ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1904183
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

孝霊山周回(免賀手山〜孝霊山〜佐摩山)

2019年06月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:16
距離
4.1km
登り
521m
下り
510m

コースタイム

日帰り
山行
3:11
休憩
0:06
合計
3:17
8:17
61
スタート地点
9:18
9:18
66
10:24
10:26
24
10:50
10:51
34
11:34
ゴール地点
天候 曇り後小雨
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口〜免賀手山〜孝霊山は激登り
その他周辺情報 温泉:ラピスパ
おはようございます。
本日は前から行ってみたかった孝霊山の免賀手山からの周回コースです。
2
おはようございます。
本日は前から行ってみたかった孝霊山の免賀手山からの周回コースです。
08:20登山開始
佐摩山登山口の手前の林道分岐を右に入っていきます。
草ぼうぼうです。大丈夫か?
1
08:20登山開始
佐摩山登山口の手前の林道分岐を右に入っていきます。
草ぼうぼうです。大丈夫か?
林道終点から山道に入っていきます。
1
林道終点から山道に入っていきます。
ピンクor緑色のテープナビがされてます。
踏み跡も比較的明瞭なのでGPSと併用であれば道迷いは大丈夫でしょう。
1
ピンクor緑色のテープナビがされてます。
踏み跡も比較的明瞭なのでGPSと併用であれば道迷いは大丈夫でしょう。
「まちづくり大山」とテープにずっと書いてあります。
地域の方が今年整備されたのかな?
1
「まちづくり大山」とテープにずっと書いてあります。
地域の方が今年整備されたのかな?
比較的急な斜面を登っていきます。
比較的急な斜面を登っていきます。
基本的に泥でステップが無いので良く滑ります。
1
基本的に泥でステップが無いので良く滑ります。
笹も刈ってあります。
笹も刈ってあります。
09:15 免賀手山(598m )到着
出発から約1時間。城跡だとか。
眺望も無いのですぐに出発します。
2
09:15 免賀手山(598m )到着
出発から約1時間。城跡だとか。
眺望も無いのですぐに出発します。
孝霊山への更に傾斜がきつくなりました。
トラロープがずっと続いていました。
こちらも今年整備されたようです。
1
孝霊山への更に傾斜がきつくなりました。
トラロープがずっと続いていました。
こちらも今年整備されたようです。
滑ったら止まらなさそうです。
疲れた。まだか?まだか?と続きます。
3
滑ったら止まらなさそうです。
疲れた。まだか?まだか?と続きます。
振り返って。
写真じゃ分からないですがかなりの傾斜です。
泥で良く滑ります。
3
振り返って。
写真じゃ分からないですがかなりの傾斜です。
泥で良く滑ります。
分岐に着ました。
長田方面は電波塔のある大平山に向かうルートです。
分岐に着ました。
長田方面は電波塔のある大平山に向かうルートです。
山頂のコンクリートが見えてきました。
国鉄時代の無線中継の鉄塔が立っていたとか?
山頂のコンクリートが見えてきました。
国鉄時代の無線中継の鉄塔が立っていたとか?
10:00 孝霊山(751m)到着。
08:20出発でしたので約1:40も掛かりました。
激登りでかなりスローペースでした。
3
10:00 孝霊山(751m)到着。
08:20出発でしたので約1:40も掛かりました。
激登りでかなりスローペースでした。
ご覧の通りガスで真っ白けっけです。
天気が良いと弓浜半島が見えるのですが。
ご覧の通りガスで真っ白けっけです。
天気が良いと弓浜半島が見えるのですが。
別の日の写真です。
晴れているとこんな感じの景色が見れます。
手前は大平山の電波塔。
その向こうは弓ヶ浜半島と島根半島。
4
別の日の写真です。
晴れているとこんな感じの景色が見れます。
手前は大平山の電波塔。
その向こうは弓ヶ浜半島と島根半島。
山頂から少し戻ってササユリを探します。
山頂から少し戻ってササユリを探します。
かろうじて二株咲いてました♪
5
かろうじて二株咲いてました♪
梅雨なのでなかなかタイミングが合いませんね。
2
梅雨なのでなかなかタイミングが合いませんね。
10:20 下山開始します。
10:20 下山開始します。
今度は佐摩山の方向へ向かいます。
今度は佐摩山の方向へ向かいます。
このミズナラの縦走路が好きです。
2
このミズナラの縦走路が好きです。
10:50 佐摩山山頂に到着
ここも展望がありませので通過します。
1
10:50 佐摩山山頂に到着
ここも展望がありませので通過します。
階段が整備されてました。
来るたびに登山道が良くなってます。
何方が存じませんが、ありがとうございます。
階段が整備されてました。
来るたびに登山道が良くなってます。
何方が存じませんが、ありがとうございます。
泥の急斜面もステップが削ってありました。
以前はただの斜面だったと思います。
泥の急斜面もステップが削ってありました。
以前はただの斜面だったと思います。
佐摩山山頂まで一合目〜九合目まで看板があります。
佐摩山山頂まで一合目〜九合目まで看板があります。
11:30 佐摩山登山口まで戻ってきました
11:30 佐摩山登山口まで戻ってきました
ホタルブクロとウツボグサ
4
ホタルブクロとウツボグサ
11:35 駐車スペースに戻ってきました。
08:15出発でしたので03:20でした。
11:35 駐車スペースに戻ってきました。
08:15出発でしたので03:20でした。
近くの白鳳の里に寄って蓮の花を見に行きました。
今年から入園料無料です。(施設は老朽化していますので)
近くの白鳳の里に寄って蓮の花を見に行きました。
今年から入園料無料です。(施設は老朽化していますので)
かろうじて2つ咲いてました。
2
かろうじて2つ咲いてました。
今年は日照不足で開花が遅れているようです。
あと、2週間後ぐらいから開花するかな?
色々な種類の蓮があり、開花時期が異なるので長い間楽しめそうです。また何度か様子を見に行こうと思います。
今年は日照不足で開花が遅れているようです。
あと、2週間後ぐらいから開花するかな?
色々な種類の蓮があり、開花時期が異なるので長い間楽しめそうです。また何度か様子を見に行こうと思います。
園内でハマナスの花が咲いてました。
2
園内でハマナスの花が咲いてました。
シーズンのアジサイ
1
シーズンのアジサイ
我が家の夏椿が咲きました。
薄緑の葉っぱ、白い花、丸い蕾がキュートで大好きです♪
4
我が家の夏椿が咲きました。
薄緑の葉っぱ、白い花、丸い蕾がキュートで大好きです♪

感想

◇孝霊山で免賀手山から周回するコースが最近出来たことを知りました。
ササユリの咲く頃に周回したいなとずっと考えていましたが、天気と都合があわず延ばし延ばしになっていました。本日やっと歩くことができました。
◇免賀手山は急登との情報でしたが、想像以上に急でした。佐摩山の登山道と同様に地元の方が登山道を少しずつ整備されているようで、今後もっと歩き安くなるかもしれません。
◇孝霊山の山頂ではあいにくガスが濃かったのですが、ササユリが二株咲いて残ってくれて、ありがとうという気持ちに。
◇毎年タイミングを逃している白鳳の里のハスの花はこれからのようなので、また何回か様子を見に行きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1530人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら