記録ID: 1895673 全員に公開 ハイキング北アメリカ

Big Bear Bertha peak ロサンゼルス近郊ビッグベア

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
アクセス

S駐車場09:0009:12gpsスイッチいれる10:00PCT合流10:50Bertha peak11:2012:24ゴール地点G
コース状況/
道は整備されている。
その他周辺情報2019年6月。ビッグベアへの道路、一部片側交互交通で帰路渋滞の恐れ大。

こんな感じのなだらかな道を登る。
尾根からビッグベア湖。その奥のAnderson peakにはまだ雪が残っていた。ビッグベアのスキー場には雪はなし。
イワザクラの様な花。
Pacific Crest Trailと合流。始点のメキシコ国境から来たというハイカーとあった。そろそろPCTシーズン。
尾根の向こう側、北東方面。いい感じの草原があった。
尾根の向こう側、北西方面にもいい感じの草原があった。道路がついていたが一般車両でも通れるのだろうか。
頂上から。今年は湖の水位も高い。釣り客も結構いる。

by ReyH

次男と、近場でお気軽な半日ハイクに行こうと。初めてのビッグベア近郊。いつでもいけると思っていたら、もう10年以上全然来る機会がなかった。標高差450m登り1時間半。小さな子供づれても楽しめるコースだと思う。尾根に出ると、ビッグベア湖や対岸のスキー場の眺望が素晴らしい。今年はその奥のAnderson peak (3304m)やSan Gorgonio Mountain(3500m)にまだ雪(!)が結構残っていた。今年は異常で、5月末までこの辺の山に降雪があったのでそのせいだろう。途中で、pacific crest trailを走破中の結構お年を召したハイカーの方と会ったが、今年のSerra Nevadaは大雪の影響で越せるかわからない、いけるところまで行ってみるるもりだ、とのことだった。コースは、急登もなく、体/膝に優しい。欠点は、交通渋滞。今年の春の大雨で、ビッグベアへの道路橋が壊れ復旧のため、片側相互交通のため、帰りは40分待ち。うちに着いたら、半日でなく夕方近くになってしまっていた。