ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1903875
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥日光 ここは北八ヶ岳?! 想像以上の刈込湖&切込湖

2019年06月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
あきっこ その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
10.0km
登り
670m
下り
661m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
1:03
合計
4:27
10:38
44
11:22
11:29
50
12:19
12:38
9
12:47
12:47
15
13:02
13:35
20
13:55
13:56
10
14:06
14:07
31
14:38
14:40
25
天候 曇ときどき晴
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
濡れた石段や階段は滑るので要注意。
その他周辺情報 ホテル四季亭の日帰り入浴1000円
前泊で利用した花園インター近くのホテル。まだ新しくてとてもキレイ。
2019年06月21日 21:24撮影 by  QCAM-AA, QCOM-AA
6/21 21:24
前泊で利用した花園インター近くのホテル。まだ新しくてとてもキレイ。
金精峠に向かう途中、なんか異音が…と見たら、右後輪がパンクという…。たまたま停めたところが自動車修理工場の隣で不幸中の幸い。
金精峠に向かう途中、なんか異音が…と見たら、右後輪がパンクという…。たまたま停めたところが自動車修理工場の隣で不幸中の幸い。
無事パンク修理も済み、金精峠へ向かいます…が、途中で丸沼に寄ってみます。静かできれいな景色に、昨年訪れた北八ヶ岳の雨池を思い出しました。
無事パンク修理も済み、金精峠へ向かいます…が、途中で丸沼に寄ってみます。静かできれいな景色に、昨年訪れた北八ヶ岳の雨池を思い出しました。
可愛らしいベニサラサドウダン。
1
可愛らしいベニサラサドウダン。
すったもんだした挙げ句、ここから刈込湖を目指します。
すったもんだした挙げ句、ここから刈込湖を目指します。
新緑のシャワーを浴びながら…
新緑のシャワーを浴びながら…
苔むす森がまるで北ヤツ。
1
苔むす森がまるで北ヤツ。
森の美しさに何度も足止め。
2
森の美しさに何度も足止め。
やっと小峠。
さて、刈込湖へ。
さて、刈込湖へ。
青空が見えてきて、なんとも気持ちいい。
青空が見えてきて、なんとも気持ちいい。
ここからの道が更に北ヤツみたい。いや、凄すぎる。
ここからの道が更に北ヤツみたい。いや、凄すぎる。
北ヤツに来ましたー!って言っても絶対バレないでしょ。
1
北ヤツに来ましたー!って言っても絶対バレないでしょ。
光を浴びてキラキラ✨
1
光を浴びてキラキラ✨
ガォ〜!
恐竜みたい(笑)
2
ガォ〜!
恐竜みたい(笑)
苔に何度も足止めさせられながらも、ようやく刈込湖。
1
苔に何度も足止めさせられながらも、ようやく刈込湖。
静寂に包まれる世界。
静寂に包まれる世界。
時が止まっているかのようです。
時が止まっているかのようです。
次は切込湖へ。木々の隙間から見えてきました。
次は切込湖へ。木々の隙間から見えてきました。
直接降りられる道はないみたいですが、ここから行けそう?というところから降りてみました。
1
直接降りられる道はないみたいですが、ここから行けそう?というところから降りてみました。
刈込湖以上に静寂な空間。想像以上の美しさでした。
刈込湖以上に静寂な空間。想像以上の美しさでした。
微風があり、完全な水鏡とは言えませんでしたが、それでも湖面に映る景色が絵画の様。
1
微風があり、完全な水鏡とは言えませんでしたが、それでも湖面に映る景色が絵画の様。
皆、夢中になって撮ってます。
色々アクシデントがあったけどここまで来て良かった!
皆、夢中になって撮ってます。
色々アクシデントがあったけどここまで来て良かった!
さて、戻りましょうか。芸術的な苔むす切株で皆撮りまくる。
2019年06月23日 18:56撮影 by  507SH, SHARP
1
6/23 18:56
さて、戻りましょうか。芸術的な苔むす切株で皆撮りまくる。
ゴゼンタチバナの葉っぱがたくさん。これが咲いたら見事ですね。
ゴゼンタチバナの葉っぱがたくさん。これが咲いたら見事ですね。
私は東武日光駅で降ろしてもらい、自宅に帰ります。待ち時間、レモン牛乳のソフトクリーム。
2019年06月22日 18:30撮影 by  QCAM-AA, QCOM-AA
2
6/22 18:30
私は東武日光駅で降ろしてもらい、自宅に帰ります。待ち時間、レモン牛乳のソフトクリーム。

感想

もともとは別の山に行く予定でしたが、週末のお天気がよろしくない…という事で、雨でも楽しめそうかも?と奥日光の刈込湖、切込湖へのハイキング。

埼玉県在住の山友さん達とのグループハイクなので、前日に花園インター近くのハナホテルに宿泊し、翌日早朝に出発しました。
関越道で沼田ICで降り金精道路で湯元温泉まで…の予定が、おしゃべりに夢中になって沼田を通り過ぎた事に誰も気付かず、目の前にはあの関越トンネルが(・・;)
湯沢ICで降りて戻り、今度こそ沼田IC。
そこから金精道路…と向かう途中の片品村を走行中、タイヤの異音が…。停めて見ると見事なパンク。ロードサービスに連絡し来るまでの待ち時間、近くの道の駅で暇つぶししようと歩き出すと、隣が自動車修理工場でそこの方が出勤して来た時間でした。事情を話すと「ウチでやってあげるよ」と言って下さり、ロードサービスにはキャンセルの連絡をしました。
ロードサービスだと来るまでに1時間はかかると言っていたので、まさに地獄にホトケ、不幸中の幸い。パンク修理も丁寧にして頂き、本当に助かりました。

かなり時間をロスしたので当初の予定は無理だろうと、金精峠に向かう途中でチラッと見えた丸沼に立ち寄りました。近くで見るととてもきれいな景色だったので、車を停めて散策。
観光地化されたところとは違って、静かで落ち着いた素敵なところでした。なんとなく北八ヶ岳の雨池を思い出させる感じ。

だいぶ時間が押してしまいましたが、とりあえず湯元を目指し刈込湖へ向かいます。道路沿いの駐車スペースに停めて、今回は時間がないので周回は諦めてピストンで。
歩き始めてすぐに苔のきれいさが目に止まります。そのおかげでなかなか先に進めませんでした。今回は湖がメインだったので、まさかその道中がこんなに苔がキレイだなんて、まったく想像していませんでした。
何度「北ヤツみたい!」って言ったことか(笑)
ようやく着いた刈込湖、静けさが拡がり、いつまでものんびりしたくなる場所。歩いて来なければいけないからこその美しさでしょうね。
そしてそこから更に進んだ切込湖、昨年訪れた双子池を思い出しました。切込湖に着いた時は空が晴れ渡り、湖面に周りの景色が映り込んで、息をするのも躊躇うほどの美しさでした。まるで東山魁夷の絵画の様です。
来るまではのんびりハイキング出来たら良いね、という位でしたが、想像を絶する美しさに大満足の1日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:744人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら