また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1903144 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

黒髪山

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間57分
休憩
1時間28分
合計
3時間25分
Sスタート地点09:3310:08見返峠10:1410:37黒髪山11:5411:58蛇焼山12:11後の平12:1112:17鬼の岩屋12:2212:59ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
良好
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

空梅雨ですが、週末には雨予報だけが続いてまともに山に行けてない。
今日が梅雨前の最後の晴れ休みかなぁと、ソロなんでホームの黒髪へ。
風が吹いて爽やか、そんなに暑くもない。
龍門に着くと、そこそこ多めの駐車状況だったので山頂は多いだろうなぁ。
トイレを済ましさぁ行こうかなとしたところ、見るからに80は超えてる先輩ふたりから声をかけられた。
久しぶりに来たんだけど、道はこっちじゃないのかね?みんなあっちに(キャンプ場)の方に行ってるけど?
青羅山に登る人じゃないですかね?途中から別れますよ。
先に歩き出したふたりを抜いて登山道へ。
かじか橋は通らず、右手に入り歩きます。
今日は、風もふいて暑くないから調子も良く歩けました。
見返峠前の急登には息切れしましたが、峠で休憩し黒髪へ。
鎖場をすぎ、天童岩へ辿り着くと、なんと誰もいない!
頂上独り占めできました。
空気も澄んで遠くまで見えます。
今日のランチは、コンビニで買ったサラスパ。手抜き過ぎますが、ソロはこんなもん。
食後には、アイスコーヒーを作って風景を眺めながら至福の一杯です。
ひとしきり休憩して下山しようとすると、あの先輩がやっと登ってきました。
俺たちはイモムシ歩きやけん。ゆっくりばぃ。
帰りはこちらからも下山できますよ、と声をかけてお別れしました。
良い山歩きになりました!
訪問者数:120人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 鎖場 梅雨 キャンプ場 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ