記録ID: 190117
中国

日本縦断歩行 佐多岬〜青森 第5節 中国編 (福岡/下関〜山口/岩国市錦町)

2012年04月30日(月) 〜 2012年05月09日(水)
---km
---m

4/30(月) 福岡/門司 休養日
5/1(火) 福岡/門司 休養日
5/2(水) 福岡/門司 休養日
5/3(木) 福岡/門司 休養日
5/4(金) 福岡/門司港(8:55)ー山口/厚狭(16:20) 31.1km
5/5(土) 山口/厚狭駅(7:35)ー山口/新山口駅(16:20) 26.9km
5/6(日) 山口/新山口駅(7:23)ー徳地堀(18:45) 34km
5/7(日) 山口/徳地堀(7:13)ー山口/須須万(16:50) 41.1km
5/8(火) 山口/須須万(7:50)ー山口/錦パレスホテル(17:25) 34km
5/9(水) 山口/錦町 休養日
アクセス
コース状況/
日本縦断歩行(佐多岬〜青森) 第5節 中国編
4月30日〜5月03日 福岡/門司 休養日
5月04日〜5月09日 福岡/門司→関門人道トンネル→山口/下関市→山口/下関山陽小野田市厚狭→山口/宇部市厚東→山口/山口市新山口→山口/山口市徳地堀→山口/周南市須須万→山口/岩国市錦町 歩行距離 167.1Km
佐多岬(2012/4/3出発)からの総歩行距離 682.3km
北海道Stage(2011/7/25〜9/12 歩行距離) 938.2km 合計 1620.5km

4/30(月) 雨 休養日 ルートイン 5500円
5/1(火) 曇のち雨 休養日 ルートイン 5500円
5/2(水) 雨のち曇 休養日 ルートイン 7500円
5/3(木) 曇 休養日 ルートイン 7500円
九州の最終地門司港で山口市徳地の旅館が満室で予定日がとれず、2日間滞在を延長する。この期間を利用して毎日門司港市内を見学する。トロッコ列車でめかり公園、出光美術館を関門海峡ミュージアム、門司港レトロ、八代亜紀美術展等。
幸いこの4日間は雨天続きで休養日として心休まる日々であった。

5/4(金) 小雨後晴 厚狭ステーション 6180円 31.1km
門司港(8:55)ー才川(11:35)ー厚狭(16:20)
関門人道トンネルは、めかり公園の門司港側からエレベーターです地下へ、トンネルは明るいブルーで塗装され市民、観光客がウォーキング、ジョキング等数多くの人達が利用されていた。トンネルの中央で福岡県から山口県に入る、約1ヶ月間過ごした九州ともお別れである。
印内、才川と国道9号線を北上し厚狭駅のステーションホテルに着きケータイをon にするとK端さんからの嬉しい着信があり直ぐ連絡を入れ、夕食に招待される。宇部から車で迎えに来てくれて彼の自宅へ行く、海まで歩いて2分位の高台の広い土地にシャレタ建物が建っていた。夕食はそこから20mぐらい上の新日本料理の看板が掲げられた落着いたお店で創作和食と特にお魚が新鮮で美味しかった。
奥様もご一緒に歓迎していただき楽しい会食をありがとうございました。

5/5(土) 晴 ホテルアルファワン 6180円 26.9km
厚狭駅(7:35)ー厚東駅(11:10)ー新山口駅(16:20)
厚狭から国道9号線で厚東駅を通過して丸山ダム、車地を通り、おいはぎ峠の下りで反対方向から来た車からK端さんが手を振っているのが判り嬉しい再会となる。宇部市と山口市の市境までフォローしていただき、今坂で直進して行く車を見送り私は小郡市街地方面に進み小郡駅に着く。

5/6(日) 雨のち晴 友景旅館 6500円 34km
新山口駅(7:23)ー仁保入口(12:30)ー徳地堀(18:45)
本日は34km の歩行、朝から雨が降って嫌な出発となる。
昨日から引き続き9号線を北上し、山口市街を通り山口県立大前を通過する頃から登り坂となる仁保入口で9号線と分かれ376号線に入り、仁保地峠を超えると山口県警察学校がこんな山奥で警察官を教育していると思うと頭が下がる思いです。
荷卸峠を超えて下って行くと佐波川に突き当たり川に沿って徳地堀に着く。旅館は町の目立たない所に建っているので主人に聞いてみると以前は旅館の前が徳地駅であったが昭和48年に廃線となり駅が消滅したがそのまま営業を続けている。

5/7(日) 曇 錦パレスホテル 41.1km
徳地堀(7:13)ー和田小学校(10:55)ー須須万(16:50)ー錦パレスホテル(17:55)
蛇行している島地川に沿って道路が進み登り坂を島地川ダムまで登り続ける。島地川ダムから登り下りを繰返し須須万本郷に着く、本日は一軒宿の松井旅館に泊まる計画であったが宿泊を拒否され、ここから次の宿泊地錦パレスホテルにタクシーで移動する。

5/8(火) 曇時々晴 錦パレスホテル 10800円 34km
錦パレスホテル(7:00)ー須須万(7:50)ー錦町(14:55)ー錦パレスホテル(17:25)
朝7時に錦パレスホテルから昨日の須須万本郷までタクシーで戻り須須万から出発前にする。須須万から菅野蛇行を通り、錦川沿いの道路を進む、須金からはダム工事のため新しく造られた道路とトンネルを抜けて錦町に着く。錦町の道の駅で一休みして肉うどんを食べる。長かった道程もようやくの思いで着く。

5/9(水) 晴 休養日 錦パレスホテル 10800円
門司港から5日連続で歩行して疲労もピークに達している。午前中洗濯で錦町のコインランドリーで洗濯してくる。午後は休養する。
2012/5/4 福岡/門司 関門人道トンネル入口 昭和33年に出来てました。知ってました?
2012/5/4 福岡-山口 関門人道トンネル 海底での県境です
2012/5/4 山口/宇部 K端ご夫婦と夕食
2012/5/5 山口/厚狭 H江隊長の井出達「ワイルドだぜ!」