記録ID: 1894399 全員に公開 ハイキング丹沢

梅雨の晴れ間に駅からハイキング 高松山(松田町・山北町)

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
アクセス
往路復路共にJR御殿場線東山北駅
※御殿場線はICカード使用可能、ただしJR東日本とまたがっては使用できない。

S東山北駅07:2908:13高松山ハイキングコース入口08:1708:23休憩所09:06ビリ堂09:1209:37高松山10:2010:53尺里峠10:5412:16東山北駅G
コース状況/
登山ポストは不明、コンパスから提出。
新東名の工事により従来の尺里からの道は付け替えられている。
・ビリ堂からの登りは山頂への分岐手前付近がかなり荒れている。倒木の下をくぐるような箇所がある。
・尺里峠からの下りは舗装道が長い。
下山後まで気づかなかったが、どうやら高松山付近まで奴らが進出しているようだ。
今の時期はヤマビル対策が必要だ。
その他周辺情報鶴巻温泉弘法の里湯 モンベル割 ¥800

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック レスキューシート 膝サポーター 虫よけスプレー コッヘル ポケットストーブ バーナーマット

Myアイテム

ikarinojuusinn 重量:-kg

東山北駅から富士子ちゃんの頭が見えている。
新東名の工事で登山道が付替えられている。
ビリ堂。
ビリ堂、水場がなくなっていた。
高松山山頂トウチャコ。
予報より風が強い。
三角点。
金時山と明神ヶ岳。
富士子ちゃんはご機嫌斜め。
大島が見えた。
江ノ島も見えた。
今日の昼飯。
山頂、今日は人が少ない。
富士子ちゃんは駄目そうだ。
金時山の雲が取れた。
相模湾。
愛鷹山、金時山、明神ヶ岳。
酒匂川と相模湾。
大山の雲も取れた。
富士見台から、富士子ちゃんの雲が取れつつある。
金時山はピーカンだ。
尺里峠。
富士子ちゃんの機嫌が良くなってきた。
随分と機嫌が良くなってきたな。
金時山もご機嫌だ。
東山北駅まで戻った。

久々の日曜の晴れ、しかしどこも強風予報で高い山は無理。
強風では無いのは、大野山と高松山ぐらい。
大野山はこの間登ったので高松山へ。

小田急の車内から見える丹沢、箱根はすべて雲の中であった。
御殿場線のホームからは大野山すら見えない。
東山北駅から歩きだし農道を登る。
新東名の工事で道が付替えられており記憶に無い道を進む。
気温は高いが、日陰と風が吹いているので、汗の量ほど辛くはない。

程なく到着した山頂は強めの風が吹いている。
箱根や富士山は雲がかかっており、富士山は完全に見えない。
だが、相模湾の眺めは良いのでここで昼飯にする。

時間は早いが、暑くなりそうなので下山開始。
ちらりと見えた大山や三ノ塔も雲が取れている。
どんどん下っていくと、富士山や箱根も機嫌が良くなっていた。

山頂での富士山は残念だったが、他の眺めは良かったので、満足の行く山行であったと思う。

追記
トレッキングパンツを脱いだら血だらけだった。
どうやら、このあたりにも奴らが進出してるようだ。