記録ID: 1897457 全員に公開 ハイキング紀泉高原

ちょっと曇りの紀泉アルプス(山中渓から箱作まで)

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候曇り(晴れ予報でしたが〜)
アクセス
山中渓駅からスタート
南海箱作駅がゴール
帰りは桃の木台7丁目から箱作駅までの2kmはバスに乗っています。運賃170円

Sスタート地点 山中渓駅09:4810:20銀の峰第1パノラマ10:2310:43四ノ谷山12:06葛城二十八宿 第三番経塚 雲山峰12:22地蔵山12:2312:50青少年の森12:5312:55地蔵山13:18井関峠13:30懴法ヶ嶽13:53葛城二十八宿 第三番経塚 紀州大福山 妙法蓮華経 譬喩品13:5913:59大福山14:0014:14俎石山14:1515:02サンヒル東山15:55箱作駅16:00箱の浦16:2016:30ゴール地点 箱作駅G

JRの山中渓駅からスタート。前回と同じ時間の電車でした
山道に入ったら最初は少し急坂でこんな感じです
すぐにシダがでてきます、もう少し急坂が続きます
六甲山が霞んで見える第一パノラマ到着です。駅から40分かかりました
東方面ですがもっと霞んでます
途中に和歌山側の見えるポイントも数箇所ありましたが本日遠望効かず。このルートはモチツツジがちらほらと、綺麗に咲いています
北側の見える景色ポイントからの関空と六甲の山々
本日の最標高地点の雲山峰(うんざんぽー)に到着。前回より20分遅い
誰もいない青少年の森です、独り占めでここで昼ご飯
本日のデザートはみかん缶、ダイレクトに食べるのは久しぶりのような感じです
気温20℃で涼しい。坂道登ると汗だくですが、風は気持ちいい
少し霞んだ和歌山市。手前に紀の川と彼方に地ノ島と沖ノ島
こんな感じの広場です。いつもここでの昼ごはん(まだ3回ですが)
アゲハ。今日のカメラは5倍ズームなのでこれが精一杯
青少年の森を出発して坂を下りてきました、振り返って右の急坂の方を通りました
交差点の井関峠に到着。いっぱい案内あるけど十字路です
井関峠から約15分で籤法ヶ岳 (西峯) 到着。ここからは和歌山側が見えます
籤法ヶ岳から約15分で大福山に到着。ササユリ綺麗に咲いています
トラノオはまだ蕾
ここは囲われ保護されたササユリ園
ペリカンも
べっぴんさんも、いろいろ見れました
大福山も絶景ポイントです。西側に淡路島が近い、左が紀淡海峡
沖に横たわる淡路島。ここからは西側と南側が展望できます
こちらは南側の和歌山市。大福山はベンチいっぱいで休憩に、昼ごはんに絶好の処です
15分ほど歩いたら俎石山(まないたいしやま)に到着。相変わらず前回より20分遅れ
本日のピンクのベッピンさん。山頂にササユリが一輪綺麗に咲いています
角度を変えて、囲われていないササユリは本日初めてなので嬉しい
すぐ横にペリカンも出番を待っています
俎石山北展望台でまたまた休憩。本日のコースはポイントごとにベンチがあります
関空の向こうに六甲山、少しはっきりしてきたかな
ここからは明石海峡大橋は見えず
鳥取池への分岐
サンヒル都へのショートカット。最初に来た時は分岐に案内板があったけどこの前から無かった、ちょっと入り口がわかりにくかった
快適な尾根道を進みとT字路、GPSで確認します。左折でした
5分ほどでサンヒル東山、ここまでは快適でした。ここからコンクリの階段を一直線に下ります
コンクリ階段は5分ほどで終わりこの階段から降りました。レコでお馴染みですね
住宅街に降りる道もなかなかの景色です
上の方に東屋が、そこに続いている木製階段も見えます、登る元気なし
桃の木台のバス停、林道に降りてから30分も歩きました。ちょうどバスが来るので駅まで乗りましょう
あっという間に駅に到着、でも駅をスルーして海まで来ました。ここで休憩
明石海峡大橋の主塔がかろうじて見えました
時間が来たので駅に戻ります。陽が差してきたら暑い
すぐに南海電車の箱作駅に到着。ここも前回より20分遅れでした

by MtMrSs

紀泉アルプスに行って来ました。
3回目のの訪問ですが、山中渓から箱作までのほぼ同じコースです。前回降りるつもりだったサンヒル都へのショートカットがわからなかったので、今回はそこを歩きました。サンヒル東山までは快適な尾根道でメインルートより気に入りました。

大福山のササユリが有名なのは知っていたのですが、もう終わっているののではと思っていましたが、山頂に着くとまだまだ見頃で嬉しい誤算でした。
俎石山の山頂にも1輪のササユリが咲いていて綺麗でした。
交野山のササユリも見れて、今年は縁があります。金剛山あたりでも見れそうです。

桃の木台からバスに乗ったのですが、バス停までが遠く迂回するのでもどかしく、見えているのになかなか遠回りでした。でもバスの乗車時間は5分ほどであっという間に駅に到着です。
例によって海まで歩いて一服して、のんびり帰りました。

本日のコースは平日なのかいつも静かに歩けます。また暫くしたら訪れたくなるでしょうね〜。