記録ID: 1903720 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス
京都地下鉄蹴上駅スタート。

S蹴上駅08:1508:27天岩戸08:3008:32日向大神宮08:56七福思案処10:07大文字山12:12(水場)12:30銀閣寺橋西詰公衆トイレ13:05南禅寺13:3813:44蹴上駅G
コース状況/
京都一周トレイルは、枝道がとても多く、GPS若しくは地図と磁石は必携。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

A8:18 蹴上駅からインクラインへ。
A8:30 京都一周トレイルに入ります。
A8:31 天の岩戸に寄る。
A10:10 大文字山466mから京都市内。
A10:19 大文字山山頂。
A10:19 山頂は大盛況・・・
A10:26 「幻の滝」を見に行きます。
A10:37 これが幻の滝だそうです。殆ど水が流れた形跡がありませんが・・・(フーム) 大雨の時だけ滝になるからでしょうか??
A11:12 中尾の滝に着く。ここでお昼。
A11:39 2段4m 中尾の滝。
P0:10 下山する。
P0:34 哲学の道で南禅寺へ・・・
P1:08 南禅寺三門(山門)。
P1:08 苔と樹木の緑が美しい。奥は三門。
P1:09 南禅寺。
P1:17 鐘楼。
P1:38 人が少ない時に一枚。
P1:49 地下鉄蹴上駅へ・・

六甲山へ行く予定だったが、午後から降雨がありそうと予報が出る。で、昨日大文字山に変更する。

蹴上からインクラインを通り、日向大神宮内へ。そこから京都一周トレイルに入る。倒木は多数あったが、処理されていて問題無し。ただ枝道がとても多く、標識は少ない。地図と磁石は必携です。

大文字山は京都・山科側の眺望良し。でも人が多く、のんびり出来ず。直ぐ再スタート。
幻の滝とsato_xxxさんが用意されていた地図に記載があり見に行く。水が流れている事が稀な「幻の滝」でした。
次に中尾の滝を見に行く。分岐で上流部にあると思って行くも見当たらない。引き返して下流側に行くと直ぐの場所に中尾の滝があった。

分岐が多く、何度か違う方向へ行きかけたが、なんとか予定通り銀閣寺へ降りる。
銀閣寺の参道でアイスクリームを食べた後、哲学の道で南禅寺へ抜ける。
京都一周トレイルはとてもいい雰囲気で、何が良いんだろうと考えたら、自然林なのです。植林が殆ど見当たらない。だからとても明るいイメージ。標高は低いが、素敵な山行が出来るコースと感じました。
下山後、神社仏閣の散策もできます。
Iさん・sato_xxxさんお疲れ様でした。又行きましょう・・・

大文字へは何度も登ってますが、滝あり 城跡あり と驚きます!山は奥深く 以外な静寂、この景色を知られたくないなぁと思いますが…
大文字山がもっともっと好きになることでしょう。
kol-yosiokaさん Iさん お疲れ様でした。