ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 188868
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

山じゃないけど・・・ 旧国鉄廃線跡

2012年05月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.6km
登り
188m
下り
204m

コースタイム

武田尾10:30→桜の園10:50→鉄橋11:00→瀞11:10→木之元集落11:40→11:55JR名塩
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往き:JR西 宝塚→武田尾
還り:JR西 名塩→宝塚
コース状況/
危険箇所等
散歩コースです。途中チワワを連れた女性3人組が。
鉄橋を過ぎて2番目?のトンネル入り口(北側)に水溜り3箇所あり。照明要。
対岸の右側は武田尾温泉
川には何故か泡が・・・
対岸の右側は武田尾温泉
川には何故か泡が・・・
藤が満開
2012年05月07日 10:44撮影 by  831N, NEC
1
5/7 10:44
藤が満開
何時の間にか記念碑が
何時の間にか記念碑が
予報では五月晴でした
1
予報では五月晴でした
JR免責告知”しかと判り申せ!”
ここに来るまでトンネルを通って来たんだけど・・・
JR免責告知”しかと判り申せ!”
ここに来るまでトンネルを通って来たんだけど・・・
うーん、なかなかのサビ具合
うーん、なかなかのサビ具合

泡がなんとも情けない
2012年05月07日 11:10撮影 by  831N, NEC
1
5/7 11:10

泡がなんとも情けない
瀞の遠景
2012年05月07日 11:10撮影 by  831N, NEC
1
5/7 11:10
瀞の遠景
なんと鉄柵が出来てました
なんと鉄柵が出来てました
以前は通れた捲き道なのに
以前は通れた捲き道なのに
通せんぼの捲き道南側
通せんぼの捲き道南側
撮影機器:

感想

ハッキリしない空模様だけど家に居るのももったいないので手軽な、
旧国鉄の廃線跡を歩くことにしました。
急いでタオルを詰込み途中おにぎり3個とお茶を調達して駅へ急行。

JR武田尾ではハイカーが他に7〜8人下車。少ないのかな???

例のごとくまずビールの調達を目的に温泉行きの橋の袂から旧道に入り
中ほどに酒屋の自販機(キリンのみ)を見つけ本物350ml/\250をゲット。

ビール片手に小橋を渡ると廃線道の始まりですが、
枕木は歩幅が合わず歩きにくいので極力脇道を選びました。

満開の藤の花をきれいに撮りたかったのにカメラを忘れ携帯でカシャ。
天気が悪いし画質も悪いので冴えない結果に。

鉄橋を過ぎると瀞ですが泡立っていて不衛生な印象を持ちました。
上流の誰かさーん、川を汚さないで下さい。

正味1時間10分の廃線跡歩きを終えJR名塩駅へ向かいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1053人

コメント

はじめまして N-noboruさん
唐突にコメントを差し上げます。

私は昨夏、篠ノ井線の旧線路敷を歩きました。
たしかに、山歩きではないかもしれませんが、
とても爽快で、初めての場所なのに懐かしく、
心身ともに癒やされました。

川が汚れていたのは残念ですね。
記録を拝見して、いつか訪れたいと思いました。
そのときまでに浄化が進んでいることを期待して。

      
2012/5/8 5:09
Rheingoldさんへ
はじめまして

もう20年近く経つのでしょうか、久しぶりに歩いた
廃線跡でした。

以前はほったらかしの道でしたがJR西のサービスか
或いは自己防衛でしょうか、短い鉄橋には鉄板が敷かれ
川沿いの危険箇所には鉄柵が設けられていました。

青空なら新緑がもっと鮮やかに映えたのでしょうが、
冴えない天気でコントラストはもう一つでした。

武庫川は残念ながら汚れが進んでました。
濁っている上に泡までが目に入り楽しさも半減。
外界の自然の営みとは縁遠い人々の生き様が
悲しくなります。

お便り有難うございました。
2012/5/8 7:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら