ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1888769
全員に公開
沢登り
日光・那須・筑波

日光 シゲト(シギト)沢とクリンソウ

2019年06月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
23.2km
登り
1,003m
下り
1,004m

コースタイム

08:45 赤沼車庫バス停出発(低公害バス)
09:14 千手ヶ浜バス停着
09:22 出発
10:16 シギト沢遡行開始
12:27 1520m二俣
15:03 稜線
15:30 黒檜岳
17:21 千手堂
18:25 赤岩
18:57 竜頭の滝バス停着
19:06 路線バスに乗る
19:10 赤沼バス停着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
軌跡は手書きです。
赤沼車庫〜千手ヶ浜までは低公害バスを利用(約9km)
竜頭の滝バス停〜赤沼バス停までは、路線バスを利用しました(約2km)
今日は はるばる日光に沢登りにやって来ました。
日光、遠い!(><)
赤沼駐車場に車を停めて、
1
今日は はるばる日光に沢登りにやって来ました。
日光、遠い!(><)
赤沼駐車場に車を停めて、
赤沼車庫から、低公害バスに乗って出発しました。
赤沼車庫から、低公害バスに乗って出発しました。
車窓から小田代原。アッ⁉貴婦人を撮影するのを忘れた!
2
車窓から小田代原。アッ⁉貴婦人を撮影するのを忘れた!
終点の千手ヶ浜バス停到着です。
終点の千手ヶ浜バス停到着です。
さぁ出発しましょう。
クリンソウが咲いているのですね♪
さぁ出発しましょう。
クリンソウが咲いているのですね♪
分岐は右へ。外山沢川に架かる橋を渡ります。
その先で、パトロールの方から「どちらへ?」と聞かれてしまいました。
分岐は右へ。外山沢川に架かる橋を渡ります。
その先で、パトロールの方から「どちらへ?」と聞かれてしまいました。
そして柳沢川を渡ります。
そして柳沢川を渡ります。
早速クリンソウが咲いていました🌸
1
早速クリンソウが咲いていました🌸
可愛い♪(#^.^#)
白も素敵。
真ん中の色が違うネ。
4
真ん中の色が違うネ。
沢山咲いていて、撮影会になってしまいました(^^;;
沢山咲いていて、撮影会になってしまいました(^^;;
ここまでシギト沢沿いに歩いて来ましたが、
ここまでシギト沢沿いに歩いて来ましたが、
堰堤を越えた辺りから、沢に下りました。
堰堤を越えた辺りから、沢に下りました。
シロヤシオが綺麗☆
2
シロヤシオが綺麗☆
右岸側に崩壊地がありました。
右岸側に崩壊地がありました。
そして標高1410m辺りに、
1
そして標高1410m辺りに、
F1−5m滝が現れました。
1
F1−5m滝が現れました。
釜をジャブジャブ行けば登れそうですが、まだ寒いし・・
1
釜をジャブジャブ行けば登れそうですが、まだ寒いし・・
右から巻きました。
右から巻きました。
最後はシュリンゲを使って安全に。
2
最後はシュリンゲを使って安全に。
直ぐにF2−4m滝
ここも釜が深い・・
2
直ぐにF2−4m滝
ここも釜が深い・・
左から巻きました。
左から巻きました。
また右岸側に崩壊地。砂がサラサラ落ちていました。
また右岸側に崩壊地。砂がサラサラ落ちていました。
そして次は F3−8m滝
そして次は F3−8m滝
こちらは完全シャワーです。
止めとこ(/▽\)
1
こちらは完全シャワーです。
止めとこ(/▽\)
右から巻きました。
右から巻きました。
次はF4−5m ここも濡れずに行くのは微妙・・
1
次はF4−5m ここも濡れずに行くのは微妙・・
ということで、右のグズグズを上がりました。結構悪い!
ということで、右のグズグズを上がりました。結構悪い!
快適な涸棚 3m(⌒‐⌒)
快適な涸棚 3m(⌒‐⌒)
1510m二俣です。
本流と思われる左俣へ
1510m二俣です。
本流と思われる左俣へ
更に1550m二俣を左へ
更に1550m二俣を左へ
ゴルジュになってきました。
ゴルジュになってきました。
岩も滑らず快適に登れます。
3
岩も滑らず快適に登れます。
根っ子の塊\(◎o◎)/
1
根っ子の塊\(◎o◎)/
右側に大岩壁
8m くの字滝
いずれも快適です。
3
8m くの字滝
いずれも快適です。
そして1640m分岐の先に、
そして1640m分岐の先に、
ド〜ン!と、丸太の掛かった8m滝が現れました。
1
ド〜ン!と、丸太の掛かった8m滝が現れました。
ここはシャワーも左程でなく、リーダーは果敢に挑戦。
ここはシャワーも左程でなく、リーダーは果敢に挑戦。
しかし確保され登ってみれば、かなり怖い( ̄□ ̄;)!!
1
しかし確保され登ってみれば、かなり怖い( ̄□ ̄;)!!
その上の5m
リーダーは左から
リーダーは左から
後続は、確保して頂き右壁を登りました。
岩が脆くて案外悪い・・
1
後続は、確保して頂き右壁を登りました。
岩が脆くて案外悪い・・
次の大岩5m
リーダーは直登
私達は左壁を登る。
私達は左壁を登る。
いよいよ詰めになってきました。
いよいよ詰めになってきました。
ガレですが、岩はしっかりしています。
ガレですが、岩はしっかりしています。
傾斜も左程でなく快適
傾斜も左程でなく快適
間もなく稜線です。
間もなく稜線です。
登山道に出ました〜
お疲れさまでした^^/
登山道に出ました〜
お疲れさまでした^^/
黒檜岳山頂に何だろう・・
黒檜岳山頂に何だろう・・
雨量観測所でした。
雨量観測所でした。
黒檜岳でハイポーズ♡
1976mです。
6
黒檜岳でハイポーズ♡
1976mです。
山頂が二つありましたよ??
山頂が二つありましたよ??
ここからやっと下りです。
ほっ('〜`;)
ここからやっと下りです。
ほっ('〜`;)
下山は石楠花ロードでした。
ヽ(´▽`)ノ
3
下山は石楠花ロードでした。
ヽ(´▽`)ノ
シロヤシオも♪
ドンドン下ります。
ドンドン下ります。
この丸太、越えるのが大変!
何とかして欲しい・・
この丸太、越えるのが大変!
何とかして欲しい・・
かなり危険な場所あり。
滑落注意!
かなり危険な場所あり。
滑落注意!
中禅寺湖湖畔に到着しました。男体山素敵♡
3
中禅寺湖湖畔に到着しました。男体山素敵♡
千手堂です。
ふむふむ・・
平成28年11月再建です。
今日の無事を感謝しました
平成28年11月再建です。
今日の無事を感謝しました
頭上の花は?
ここにもクリンソウが!
4
ここにもクリンソウが!
わ〜群落だ〜🌸
ここは仙人庵のようですね?
1
ここは仙人庵のようですね?
おとじろうばし
柳沢川に架かります。
柳沢川に架かります。
道端の祠にもお参りしました。
道端の祠にもお参りしました。
この時点で17:40 低公害バスの最終は16:30 もう行ってしまったので、湖畔を歩くことにしました。
湖岸のハイキングロードは、大木のオンパレードです。
1
この時点で17:40 低公害バスの最終は16:30 もう行ってしまったので、湖畔を歩くことにしました。
湖岸のハイキングロードは、大木のオンパレードです。
遊覧船乗り場
至る所に満開のツツジ
2
至る所に満開のツツジ
こんな出っ張りが何ヵ所かありました。頭をぶつけないように・・
こんな出っ張りが何ヵ所かありました。頭をぶつけないように・・
大きな木!
あなたの名前は?
1
大きな木!
あなたの名前は?
シロヤシオも満開でした。
2
シロヤシオも満開でした。
素敵な空間ですね✨
3
素敵な空間ですね✨
赤岩の登りは辛かった!
この後、竜頭の滝バス停から路線バスに乗り、赤沼バス停まで。バスに乗れて良かった。アリガト\(^_^)
赤岩の登りは辛かった!
この後、竜頭の滝バス停から路線バスに乗り、赤沼バス停まで。バスに乗れて良かった。アリガト\(^_^)
駐車場に戻って来ました。
楽しかったね(^▽^)/
お疲れさまでした☆
3
駐車場に戻って来ました。
楽しかったね(^▽^)/
お疲れさまでした☆

装備

共同装備
8mm30mロープ

感想

今回はuconさんの計画で、日光 シゲト(シギト)沢へ
しかしネットを見ても殆ど情報は無く、リーダー自身も「あれ?以前はもっとあったような・・」といった感じで、果たして何が出てくるか楽しみでもあり、でも何も無かったりして(-。-)y-

しかし実際遡行してみると、沢山の滝が架かり、稜線まで逃げることなく突き上げることの出来る とても楽しい沢でした。
ただ釜が深いので、夏場以外は巻きの多い沢だと思います。
グレードは「2級下」程度でしょうか。初心者のみの遡行は危険です。

今回は、行きに圏央道の通行止め(事故)や、私のうっかりミスでJCTを通過してしまったりと時間のロスがあり、その為 始発のバスに乗り遅れ、それが最後まで響いてしまい、
帰宅は午前様になってしまいました。
ただ遅れたお陰で?湖岸を歩くことになり、初めての私は その景色の素晴らしさに
いたく感動しました。沢の後の長い歩きで疲れましたが、とても良かったです(^_^)v

uconさん、今回も計画とリーダーをどうもありがとうございましたm(_ _)m
朝のトラブルでどうなるかと心配しましたが、沢は楽しく、
可愛いクリンソウにも会え 満足のいく一日でした。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら