川)テント張ったら雨降りだして、タープの下で避けててんけどな。山&キャンプやろ。
シェフ😃ビタロさん居てはるし、ご飯の心配はなさそよし。まったりしよやぁ。因みに、ガスの火を点けることぐらいは、できるで〜
ホワイトガソリンが欲しいとこや。
ササユリは一週間ズレタラ見れんからのぉ〜。紫陽花かて、咲き始めが美しい(^^)タイミング良かったやん。
お疲れさま〜
余呉湖。。。行かねば。
奥琵琶湖とはまた違うん?ほなまた行くわ(^o^)/~~
2019/6/10 21:19
Re: ウツギがこんにちわ〜(^.^)
ナオ姉さん こんにちは!

山とキャンプだったら・・・・

余呉湖は琵琶湖と賤ヶ岳(標高422m)で
隔てられている湖で古い琵琶湖の一部が
約3万年前に分かれたとされています
なので賤ヶ岳に登ると山頂から2つの湖を
見ることができるんですよ

そして・・・・・
近くにはウッディパル余呉と言う
オートキャンプ場があります
http://woodypal.jp/
キャンプ場の林道を登って行くと
呉枯ノ峰532mへ行けます

谷瀬の吊り橋へは行った事あるけど
バイク(カブ)が普通に走ってたのには
ビックリしたな〜〜〜〜 \(◎o◎)/!
2019/6/11 0:55
ナオゴーン ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

ササユリって一週間なん?
とにかくHPに咲いてるってあったから
間違いなかろうと。
来週、用事後でも来られたかもしれへんけど
実はそこんとこも気にしててん。
どれくらい咲いてるんやろう・・・って。
そりゃ良かった良かったヾ(*´∀`*)ノ

紫陽花はこれからこれから(*´艸`)
おんなじとこも飽きてしまうけど
毎年行こうと思ったらそれはそれで楽しいやん(*´艸`)

余呉湖は別名「鏡湖」て言われて
カメラマンたちが腕がぷるぷる震えて興奮する
絶景ポイントがあるらしい。
この日も探しててんけど・・・
こーゆーとこ、毎日来られたらいいのになぁ・・・
あ、琵琶湖もぷるぷるな夕陽ポイントありますけどね。

谷瀬のつり橋、行ったことあるで〜(^^)v
そん時の写真みつけたらまた送るわ〜
むっちゃ若いで〜(*´艸`)
2019/6/11 1:16
ササユリ❓❓❓
こんばんワン🐶
天気、良くないですね。
それでも、ちゃんと、行ったんですねぇ〜

で、ササユリ…って、珍しいんですね❓
多分、それとは違うと思うのですが…。
とても似て居ます。
我が家には、雑草の様に、あちこちに生えて来て咲くんです。
我が家だけでは無く、その周辺、アチコチ〜💦

さて、今回のチャメさん写真〜#26,#41
ん〜っ絶妙な、顔隠し加工です😱
見えそうで、見えない😱
見えない様で、ちょっと見えてる😎
あはは〜。
ビタロさんが作ってるのかな〜😇
う・ま・い・・😩😩😩

失礼いたしました〜
2019/6/10 22:09
Re: ササユリ❓❓❓
林檎屋親分 こんにちは!

そうですよ〜〜〜〜
レコ&動画全部
山から帰ってきて
隣でグ〜グ〜寝てるチャメを横目に
1から10までビタロが一人で
コツコツと作ってます

皆さんおんなじだと思いますが
山登りはヤマレコにUPするところまでが
山登りですから (`・∀・´)エッヘン!!

確かにユリの花はどれも似てますね
ササユリは葉っぱが笹の葉に似ているんで
ササユリって呼ばれています

この微妙な違いは
同じミニでも
BMCとBMWでは大違い!!!
てな感じでしょうかね
((´∀`))ワハハ
2019/6/11 1:19
リンゴーン ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

いえいえ、雨なら小雨でも登りませんとも。
スタート時は 曇り だったんです(-_-;)
曇りで里山なら 「行けるとこまで行こう」
なのですが、
ここは有料だったので・・・
敗北感を味わいましたさ。

そぉそぉ、前に何の花かは忘れましたが
ぼすんちにこんな花咲くの〜?って
驚いた記憶が!
それなら山なんか登らなくていいですやん!って(*´艸`)
東京もんは庭にもしゃれたもん植えてはりますな〜(`・ω・´)b
うちに庭があったら・・・
そりゃもう果物の木ぃだらけにしたります(^^)v
2019/6/11 1:39
今回は
ビタロさん
チャメさん
こんばんは
今回は私どもの方がハイキングでございました(笑)
さてなかなかパッと見わからないような所を探す嗅覚に頭が下がる思いであります。ササユリの咲く姿はかれんですね。
ところで岐阜県に住みながら紫陽花の花が咲くお寺なんて池田町にあるなんて全然知りませんでした。ちょっと覗いてみよっかな😃
2019/6/10 23:23
Re: 今回は
カズさん こんにちは!

弓削禅寺は
池田山の霞間ヶ渓から
大津谷登山道方面へ向かって行って
登山口のすぐ近くにある
池田山麓の寺院群の中では
最も標高の高いところにあるお寺で
別名アジサイ寺とも呼ばれるほど
アジサイが有名ですよ

せっかくなのでアジサイの咲く頃に
池田山とセットで登るとイイかも??
ですね (*^^)v

それより・・・・
なに????
カズさん達がハイキング!?
ならば私どもはお散歩でしたゎ
(-"-;A ...アセアセ
2019/6/11 1:30
カズゴーン ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
ごきげんよう(^o^)丿
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

実は・・・白草を考えてたんです。
かずさんにも他の方にも
私でも大丈夫だろうとゆってくれたから・・・
でも片道2キロぐらいだと思ってたら
5キロぐらいあるみたいで
どうしようどうしようと思ってたんですが
雨で登山どころじゃないってことで。
どっちみち山自体が違いましたから
会うことすらできなかったんですけどね(-_-;)
また白草のこと詳しくきくかもしれませんから
その時は親切丁寧に教えてくださいね(^_-)-☆

五分咲きでもじゅうぶんだからと
余呉湖から半ば強制的に池田町に行ってもらったのですが
(1時間半かけて)
ワタクシの顔がアジサイ色になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
さすがにビタロに悪いと反省し、
そのあと尽くしましたよ〜♥♥♥・・・皿洗いを(*´艸`)
2019/6/11 1:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら