記録ID: 1890022 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

笹ヶ岳

日程 2019年06月12日(水) [日帰り]
アクセス
登山口付近の民家の敷地内に勝手に駐車する車もあるそうです。人の迷惑にならないように行動することも登山者として必要かと思います。

S笹ヶ岳東登山口10:0010:50笹ヶ岳11:0511:36笹ヶ岳登山口(諏訪)11:45雨乞岩12:1512:22笹ヶ岳登山口(諏訪)13:05笹ヶ岳13:1513:59笹ヶ岳西登山口14:05笹ヶ岳東登山口G
コース状況/
急登あり。お助けロープもあります。
その他周辺情報信楽焼の置物をぜひご覧ください。

車は南新田バス停近くの空き地に駐車
東登山口から入山
しばらく歩くと坂道あり、これが東登山道です。
お出迎えしていただきました(^^)
雨乞岩に向かいます。
南新田から笹ヶ岳の登山道に比べると歩きやすい道です、
雨乞岩が見えてきました。
雨乞岩
雨乞岩到着、それ以上奥に行くなと妻に言われました。
妻はここで精一杯
このどこかに先週登った高畑山があると思います。
雨乞岩までの道中には東屋がありました。
昔は鈴鹿にも比良にもこんな笹の道がありました。
閼伽(あか)池
延命くぐり岩
下山は西登山道
下山後、西登山口から笹ヶ岳を振り返ります。
西登山口
狸家分福に立寄り。

梅雨入りし、天気予報では天候は微妙、それでも妻と登る機会が少ないので、天候に応じてプランの変更が可能な登山を行うことにしました。

今日の山は信楽高原の最高峰である笹ヶ岳、文字通り笹の多いところですので、雨天の翌日にはスパッツ(ゲイター)は必要です。思った以上に急登で汗が瞬く間に噴き出しましたが、蒸し暑いものの快適に山に登ることができ、程なく頂上着。ご当地信楽焼の狸が出迎えてくれました。

頂上では小雨となりましたがすぐに止み、予定通り雨乞岩へ。悪天候となっていれば下山したところですが、雨乞岩では展望に恵まれ、さらに閼伽池で黄金の鶏にも出会いました。

山行後は、前回観光で訪れた狸家分福でうどんを食し帰宅。梅雨の晴れ間を狙って、次はどこに登るか思案中です。