記録ID: 1900386 全員に公開 ハイキング近畿

霊山(三重県伊賀)

日程 2019年06月21日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ遠くで雷鳴
アクセス
田代湖堰堤、大阪市青少年野外活動センターのゲート前駐車地

S田代湖12:5013:01霊山田代湖登山口13:0513:29霊山寺・田代池分岐13:34霊山13:3914:20霊山田代湖登山口14:30田代湖G
その他周辺情報もくもくの湯で秘湯気分で寛ぎました。

ここに駐車しました。
最初は湖沿いに登山口を目指します
野外活動センターは閉鎖されて廃墟になっており不気味です
遠くで雷鳴 躊躇しつつも入山
植林地を進みます
自然林になると霊山寺からの道の合流点も近い
テントでも張りたい場所
霊山寺からの道と合流
頂上まではもう少し
山頂への階段
山頂部に到着
曇って青山高原の風車も見えません
いつ来ても癒される空間です
まだ遠くで雷鳴
下界も霞んでます
雨が来ないうちに下山します
無線中継所から舗装路を下り、途中から田代湖への山道に入ります
大平池におりました
錦鯉が養殖されてます
戻りました 誰もいないキャンプ場は不気味です

いつもは霊山寺から登る霊山ですが、この日は田代湖から周回してみました。田代湖の堰堤、野外活動センターの閉ざされたゲート前の駐車して湖畔を登山口目指して進みます。野外活動センターは平成26年に閉鎖されたようで、廃墟となっており少し不気味でジェイソンが出てきそうな感じです。また、スタート直後から遠くで雷鳴が聞こえ、強い風が・・・雷雨は時間の問題かと思いながらも野外活動センター内の登山口から頂上を目指しました。急ぎ足で山頂に着くと、下界は霞んでおり展望はイマイチでしたが、まだ雨は大丈夫そうだったので、無線中継所から舗装路を下り、途中から山道に入る周回コースで野外活動センター跡に戻ることにしました。無線中継所では1名乗車の自衛隊車両がエンジン掛けっぱで駐車中でした。舗装路で青大将1匹、シマ蛇1匹と遭遇するも雨に打たれることもなく、車に戻ることができました。
その後、もくもくの湯に立ち寄ると貸し切り状態。雷鳴と雨音を聞きながら温めの源泉露天に浸かっているとリフレッシュできました。