記録ID: 1894070 全員に公開 トレイルラン東海

粟ヶ岳単独無炭素

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
天候晴れ(少々雲多し)
アクセス
今回はアクセスの道中からログとってます。
山麓東山いっぷく処周辺に駐車場数ヶ所あり。
山頂まで車道が通じていますが、現在クルマは時間帯相互通行で警備会社の交通整理が入り山頂駐車場の空いた分しか通行できません。
自転車は、山麓及び山頂にそれぞれバイクラックが設置されています。

Sスタート地点07:1709:09東山いっぷく処(山麓)09:2009:46粟ヶ岳09:5210:08東山いっぷく処(山麓)10:1010:45東山いっぷく処(山頂)11:2913:53ゴール地点G
コース状況/
ハイキングコースは約2/3は舗装路、約1/3がトレイル。よく整備されています。時折車道を横切るので通行するクルマ及びチャリに注意。
車道をチャリで上るのは、道が狭いので通行するクルマ及び歩行者に注意。
その他周辺情報直帰です

Myアイテム

off_roader 重量:-kg

道中、掛川の加茂荘花菖蒲園に立寄り。
入場料高いので、柵の外から眺めて写真撮るだけ
加茂荘花菖蒲園
花菖蒲、あんまり咲いてないね
鴨、アップで
加茂荘花菖蒲園
道中からの粟ヶ岳、正面からではないので「茶」の文字は微妙
山麓の東山いっぷく処とうちゃこ
まずはチャリ置いて足で登ります
コースマップ
茶畑は世界農業遺産の「茶草場農法」
茶畑周辺のササやススキを刈取り、お茶の木の下側に敷詰めて保温と堆肥にするそうです
粟ヶ岳山頂の神社とうちゃこ
上りタイムは23分52秒
山頂の茶草場テラス
茶草場テラスからの富士山、残念ながら山頂には雲がかかっています
茶草場テラスからの遠州灘
山麓まで下り、今度はチャリで上りかえし!
シューズを地下足袋から自転車用にチェンジ
再び山頂とうちゃこ
チャリでの上りは25分45秒、やっぱチャリの方が時間がかかるネ
再び茶草場テラス
ランチにします。注文は「かっぽしランチ」¥1080
ボリュームもそこそこあって美味しかった
茶草場テラスから見下ろすと、山麓にも茶畑が広がっています
帰路、ついでにココも行っとけ!
磐田市の神増坂
神増坂終点・血松塚古墳とうちゃこ
上り、7分19秒
神増坂コースマップ
下り中、見晴らし台からの浜松市方面の展望

世界農業遺産になって、山頂の展望台・売店がリニューアルされた粟ヶ岳に行ってきました。
以前はチャリでよく行きましたが、以前の売店が閉店する直前に行ったのが最終でした。
チャリでしか上ったことはありません。ちなみに、以前のチャリでのタイムは24分位だったかと。

今回はせっかくなので、トレランで往復した後にチャリで上りかえしてみようかと企画。
梅雨の中休みで天気良いコトもあり、登山者多いです。逆にチャリは少な目でしょうか?一躍有名になってしまったのでチャリは遠慮しているのだろうネ。
タイム的にはチャリよりトレランで上った方が早いようです。コースは違いますけど。
山頂売店の茶草場テラスもなかなか良かったので、また行こうと思います。