エルモと山歩 飯盛杉の下はコアジサイが真っ盛り・・♪丹三郎山・大塚山へ(寸庭から周回)

2019年06月12日(水) [日帰り]

丹三郎山分岐
ビジターセンター
沢でランチタイム
天候 曇り、昼過ぎポツポツ、三時半から小雨
アクセス
◆寸庭の無料駐車場を利用しました。トイレはありません。
コース状況/
◆御岳山から大楢峠に至る裏参道は、道脇が崩れて狭い所があるのと、所々にある桟橋がツルツル滑るので確かめながら渡りました。
■寸庭駐車場
到着時は左のワゴン2台のみ、群馬ナンバーで下山時にはいなかった。右の車は隣の会社勤めの人が停めていった車だよ。今日は午後から雨の予報だけど雨が降らなければいいんだけどね
吉野街道を歩き丹三郎屋敷長屋門の前を通って丹三郎尾根の御岳山登山口に着いたよ!
獣避けの柵を開いて入り、エルモくんに靴を履かせて、
さあ、エルモくんも準備OKだよ!
道脇にはアカショウマが出てきました
明るい杉林をジグザグに登っていくと、両脇にはコアジサイがいっぱい咲いてるー
杉林の中はコアジサイの群生だね!
コアジサイがいっぱい!
このコアジサイの株は見頃ですね!
途中の林道を横切って登っていくと、
綺麗に枝打ちされた杉が素晴らしい!この杉は「飯盛杉」と言って丹三郎のシンボルとして保護されているんだ!
エルモくん、上を見てごらん空が透けて見えるよ
■丹三郎山へ
左は大塚山だけど、今日の目的地は右だよ。黄色のテープで「この先は登山道ではありません」。とあるんだけど、大塚山から降りるときに間違えて真直ぐ行く人の注意だよ!
丹三郎山へはすぐだけど登山道ではありませんからねー!飯盛杉の下にはコアジサイが一杯あるよー!
エルモくんはコアジサイの中をかき分けて進んでいきます
ほーらね、ずーと、コアジサイが咲いてるだろう!
足元には踏み跡の小道が続いてるよー!!
飯盛杉の美林に咲くコアジサイは最高だね!
山の下の方までみんなコアジサイだよー!
コアジサイ真っ盛りー!
コアジサイ満開だね!
淡いブルーパープルが良いでしょう
線香花火が一杯!
可愛いねーコアジサイ!
イーちゃん、ここが目的地だよね
今日の目的地の丹三郎山に
エルモくん
到着でーす(^_^)v
今日の目的地の丹三郎山に
エルモくん
到着でーす(^_^)v
だいぶ薄れてしまった「丹三郎山」
満開の時期の見極めが難しいんだけど、このくらいが満開かな!?咲いてるのと果実になったものとあるからね!
■大塚山へ
目的地の丹三郎山は登ったから下山してもいいんだけど。でも、曇り空が持ちそうなので大塚山まで行こうか!
大塚山までも淡い青紫色のコアジサイが咲いてるよ
大塚山が近くなるとガスに包まれてガスの雫も落ちてきたよ
■大塚山
エルモくん大塚山にも
到着ですよ(^_^)v
■大塚山
エルモくん大塚山にも
到着ですよ(^_^)v
エルモくん少し休んでいこうか!? なに、ここに来るときはいつも雨だって。そう、少し雨が当たってきたなー
■ビジターセンターの張り紙
大楢峠まで通行注意と出ているよ!
うわー(*^^*)
超可愛い子に遭遇!
エルモくん泥足でお嬢さんに触るんじゃないよー。ツーショットの写真許可をもらいましたー(*゜ー゜)

うわー(*^^*)
超可愛い子に遭遇!

■寸庭へ裏参道を下る
この木橋、板がツルツル滑って渡れなかった。エルモくんを抱っこして橋の山側を歩いたんだ(>_<)
ガクウツギの花も綺麗だね!
■ランチタイム
裏参道を通る時にいつも休む所だよ。沢の水も心地よく流れているんだ。この流れの上は奥の院あたりになるんだよ
小さなコアジサイと一緒にパシャリ!
大楢峠手前のコアジサイの様子だよ。この左手が鍋割山へ行く取り付き口です
■大楢峠
鳩ノ巣への林道工事も解除されたので、ここから右に向います。大楢峠付近にもコアジサイが登山道脇を彩っていました
林道の先端に出ました。工事はまだまだ先に進みそうで、登山道脇の沢沿いの木をまず伐採するためか、長い黄テープが沢をまたいで何重にも張られてました。まさか大楢峠まで延伸するのかな?
舗装された道から登山道に降りて、松の木尾根の展望台から見た鳩の巣の家並み。展望台脇を下り、越沢・寸庭川を渡って寸庭の駐車場に戻りました
雨にも降られず可愛いコアジサイが見られて良かったね。
あれ、もう寝ちゃってるよ。
お疲れエルモくん(^-^)
雨にも降られず可愛いコアジサイが見られて良かったね。
あれ、もう寝ちゃってるよ。
お疲れエルモくん(^-^)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 雨具 帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー 予備靴ひも ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ 昼食 飲水 メガネ(予備) 時計 スマホ(充電器・コード) 保険証 筆記用具 GPS(予備電源) FAキット

感想

梅雨に入ったらアジサイでしょうと、
 雨が降ってもサッと戻れる所と言うことで
 御岳山の下の下、大塚山の下の丹三郎山に
 エルモくんを連れて様子を見に行って来ました。

奥多摩町の寸庭無料駐車場を基点として、
 雨が降ったら、すぐ戻ってくる予定で出かけました。
 丹三郎山でコアジサイを見て天気も持ちそうなので、
 大塚山まで行き、まだ降りそうもないのでと、
 御岳山裏参道を廻って戻ろうと下りにかかるとポツポツの雨。
 エルモくんをリュックに乗せカバーを掛け歩き出すが、
 ずーと樹林帯なのと雨も止みエルモくんにも歩いてもらった。
 駐車場に戻ってきたら小雨が降り出してきてラッキーでした。

コアジサイはというと、丹三郎尾根御岳山登山口を入った所から
 杉植林「飯盛杉」の中にはコアジサイがいっぱい咲いていて、
 登山道から少し入った丹三郎山への道筋から山全体にも
 コアジサイが一杯で、こんなに咲いてるとは想像していなかった。
 歩いた所でコアジサイの見どころは、
 丹三郎山分岐〜大塚山まで、
 大塚山から御岳山方面はほとんど姿を見ませんでした。
 御岳山裏参道は、大楢峠まではチラチラと登山道脇に咲いていました。
 大楢峠付近だけはコアジサイが多く咲いていました。
 大楢峠を鳩の巣方面に少し降りると姿が見えなくなります。

エルモくんは、曇り空で歩くのには丁度良い感じでした。
 ビジターセンター前では、可愛い子ちゃんにも会えたし、
 最近は「山リュック」を出すと山に行くと良いことがあるかもと、
 ソワソワしてリュックから離れないんですよ