ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1903893
全員に公開
ハイキング
近畿

兵庫県立 三木山森林公園

2019年06月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:18
距離
17.6km
登り
409m
下り
422m

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:00
合計
4:18
9:07
258
三木山森林公園前 バス停
13:25
恵比須駅
公園内の散歩です。
せっかく来たのだから、出来るだけたくさんの道を歩きたいと思います。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 :神戸電鉄志染駅下車→三木市バス乗車→森林公園前下車
復路 :神戸電鉄 恵比須駅乗車
コース状況/
危険箇所等
全て、公園内の整備が行き届いた道です。
公園管理事務所で地図をもらいました。
公園内の道には番号杭が打たれています。
現在地の把握は、この地図の番号と杭番号を照らし合わせればバッチリです。
4
公園管理事務所で地図をもらいました。
公園内の道には番号杭が打たれています。
現在地の把握は、この地図の番号と杭番号を照らし合わせればバッチリです。
バス停を降りたところに、同じような看板がありました。
朝、この地図を撮影するときに大失敗をしています。
地図の上飾り枠がついているのですが、画面から外してしまいました。
失敗失敗・・・
3
バス停を降りたところに、同じような看板がありました。
朝、この地図を撮影するときに大失敗をしています。
地図の上飾り枠がついているのですが、画面から外してしまいました。
失敗失敗・・・
ならがしわの大樹。
樹形がきれいだったから写しました。
4
ならがしわの大樹。
樹形がきれいだったから写しました。
公園内はあまり撮影ポイントがないですね。
でも野鳥看板はスルー出来ないです。
3
公園内はあまり撮影ポイントがないですね。
でも野鳥看板はスルー出来ないです。
公園内は、アスファルト、芝生、土道。
各種あります。
やっぱり土がいいね!
2
公園内は、アスファルト、芝生、土道。
各種あります。
やっぱり土がいいね!
やった!!
リス君!!
今日はいい日です^^
8
やった!!
リス君!!
今日はいい日です^^
展望台に立ち寄りました。
遠くに霞んで見える山々は「丹生山系」だと解説がありました。
「丹生山系屏風川流域を歩く会」のみなさんは今、あそこを歩いているのでしょうね。
手を振って挨拶しておきました^^。
3
展望台に立ち寄りました。
遠くに霞んで見える山々は「丹生山系」だと解説がありました。
「丹生山系屏風川流域を歩く会」のみなさんは今、あそこを歩いているのでしょうね。
手を振って挨拶しておきました^^。
緑がきれいです。
1
緑がきれいです。
見つけてしまった、関電道の看板。
(播磨地方はこの手のデザインが多いね。)
よし、今日の〆はこの関電道に決めた。
2
見つけてしまった、関電道の看板。
(播磨地方はこの手のデザインが多いね。)
よし、今日の〆はこの関電道に決めた。
あ、黄色ヴァージョンの「えっへんドヤ顔リス君」までいてました!^^
6
あ、黄色ヴァージョンの「えっへんドヤ顔リス君」までいてました!^^
安定したかわいさです。
8
安定したかわいさです。
道標、の右側は・・・?
2
道標、の右側は・・・?
やった!
私としてはお初デザインのリス君看板でした^^V
10
やった!
私としてはお初デザインのリス君看板でした^^V
なんか、ブサイク・苦笑
10
なんか、ブサイク・苦笑
ぐるっと回ってきました。
ここを通過するのは2度目。
さっきは素通りしたのだけれど。
真っ白けっけの丸形看板・・・
1
ぐるっと回ってきました。
ここを通過するのは2度目。
さっきは素通りしたのだけれど。
真っ白けっけの丸形看板・・・
これもブサイクヴァージョンのリス君看板でした!
見えますか?
7
これもブサイクヴァージョンのリス君看板でした!
見えますか?
ブサイク言うたから、拗ねて隠れたのかな?
ごめんよ。
6
ブサイク言うたから、拗ねて隠れたのかな?
ごめんよ。
心が落ち着く池の色。
3
心が落ち着く池の色。
さて、最後はさっき見つけた関電道を歩きましょう。
この道は、マップには載っていません。
整備の行き届いた遊歩道には、もう飽きてしまったので、整備されていない山道を歩きたいところだったのですが?
さて、最後はさっき見つけた関電道を歩きましょう。
この道は、マップには載っていません。
整備の行き届いた遊歩道には、もう飽きてしまったので、整備されていない山道を歩きたいところだったのですが?
ありゃ?
この道も公園が管理しているのね。
番号杭が続く、いい道でした・笑
1
ありゃ?
この道も公園が管理しているのね。
番号杭が続く、いい道でした・笑
小枝のトンネルを抜けると・・・
2
小枝のトンネルを抜けると・・・
鉄塔です。
神戸支線70です。
1
鉄塔です。
神戸支線70です。
さらに鉄塔を追いかけましょう。
さらに鉄塔を追いかけましょう。
番号杭も続きます。
番号杭も続きます。
階段を降りたところで振り返ってみました。
関電道の看板ありますね。
階段は関電特有のプラ階段ではなく、丸太や土嚢の階段でした。
1
階段を降りたところで振り返ってみました。
関電道の看板ありますね。
階段は関電特有のプラ階段ではなく、丸太や土嚢の階段でした。
さあ、2つ目の鉄塔を目指します。
さあ、2つ目の鉄塔を目指します。
あらステキ^^
小鳥さんが透けて見える看板ですね。
裏から見ていますが、表はどんなかな?
6
あらステキ^^
小鳥さんが透けて見える看板ですね。
裏から見ていますが、表はどんなかな?
公園の入り口ゲート看板でした!
「鉄塔口」って書いてあるけど、地図には載っていないですね?
2
公園の入り口ゲート看板でした!
「鉄塔口」って書いてあるけど、地図には載っていないですね?
鉄塔はフェンスに囲まれていて、近づけません。
フェンスの隙間から、プレートを撮影しましょう。
鉄塔はフェンスに囲まれていて、近づけません。
フェンスの隙間から、プレートを撮影しましょう。
神戸支線69ですね。
今日はこれでおしまいです。
バス停へと戻りましょう。
1
神戸支線69ですね。
今日はこれでおしまいです。
バス停へと戻りましょう。
バス停から見える遊歩道脇にみっけ!
1
バス停から見える遊歩道脇にみっけ!
おしゃれ鳥さんとのコラボヴァージョン2つ目。
通りがかった女の子が「かわいー」って指をさしていました。
かわいいのは果たして「リス君」か、「おしゃれ鳥さん」か!?
10
おしゃれ鳥さんとのコラボヴァージョン2つ目。
通りがかった女の子が「かわいー」って指をさしていました。
かわいいのは果たして「リス君」か、「おしゃれ鳥さん」か!?
バス停前に戻ってきました。
朝一で撮影した公園案内地図の枠の上には・・・
かわいく元気なリスが、来園を歓迎してくれていました!!
リス柄を見落とすなんて、ダメダメですね・笑

撮影後、バス停時刻表を確認すると、90分待ちでした。
神戸電鉄最寄り駅まで歩きましょう。
6
バス停前に戻ってきました。
朝一で撮影した公園案内地図の枠の上には・・・
かわいく元気なリスが、来園を歓迎してくれていました!!
リス柄を見落とすなんて、ダメダメですね・笑

撮影後、バス停時刻表を確認すると、90分待ちでした。
神戸電鉄最寄り駅まで歩きましょう。
本日のゴールはここ、神戸電鉄「恵比須駅」です。
1
本日のゴールはここ、神戸電鉄「恵比須駅」です。
駅舎にもえべっさんが、いてはりまっせ〜^^
おしまい。
6
駅舎にもえべっさんが、いてはりまっせ〜^^
おしまい。

感想

リス君クラブのみなさま。
久しぶりに、新しいリス君たちの生息を確認できました。
公園内のすべての道を歩きたかったのですが、歩き残しルートもあります。
リス君探しを兼ねて、再チャレンジしたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1156人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら