記録ID: 1893644 全員に公開 ハイキング房総・三浦

🗻関東ふれあいの道 千葉15・16 九十九里の砂をふみしめてあるくみち、黒潮の潮騒をきくみち

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候天候 快晴☀️
気温 30℃
湿度 40%
風 強い(歩いている体には助かります)
アクセス
行き
08:06 JR外房線東浪見駅着
帰り
13:42 JR外房線大原駅発

S東浪見駅08:1208:46釣ヶ崎広場09:14雀島展望台09:39和泉の休憩所09:4110:03太東埼灯台10:0910:49江東橋10:5011:05長者町駅11:18江東橋11:34和泉浦海岸12:25真実一路の碑12:2912:43大原駅12:44ゴール地点G
コース状況/
コース15 危険箇所なし、自転車道は通行止めですが歩行は大丈夫
コース16 危険箇所なし、コース15と同じ
その他周辺情報飲食施設🍴 大原駅源氏食堂(ビール🍺 \400.-、ポークソテー定食\1100.-旨んまい😋)
入浴施設♨️ 寄らず

個人装備 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ ラジオ

やって来ました東浪見駅。ここまで遠かったなー家から3時間半かかりました🙍
東浪見駅です。天気快晴☀️、最高のコンディションです。
関ふれ案内板を確認‼️いざ、スタートです。💨
自転車道が通行止めですが歩行者は入れます。
太平洋が見えました。
砂浜のコースを進みます。
東浪見海岸です。奥に見える岬の方に向かいます。
歩いてきた方向を振り返ると自分の足跡だけ👣。歩幅80cmです。
風が強くて波が高いです。サーファーのみなさんが楽しんでいます。
この辺りからいすみ市に入ります。
太東漁港です。風が強いせいか出港していません。
雀島展望台には登れるようになったので行ってみます。
途中の平地に出ます。
展望台からの東浪見海岸。白波が見えます。昨日の雨で海水が濁っています。
展望台からのみちはまだ通行止めのままです。
トンネルを抜けて海岸線に出ます。
太東崎の路傍休憩地。チェックポイントです。
紫陽花が綺麗に咲いていました。
太東崎灯台。標高69mです。
この花はユリだよね🤔
太東海岸方面。風が強いので白波が多い
二級河川夷隅川。河口方向。
夷隅川に掛かる江東橋
コース16とダブルけど長者町駅に向かいます。
コース15の終点長者町駅に到着しました。約2時間45分で完歩しました。
コース16にスタートします。💨関ふれ案内板を探しましたが見当たりませんでした。代わりにバス停を写しました🙍
コース15との分岐点の江東橋まで戻って来ました。右に進みます。
いきなり通行止めでした。左の護岸を進むことにします。💨
護岸を進みます。
この先に歩くスペースがないので右うえの自転車道に上がります。
またまた通行止めです。右に迂回します。
新しい橋の工事中でした。
ヤシの木が南国風です。
花の名前はわかりませんが自転車の両側に咲いていました。
白い花が両側に咲いているのがわかりますか?
自転車道は通行止めのため誰とも会いません😰🚶
自転車道が水溜まりで進めないため左に迂回します。
トイレ兼展望台です。
ここに関ふれ案内板があったはず。残念🙍
塩田川の左岸に行きたいのですがここから行けないのでもどります。
左側の橋を戻って右側の橋に行きます。
真実一路の碑。コース16のチェックポイントです。
振り返る橋があります。一路橋
大原到着‼️コース16終了。コース15、16完歩しました。🙌お疲れさんでした。👏
お腹がすいたので評判の源氏食堂に駆け込みました。
がんばったご褒美のビール🍺で生き返りました。評判どおりポークソテーが旨んまいス🙆
お疲れさんでした。🙆

by shabo

昨日の雨が嘘のような梅雨の晴れ間の快晴☀️の一日でした。ちょっと風が強かったものの気温30℃の中で歩く体には追い風でした。
今回のコースは起点をが東浪見駅、中間点が長者町駅、終点が大原駅で海岸線の自転車道を歩くコースでした。自転車道は全て通行止めだったためのんびりと歩くことができました。自転車道が出来てから30年ほどたつようですが砂が道路に堆積していたり雨水が溜まっていたりして整備されていない状況でした。
コース15では砂浜を歩くコースですが、なれていないため体力が消耗しそうで不安でしたが大丈夫でした。🙆
コース15はぐるっと関東ふれあいの道千葉コースになっているのでこちらも達成しました。
コース全般に指導標が少なかったように思います。道迷いに注意が必要です。
ゴールしてから入った源氏食堂はポークソテーやトンカツ、カツカレーが評判のお店です。店の前にお客さんが並んではいなかったものの、店内は満席でした。運よく先客が帰ったのですかさず着座。小生はポークソテーを注文しましたがとてもやわらかくてジューシーで旨かったです。また行きたいと思いました。😏
今日の歩行距離は約23kmでしたが気温が高いですし、日曜日に頑張りすぎると明日の仕事に差し支えがあってはいけないのでコース17は次回にします。
また、次回まで体を養生します。☺️