記録ID: 1903265 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

越生 月例ハイキング(あじさい街道)

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候
アクセス

S越生駅09:1609:23松渓山報恩寺09:3409:39越生町役場09:59弘法山観世音10:0611:15上谷の大クス11:2613:03西行杉13:52麦原あじさい山公園第2駐車場13:5414:09自然休養村センター14:2314:30梅園神社14:51ゴール地点G
コース状況/
一部水没、道が川になるほど
その他周辺情報♨温泉:一本松駅から 蔵の湯 鶴ヶ島店 ¥700

個人装備 GPS(ルート登録) サンバイザ 日焼け止め 計画書 着替え タオル 水(1.5L以上) 食料 防寒着 雨具(上) 地図 携帯電話(電池予備) ヘッドランプ ファーストエイド レスキューシート
備考 もう少し寒ければドライレイア上下が必要だった

直前に大雨だったが、青空も! 多くのハイカーが降り立った
大雨で濁った川
雰囲気のよい弁財天
初めてかも? 白のホタルブクロ
3月に来た時も里山を感じた
美味しそうな梅1
美味しそうな梅2
何という花か?
滝の様な流
初めて来たが、ここの大クスの木は、一見の価値あり!
大きさが半端ない
木道が整備されていた
この後大雨で近くのトイレで雨宿り
大凡1時間の雨宿りを経て再スタートするも
ここ行くの!!
もう笑うしかない!
激流!!
道が川になってた
目的のあじさい街道へ
淡い色合いが良いです
ここにも弁財天様
あじさいの葉には毒があるので、かたつむりはいません(^^ゞ
ここのあじさいは、淡い色でした
大分すごいことになってる
トリケラトプスと丸ポストの不思議なコラボ
ここも不思議

あじさい街道にあじさいを鑑賞しに行きました。
越生町では町をあげてハイキングに力を入れており、月例ハイキングコースというのをやっています。
今月6月はあじさい街道を行くコースでした。梅雨空の不安定な天気で途中の土砂降りで1時間ほど雨宿りするほどの天気でした。
途中の道もこんなとこ無理じゃね=!ってくらいに酷い水たまりでしたが、逆に最初から靴がびしょ濡れになって怖いものなく歩けました σ^_^;

こんな雨でも、麦原地区ではアジサイ祭りを開催しており、焼きそばとビールを頂きました。
当日子供連れのハイカーが多数いましたがあの大雨の中どうしたのか?
後半は雨も小降りとなって終わってみれば楽しいハイキングでした。