記録ID: 1902179 全員に公開 ハイキング四国

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候曇りたまに青空
アクセス
広島市内4時出発、山陽道、瀬戸大橋を経由して高知自動車道の大豊ICから下道 8時15分いやしの温泉郷着。帰りも同じ 全て自分が運転してムコさん送迎。

Sスタート地点08:3610:00旧造林小屋10:0111:251791m小ピーク11:48三嶺ヒュッテ11:5212:07三嶺12:2513:05オオタオ13:33西熊山13:4214:02お亀岩避難小屋14:0314:35地蔵ノ頭14:3614:45天狗峠14:5815:331,476mピーク16:07天狗峠登山口16:1718:22ゴール地点G
出発時刻/高度: 08:36 / 785m
累積標高(上り): 1504m
累積標高(下り): 1485m
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報いやしの温泉郷 大人500円 露天もあって気持ちよく汗を流せます。

いやしの温泉郷
到着 時計は数分進んでますわ。
登山口 山嶺山頂まで5100m
観光モノレール
登山口から79分で旧造林小屋
植林を抜けて コケとみどりがいい雰囲気です。
2時間を超えて疲労もピークですが癒やされます。
登山口から2時間20分、標高1600mを超えた辺りから足元がささ原に変わってきた。
三嶺まで850mもう一踏ん張り
三嶺小屋が見えた
いつもきれいです。2名の登山者が休憩中。
少し灰色の雲が出てきて肌寒い。
振り返って定番ショット
ムコさんが良いタイミングで撮ってくれてました。追加
三嶺山頂 ここで会った単独トレランの方、朝4時に見ノ越を出発し天狗塚をピストン、今から見ノ越に戻ると聞き。すごいの一言。
ムコさん太もも痛そうです。
振り返ってムコさん、痛みで遅れてます。
随分歩いたもんです
お亀岩はどれだっけ
天狗塚と峠にムコさん
振り返ってガスがいい感じ
雰囲気のある下り
ふと右を見るとタコがいました。何タコ?
やっと林道に出た。ここからがまだまだ長い。
長いよー 2度登りが有った。
きれいにカワハギ完了
写真では十分伝わらないが迫力ある堰堤群です。
変わった鉄枠堰堤、初めて見たわ。
無事下山 よかった良かった。早う温泉入ろうヤー。

ムコさんとの5回目の山、当初は一泊二日で白山を計画したが、連夜の飲酒で体調芳しくなく天候も今一等々であっさり断念。どこに行こうか当日朝まで天気予報とにらめっこ、大笹原を見せたくて曇り予報の三嶺に決定。

これまでに一人で名頃、光石から登ったので今回はいつも拝見しているshumiyamaさんのルートを参考にいやしの温泉郷からの周回にチャレンジしました。

天気は予報通り曇り、三嶺山頂で暗くなり少し心配しましたが、暑くも寒くも無くほどよい天候でした。さいわい山嶺周辺にガスは少なく大笹原に被われたダイナミックな山容を見せることが出来ました。

朝3時起床、帰宅は翌日0時30分 体はあちこち痛くぼろぼろですが久しぶりの充実した山歩きに満足です。

ムコさん筋トレのやり過ぎで太ももを痛め下りで激痛、痛みを我慢しながら10時間弱頑張りました。いい思い出になればいいのですがね。
しかし、最後の林道(7.7km)歩きが一番辛かった。