記録ID: 1888898 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

御嶽山(そうだケーキ、食べに行こう)

日程 2019年06月09日(日) [日帰り]
 mno
天候
アクセス

コース状況/
飛騨頂上手前のトラバースに例年通り雪渓が残っていましたが、特に問題なく通行
出来ます。チェーンスパイクを携行しましたが使用しませんでした。
その他周辺情報旅館御岳は休業中でした。その他の日帰り温泉は営業中の様です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

ゴゼンタチバナかな?まだ蕾です。
登山口付近のバイカオウレンはタネになっていました。
のぞき岩付近の雪はほぼ消えてました。
赤いのはシャクナゲの蕾?
朽ちた階段が架け替えられていました。
おたすけ水より上に所々雪が残ってましたが、
この辺りもまだ花は出てきていません。
雨足が強くなってきたので雨具を着込みます。ストームクルーザーで快適クルージング♪
飛騨頂上手前に3箇所雪渓のトラバースがあります。いづれも通行上問題はありません。
コマクサ群落。晴れてればすぐそこに飛騨頂上が見えてる筈なんですが・・・
飛騨頂上到着。
真新しいテラスから木の香りが漂ってきます。
三の池。ガスで湖面が見えません、残念。
さて朝のコーヒーにしましょう。
新テラスから。足元の五の池の様子もよくわかりません。
ケーキセットが日曜の朝を優雅に彩ります(笑)
新芽。イワツメクサ?
コマクサはまだ芽も出ていない様子。
キバナシャクナゲの蕾はかなり膨らんでいます。
こんな日は雷鳥も巣の中でゴロ寝してるかも。
避難小屋付近のバイカオウレンは花でした。
麓は日が射したり雨が降ったりと、落ち着かない天気。
雨のせいか今日は登山口前の駐車場もガラ空きでした。
(オマケ)
早く帰ったので、途中夏山フェスタに寄ってパンフレット山盛りもらいました。

by mno

先週から五の池小屋がオープンしてましたので、ケーキを食べに登ってみました。

前日の天気予報で午前中は下呂市に晴れマークがついていたので、運が良ければソーダフロートみたいな三の池を拝めるかもと若干期待してましたがダメでした。

今年は春先の雪が多かったせいか、昨年の同時期に比べて花が少ない気がします。
(昨年はイワカガミ、キバナシャクナゲ、ミヤマキンバイが咲いていました)