記録ID: 1893817 全員に公開 ハイキング中国

極楽寺山 蛇の池睡蓮満開

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候梅雨の合間の晴れではなく、まだ入梅していない今年です。山は時々ぱらつきましたが雨具は不要でした。
アクセス

Sスタート地点08:1209:03三宅佐方分岐(自称)09:0309:52極楽寺仁王門09:5309:57極楽寺本堂10:1010:14極楽寺山山頂登口10:1410:23極楽寺山蛇の池10:2910:35蛇の池アルカディアビレッジ分かれ10:3510:43さくらの里アルカディアビレッジ分かれ10:4311:10椿乗越11:1111:32小畠山一枚岩分岐11:3411:40倉重登山口11:4011:45極楽寺山の案内板12:0512:41ゴール地点G
コース状況/
桜の里から、ため池経由で椿乗越え行く予定が、道を誤ってしまいましたが、なんとか前の登山者のあとをついて行って事なきを得ました。

登山開始は、喜生園前です。
山陽自動車道上の休憩所に、誰かが桔梗の苗の植え付けしてました。車は、10台駐車してました。
沢の手間のケルンは修理されてました。
昨日雨だったのに、沢の水量は少ないままです。田んぼは、水不足が心配です。
東屋近くの反射板ですが、麓から見えにくくなってきました周りの木が伸びてきたからでしょう。
極楽寺からの眺望ですが、雲がかかってます。
蛇の池の睡蓮は、見に来ている人が多いです。数十人はいます。車も駐車場いっぱいです。
ニシキゴイも沢山います。
桜の里も、桜の🌸季節以外は、パッとしません。
桜の里からの道間違えてしまいましたが、直接椿乗越えに行けました。
ここまでくれば安心です。
佐伯運動公園上の休憩所で、昼食にしました。ノンアルコールビールとシーフードカップヌードルです。

極楽寺から倉重登山口に降りる場合、この桜の里経由で椿乗越えに行くコースがアップダウンが無くて楽です。ただ距離がすこしあるかな。道は、中国電力がしっかり手入れしてます。蛇の池の睡蓮は、この時期が一番素晴らしいです。