また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1900771 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

子持山 獅子岩を登ったり

日程 2019年06月03日(月) [日帰り]
メンバー , その他メンバー4人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間8分
休憩
28分
合計
5時間36分
Sスタート地点08:2009:51しし岩09:5511:36子持山12:0013:56ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
時間はだいたい、職場関係のグループ登山で何となく撮った写真をもとに時間を推定。
何度も休憩をはさんでいて、休憩時間は殆ど反映されていません。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています。けれども、それなりの険しさがあり初心者向けかどうかは疑問。
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図 [pdf]

感想/記録

未踏であった子持山、名前だけは知っていました。
中途半端な標高で3百名山でもないため、あえて訪ねることはしていませんでした。
けれども、途中の獅子岩やロケーションの良さから、かなり期待はしていました。

地元では人気の山のようで、比較的険し目の登山道ながら有名百名山並によく整備されていて好感がもてます。個人的に獅子岩が予想以上にドキドキで降りるときより登るときが大変でした。空荷なら問題ないのでしょうがザックが大きめだと危険かもです。自分はザックが邪魔で梯子から頂上部にあがる直前1m、狭い足場と手がかりのなさで(手がかりが発見できず)戸隠山の剣の刃渡り並に緊張、ドット疲れてしまいました・・・・(>_<)
自分よりはるかに登山経験のない他の小型ザックの人はすんなり渡れてたのでザックの大きさ・重さとバランスの取りづらさが問題だったのでしょう。降りる時は上からの視界がよく手がかりが分かったためすぐ降りれました。ザックが大きい人は獅子岩直前でサブザックか空荷にするのがベターかもしれません。

その後もスリリングな岩場・稜線も多くてなかなか楽しめる行程でした。ガイドブックをみると初級向けとしているものが多いようですが、それは距離が短いからでしょう。あと少し行程が長ければ間違いなく中級とされる山だと思います。
比較的短時間で登山の醍醐味を満喫出来る山なので、ゴールデンウィーク前後や10月頃に訪れると最高かなと思いました。
※6月上旬はけっこう暑い感じでした
訪問者数:265人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ザック サブザック
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ