記録ID: 1900981 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜☆梅雨ならではのひっそり山歩き

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候くもりどきどき雨
アクセス

Sスタート地点06:5007:14中央自動車道脇・地蔵峰登山口07:2307:41地蔵峰(地蔵ピーク)07:4207:46唐沢山07:5508:06太鼓曲輪尾根分岐08:0608:29熊笹山08:3608:47富士見台08:5809:01杉沢ノ頭(峰ドッケ)09:0209:14高ドッケ09:1409:26板当山09:2609:30板当峠09:3109:36狐塚峠09:4609:55小下沢登山口10:0310:28こげさわの森・二番口10:2810:40木下沢梅林10:4010:49日影バス停10:4910:54裏高尾バス停10:5410:59摺差バス停10:5911:05高尾梅の郷まち広場11:0711:09蛇滝口11:0911:52駒木野の一里塚11:5212:11高尾駅12:1812:18ゴール地点G

今日はここから!
ちょっと降ってるよ……
あやしすぎる雲
おはようございます。またがせていただきますね
車はびゅんびゅん走ってます
さあ、いくわよー。いきなりすごい道なんだけど……
最後に手がかりにした岩は、今にも崩落しそうで、かなりあせりました。この岩、時間の問題じゃないかな……
倒木ロードのはじまり
スリルのあるトラバースも多々あり
こんにちは、おじゃましてます
うわさには聞いていたが、高い
突き落とされます
そして、登り返します
でも、気分良く歩けます
ケルン、わたしも積み上げておきました
壁、現わる
道標が出てきた
たまに作業道に引き込まれそうになります
ここで、先週ハンサムにいただいた朝バナナで補給
ガクウツギ?
地図には載ってない山だね
またもや突き落とされます
そして壁が現れます
行きたい衝動は抑えましょう
やったー!
ここにきっと、いるんですよね、富士山
あああ、またあんなに下るのですね……
にぎやかな道標に目移りしちゃう
奥の道は作業道なのかな
ほいよっ!
また、そんなに……
高いよ、高ドッケ……
巻道なんて行かなくてよー!
明王峠、行きたい……
あとは下るだけね!
あら、何年振りに見ただろう
こんな素晴らしい小川に水場がありました。めっちゃいかついトレランのイケメンが水浴びしてました
いやされるー
ここは、いちごロードだった
あの、悪路はここに出てくるのね。いつか……
はいー、土砂降り!でも屋根があって快適な雨宿り
さっきまで、あそこにいたのかー。今日も楽しかったよー

梅雨だから仕方ないのだけれど、とにかく天気予報がころころ変わる。

せっかく日が長い時期なのでロングコースをがっつり行きたい気持ちはあるものの、少しでも雨の可能性があるのなら、無茶はできないわよね、というわけでロックオンしたのが、このコース。

ショートコースの割には、かなりのアップダウンがあるとのことで歩きごたえに文句はなさそう。
しかも展望はゼロとのことで、唯一富士見台で視界が開けるだけらしい。
それはつまり、樹林帯を行く道というわけでしょうから少々の雨なら濡れることもなさそう!

高尾駅に着くと、すでに雨はぽつりぽつり。
レインを着るか着るまいか迷っているうちにハイキングコース入口が見えてまいりました。

いきなりの急登を終えると、予想通り深い緑に囲まれた山道でまったく濡れる気配はありません。

うわさ通りのアップダウンは、それはもう、なかなかのもので、それでも気温は上がらず、時折木々の間から滴り落ちる雨粒にほてる肌は冷やされ、最高の山歩きです。

ピークを超えるごとにテンションも上がり、こんな道ならずっと歩き続けたい、なんてぼんやり思う頃富士見台に到着です。

ここで本日始めて、人と出会いました。
下小沢林道に出るまでに出会ったのは、そういえばトレランの3人だけでしたね。

林道に出るまでこの世にわたししか存在しないかのように静かな山歩きでした。

いやー、たまらん。

道はよく踏まれているので歩きにくいことはありませんが、とにかく倒木。
こんな倒木ロードもあるんだなーとしみじみ歩きます。
そして、今にも崩落しそうなトラバース。
すれ違いはしたくないな、と思わずにはいられないトラバース、多いです。

さて、富士見台からの道も、突き落とされては、登り返し、数えるのもめんどくさくなるほどのアップダウンを繰り返し、狐塚峠です。

すこぶる調子がいいので、明王峠まで行きたい行きたい気持ちがむくむく芽生えますが、天気のことを思うとここで下山した方が良さそうだな、と大人の選択、できました。

林道を沢沿いに下ると、沢登りのパーティを2組、みかけましたが、なんですかあれ。ほんとうに楽しそうですね。

真夏は沢登りできたら、気持ちいいんだろうなー。

予定の時間よりだいぶ早く歩けていたので、このままバス通りを徒歩で下り、先日発見したあの川沿いの遊歩道を歩いてみようと進みます。

ところがこの遊歩道に入ったとたんに、雨の激しさが増してきます。
あれよあれよと言う間に、土砂降りですがちょうど神社の祠に屋根があることを思い出し、びしょ濡れになる前に雨宿り完了!

しばしぼんやり、雨脚が弱まるのを待ち、レインを着込んでタイミングを見計らって飛び出します。

下山時はあんなに走れるのに、アスファルトは走れませんね。とほほ。

それでも、大降りにはならず、電車もタイミングよく到着し、今日の山歩きも言うことなし!

しかしこの北高尾山稜コースというのは八王子の方から、陣馬までつながっているんですよね?つらく長い修行になりそうだけど、いつか歩いてみたいなあ。

下山時、かなりの数のハイカーさんとすれ違いましたが、あの土砂降りの中、山歩きになっちゃったんですかね。ちょっと気の毒ですね。
沢の方々もあの雨ではちょっとこわいのではないかなー。

山の天気は変わりやすいと言うけれど、そう考えてみると山行中の土砂降りは初体験でした。
今日の道も、土砂降りだったら少し怖かっただろうなと思います。

やっぱり、天気とコース選びは大切だなと、しみじみ思いましたよー。

あー、次はどんな天気の山歩きになるのかなー。