記録ID: 1895958 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山(2019年6回目)

日程 2019年06月17日(月) [日帰り]
アクセス
足柄峠から林道に入り進んでいくとゲートの近くに無料駐車場があります。

S足柄峠林道ゲート&駐車場10:5211:09猪鼻砦跡11:23新柴分岐11:2411:52金時山12:1812:36新柴分岐12:45猪鼻砦跡12:59足柄峠林道ゲート&駐車場G
コース状況/
危険個所はありません。
トイレは足柄峠の林道に入る前(無料)と、山頂(有料100円)にあります。
登山ポストはありません。
その他周辺情報足柄古道万葉うどん がオススメ!
温泉で疲れを癒やしたいなら、おんりーゆーという日帰り温泉があります。

晴天!金時山もよく見えています。
今日もこのゲート前からスタートです。
新緑が気持ちいい!
猪鼻砦跡からの富士山です。
残念ながら雲がかかっています。
猪鼻砦跡からの金時山です。
出発したときには金時山方面は晴れていたのに、雲が出てきました。
一眼レフで少しアンダー気味に撮ったのですが暗すぎた。
さて、ここから登りが始まります。
新緑が気持ちよく、気に入っている場所です。
天気が良ければここからも富士山がきれいなのですが。
山頂からの富士山です。
雲がかかっているのが残念です。
山頂からの長尾山、丸岳、奥には愛鷹の山々。
山頂からの芦ノ湖方面。
珍しくパノラマを撮ってみました。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
雲が晴れないか少し待ちましたが諦めて下山します。
大涌谷です。
帰りの猪鼻砦跡からの富士山です。
帰りの猪鼻砦跡からの金時山です。

今日は最愛の祖母の命日でした。
常識で考えれば墓参りでしょうが、宗教を全く信じない私は形だけの墓参りより、祖母を思いながら登山することを選びました。
去年は仕事でしたが、2年前の命日も登山し、晴天に恵まれて富士山を満喫できました。
今年も富士山を見たかったのですが、残念ながら雲がかかってしまいました。
今年でちょうど七回忌の命日。
祖母は特に山ガールだったわけではありませんが、形式だけの墓参りより、私に好きなことをしてほしいと思うだろうと考えて、僕なりに祖母を思いながら命日を過ごしました。
信仰心がないので、仏壇、墓参りにはあまり興味がありませんが、祖母の家にあったアイビーを私の家に移植して大切にしています。
これからも私なりのやり方で祖母を想っていきたいと思います。
来年の命日は快晴の中、富士山を満喫できることを期待します。