ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1904712
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

五色沼散策と花いっぱいの磐梯山ハイキング!

2019年06月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:54
距離
11.2km
登り
1,002m
下り
992m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:48
休憩
2:02
合計
8:50
6:21
6:22
17
6:39
6:40
29
7:09
7:28
30
7:58
7:59
3
8:02
8:02
10
8:12
8:17
10
8:27
8:35
22
8:57
9:31
18
9:49
10:10
3
10:13
10:14
19
10:33
10:33
59
11:32
11:59
67
13:06
13:07
10
13:17
13:18
30
13:48
13:50
0
13:50
ゴール地点
天候 ガスとか晴れとか曇りとか
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
裏磐梯スキー場駐車場利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
虫に喰われた
磐梯高原〜〜〜
意外と晴れてる?
7
磐梯高原〜〜〜
意外と晴れてる?
土曜日は五色沼を散歩
3
土曜日は五色沼を散歩
気持ちの良い遊歩道
1
気持ちの良い遊歩道
初めて来ましたよ
9
初めて来ましたよ
いいところですな!
8
いいところですな!
おっ
サイハイラン
6
おっ
サイハイラン
お顔を拝見
マルバフユイチゴ
1
マルバフユイチゴ
またあった!
タニギキョウ
ダイコン
クモキリ系らしき蕾
クモキリ系らしき蕾
クルマムグラ
虫こぶ?で可愛い姿に
6
虫こぶ?で可愛い姿に
ツルアジサイが色んな木に取り付いて
1
ツルアジサイが色んな木に取り付いて
満開だった
ポツポツと
それもまた良し
キンモンガ
晴れたり曇ったり
16
晴れたり曇ったり
ベニーチが少々
おしりきのこ
ヤグルマソウ
コナスビ
ウメガサソウはいっぱいあったけど全部実になってた…
↑実じゃなくて蕾だった!!
5
ウメガサソウはいっぱいあったけど全部実になってた…
↑実じゃなくて蕾だった!!
キスゲちゃん
日曜日の朝
裏磐梯スキー場
日曜日の朝
裏磐梯スキー場
朝もや〜〜ん
雲海に浮かぶのは多分、吾妻山?
17
雲海に浮かぶのは多分、吾妻山?
お、これはアレですな
帰りには咲いてるといいけど
3
お、これはアレですな
帰りには咲いてるといいけど
ヒメスイバかなぁ
4
ヒメスイバかなぁ
アカモノ
ゲレンデから森の中へ
虫が凄いんですけど〜
ゲレンデから森の中へ
虫が凄いんですけど〜
ギンちゃんがいっぱい
8
ギンちゃんがいっぱい
ウラジロヨウラク色濃ゆめ
6
ウラジロヨウラク色濃ゆめ
ウラジロヨウラク色薄め
5
ウラジロヨウラク色薄め
ヒゲの1本1本にに水滴が付いて
9
ヒゲの1本1本にに水滴が付いて
シラタマノキもいっぱい
1
シラタマノキもいっぱい
広い所に出たよ
急登で汗だく・・
急登で汗だく・・
マルバシモツケ
タニウツギ
ふひ〜〜
やっと風が通る
11
ふひ〜〜
やっと風が通る
あああっ
バンクワだ〜〜
上品な青紫色ですなぁ
14
上品な青紫色ですなぁ
朝露キラキラ
いっぱいだ〜〜
踏みそう〜
いかーん
ここから動けない…
9
いかーん
ここから動けない…
イワカガミもいた
5
イワカガミもいた
あっちは櫛ヶ峰
火口壁からガラガラ落石の音がする
火口壁からガラガラ落石の音がする
火山!な感じ
猪苗代からも登りたい
1
猪苗代からも登りたい
今のところ青空ですが
3
今のところ青空ですが
すぐガスりそう
今のうちに青空バックで
8
今のうちに青空バックで
いいなぁ
バンダイクワガタ
7
いいなぁ
バンダイクワガタ
堪能いたしました〜
4
堪能いたしました〜
ミヤマキンバイ
あんたはこんな高所まで進出してるのね
蕾がいっぱい
1
あんたはこんな高所まで進出してるのね
蕾がいっぱい
アズマギク
終盤ですな
名残惜しく振り返る
1
名残惜しく振り返る
まだ濡れてるね
ハクサンチドリ
たくさん咲いてた
2
たくさん咲いてた
フレッシュつつじ
2
フレッシュつつじ
コケイもけっこうありました
9
コケイもけっこうありました
小屋への登り
ツマトリソウ
おっきな
ミヤマオダマキ
14
おっきな
ミヤマオダマキ
どこがどこやら
さて本丸攻め
今日初めての
まとまったイワカガミ
8
今日初めての
まとまったイワカガミ
ミツバオウレン
ゴゼンタチバナ
ツガザクラ
山頂はスーガーですな
ちょっと休んだらとっとと下ります
3
山頂はスーガーですな
ちょっと休んだらとっとと下ります
グンナイフウロ
コケモモ
ミネカエデ
コヨウラクツツジ
3
コヨウラクツツジ
サラサドウダン
すっかりスーガー
すっかりスーガー
お花畑は黄色メイン
1
お花畑は黄色メイン
あとコケモモと
蕾がいっぱい
もうちょっと咲くね
5
蕾がいっぱい
もうちょっと咲くね
かわゆす
さよならバンクワ
4
さよならバンクワ
ここには青色のグンナイフウロは無いのかね
4
ここには青色のグンナイフウロは無いのかね
お、ベニーチ
さよならハクサンチドリ
この下にはもう無さそう
3
さよならハクサンチドリ
この下にはもう無さそう
ツクバネソウ
コケーーッ
ダケカンバの森を下ってく
ダケカンバの森を下ってく
桧原湖みえた
中ノ湯跡
蝶はいっぱい飛んでたけれど、テングチョウしか撮れなかった
蝶はいっぱい飛んでたけれど、テングチョウしか撮れなかった
ミツガシワが
いっぱい咲いていました
9
いっぱい咲いていました
このへんのマイちゃんはたわわ
4
このへんのマイちゃんはたわわ
イワカガミもきれい
2
イワカガミもきれい
そろそろ下りないとマズイよ
そろそろ下りないとマズイよ
クルマムグラいっぱい
3
クルマムグラいっぱい
気持ち良い森だけど、足元は昨日の雨でグチャグチャ
6
気持ち良い森だけど、足元は昨日の雨でグチャグチャ
コフタバラン
地味ラ〜ン
コケイがいっぱい!
6
コケイがいっぱい!
1回のハイクでこんなに沢山見たことないよ
8
1回のハイクでこんなに沢山見たことないよ
アップで
ギンちゃんも多い
6
ギンちゃんも多い
そしてベニーチ
フレッシュでした
10
フレッシュでした
やっとこ銅沼
面白い色
わ、びっくりした
4
わ、びっくりした
いいとこだったね
磐梯山
2
いいとこだったね
磐梯山
スキー場とうちゃく
スキー場とうちゃく
コウリンタンポポ開いてた!
やっぱり朝は閉じてたんだ〜
7
コウリンタンポポ開いてた!
やっぱり朝は閉じてたんだ〜
外来種だけどかわゆい
7
外来種だけどかわゆい
クルマに戻ったら雨が…

お疲れ様でした
クルマに戻ったら雨が…

お疲れ様でした

感想

天気予報はいまいちながら宿を取っちゃったんで
一泊で会津方面へ行ってきた

土曜は五色沼自然探勝路を散策
青く反射する水がとても綺麗ないいところだなぁ
雨も一瞬パラついただけでお日様が出たら暑いくらい
降らないじゃん!

日曜は早起きして磐梯山をハイキング
昼過ぎから雨という予報でカミナリも心配
5時出なら午前中に終わるだろ〜と思っていたが甘かった
だって花がいっぱいで・・・
結局いつものようにちんたら歩いたけれど
たまにポツっときたくらいでクルマに戻るまで濡れもせず

花は良かったな〜〜
あこがれのバンクワも、久しぶりに見る花もたくさん!
磐梯山、いいところでした〜

山で降られなかったかわりに、帰りの東北道は
那須を過ぎるまですんごい土砂降りで怖かった

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

いや〜ぁ、参っちんGoo〜(*'▽')♪
こんにちは!

裏磐梯からの磐梯山。これこれ、いいね〜ぇ!
お花のフィーバ〜ぁ(←いつの時代だ

栃木を越えて福島のお山でしたね
イイ感じ〜ぃにお花三昧でしたね。これじゃ〜ぁやっぱりカメ足になるよね。おいらもそうだったから('ω'*)アハ♪。ここまで歩いたんだから、もうちょっと沼の平らまで足を延ばさられればよかったのに と思いました 。沼の平はもっとお花咲いてるよ。ほんでもって貴重なお花も !でも、こんだけ会えたんだから、Goo〜ぅですね

今回は高速渋滞のボヤキがありませんね〜ぇ
すんなりご帰宅でしたかな
お疲れさまでした(@^^)/~~~
2019/6/25 18:19
雨回避
こちらは土曜日の朝に水上ICあたりで土砂降りに遭い、谷川岳から逃げてきましたよ
磐梯山は雨回避できて良かったです。
花も沢山だし五色沼も綺麗です。
2019/6/25 18:21
何ですか参っちんGooて!
福島、遠かったです
帰りは特に・・まだ那須かい!って感じで 事故渋滞が無かったのは救い
でもとってもいいところでしたから、また行きたいな〜〜と思いました!

何を隠そう、ハイクの前に桜咲く山の過去レコをみっっちり研究させてもらってから行きましたんで
そりゃ沼の平へも行きたかったですよぉ
でももっと遅くなって雨に降られてたかも
次回行く時は山頂はもういいかも したら、沼の平へ寄れるかな

今回二日間で山頂が見えたのが櫛ヶ峰の付け根あたりからの一瞬だったんで
なんだか磐梯山の全容がイマイチ掴めなかったのが心残りでした〜
2019/6/25 21:39
サコさん、週末は寒気が入って天気不安定でしたもんね〜
こちらはなんとか保ってラッキーでした
てっきり雨のつもりだったんで、降らんのかい! 暑いわ!
ってツッコミ入れてました〜
沼なんかの写真は、お日様出てたほうが綺麗に写るからよかったけど・・

谷川突入して雷雨というのも恐ろしいものがありますからね!
ナイスリカバーの玉原湿原て、かねてよりワタシが行きたいところなんですけど〜
ガスと雨で景色はよく見えてないですねぇ
なので、こんど晴れた日に行きなおして来てください
2019/6/25 21:59
意外な山へ
こんばんは、nyagiさん。

五色沼に磐梯山とはまた意外なところ・・・
日帰りにはかなりハードでは?
そう思ったら一泊山行だったのですね。

いまいちお天気予報でも結果的には良かったですね。
そして花の顔触れも多くて。
いっぱい、の単語も多いような?
中でも動けなくなる群落・・・バンクワが見事ですね
2019/6/26 22:46
感動的な花旅ですナァ〜〜〜!
nyagiさん こんにちは

予報が悪くても宿を予約してたら仕方なく行くしかない
そんな動機からの登山とは思えない程の羨ましい花巡り
矢張り、花を楽しみたかったら「東北へ行け!」が証明された感じです

「バンクワ」の実物は見たことがありませんが
お仲間のミヤマクワガタを白馬岳で見た時は息が止まりそうになったもんね
「いかーんここから動けない…」気持ちが痛い程よくわかります
沢山の花達との出会いで時間を沢山取られたようですが
それでも雨の降りだしは下山まで待ってもらえた
これはnyagiさんの日ごろの行いがいいのか?山の神の気まぐれか?
nyagiさんの弾む気持ちが伝わってくるレコでこちらも楽しくなりました

五色沼をはじめとする裏磐梯は大好きな場所で
子供が小さかったころ(息子が中3位まで)毎年のように行ってました
息子がボート漕ぎにハマりまくった事などを思い出しながら
懐かしさもこみあげて来ましたね
登山パートナーのt君は未踏の山なので誘ってみようかな
2019/6/27 9:20
バンクワ→ジジイ世代は「バンツマ」「バンジュン」を連想します
お邪魔いたしやす。
これはもちろん花の百名山だよね、磐梯山。と思って調べたら、入ってないんですね。えーーっ!
誰よ、選定したやつ! どんだけ節穴なんだよ

で、その花百なんですが、えーっ、ここが?? という山ばかりですよ。
中でも一番驚いたのは、雲取山(きのう行ってきました=番宣兼ねる)。
私今まで雲取山で見た花なんて5種類ぐらいしかないですもん
しかも株数も少なく。

さて、バンクワ、いいですねえ。
実は実は、きのうの本来の行き先が裏磐梯〜磐梯山〜雄国沼周回だったんです(雄国沼のキスゲも旬なようだったので)よ。天気予報がイマイチだったんで回避したんです。福島は私のところからでも決して近くはないので、行ってガスガスとかだったら困りますからね。
ちょっと遠い山は宿に前泊して、という手をいつも考えるのですが、それこそ雨でも行かなきゃならないというのがネックでね、なかなか…。

あと、グンナイフウロって言うんですか、よく知りませんでしたが、これもユニークで可愛い花ですねえ(色違いもあるんですね)。
一瞬、「日本語では"おやすみフウロ"と言います」なんて超オヤジギャグが浮かびましたが(汗)

しかし、花、鳥、風景写真…何を撮らせてもお上手ですね(半分はgyami様のお手柄なんでしょうか)。
カメラもいいのかな? カメラデータを割愛されているので、使用機種などは分かりませんが、参考になります。
2019/6/27 12:59
わかさとさん、運転手が頑張ってくれました〜
憧れのバンクワをどーしても見たくて3ヶ月も前に宿を予約しました
秋田や山形は遠すぎですが、福島なら何とかなるかなぁと
でも戻ってみれば、走行距離なんと820キロ・・・
運転手ご苦労様ですわホント
虫さされがいまだにかゆいけれども、たいへんよいところでした!
北の方のお山はひとあじ違いますねぇ
もうちょっと頑張れば吾妻や一切経や安達太良に行けるかなぁ

山頂やお花畑にも咲いてたけれども、
火口縁あたりのバンクワはほんとうに素晴らしかったです!
2019/6/27 18:28
ボクさん、ワタシもミヤマクワガタが見たい
そもそも先週行くハズだったのですが、レコ見てていつまでで〜も雪があるので
今年は花が咲くのが遅いのかなぁと6月アタマに宿の予約を1週間ずらしてもらったとですよ
予定通り先週末だったら、台風並み低気圧が来てたから登れなかったかも、
と思えばラッキーでしたね〜

裏磐梯って随分オサレな所ですね!昔から?
もっとひなびた感じなのかと想像しててすいません裏磐梯様
思い出の磐梯山は、かつてお子様とハイキングしたのかな?
最近のレコには無いのですね
てっきりバンクワ見に行ってるのかと思ってた
あんだけあのお方の素敵バンクワレコ見せられてるのに
ぜひTさんと行って来てみてください
↓のツカドンさん予定コースみたいにロングにも出来ますしね
2019/6/27 18:29
ツカドンさん、バンツマくらい知ってますよ〜
ワタシは雲取に2回しか登った事ないけれど、
行ってない季節には何かしらの花があるのかと思ってましたが・・
そう言えば夏のマルバダケブキくらいしか聞いたこと無いですねぇ
昔はなんかがいっぱい咲いてたとか?

え!昨日磐梯山に行く予定でしたと??
くすくす・・昨日晴れてるじゃないですか
さっき雄国沼のレコ見たらいい青空だったとですよ 磐梯山頂も
前日の予報が悪かったのかな!?

今回、写真の広角はgyamiさんでズームはほぼワタシ!ですから!
花はほぼワタシ!鳥も蝶もワタシ!ですから!

ツカドンさんそのギャグ言いたいが為にグンナイフウロ持ち出したでしょ
2019/6/27 18:32
Re: バンツマくらい知ってます←じゃあバンジュン(伴淳三郎)は?
再コメご容赦。

>くすくす・・昨日晴れてるじゃないですか さっき雄国沼のレコ見たらいい青空だったとですよ
コラコラ! そういうことがあると悔しすぎるから、あえて関連レコを見ないようにしていたのに、えーーーっ

>写真の広角はgyamiさんでズームはほぼワタシ!ですから!
>花はほぼワタシ!鳥も蝶もワタシ!ですから!
そっか… 確かに、女性ならではの視点が生かされていますね(95%後付けww)。

>そのギャグ言いたいが為にグンナイフウロ持ち出したでしょ
チッ、ああた、なんでそんなに鋭いのよ!
でもそれは言わぬが武士の情けですよ〜
2019/6/27 19:55
マツジュンのお父さんとか?
くすくす・・
すいません、ワタクシ行った山の天気は事後数日間は気になるタチで
チッ 👊 平日ばかりスッキリ晴れやがって、と忌々しく思っていたもんですから
ついこの気持ちのお裾分けを 😎

バンジュンザブロオ、聞いたことはあるんよ
昨今ググれば何でもわかる世の中ですが、あえてズルせずに勘で 💨
ほしひうまのライバルのひとかなぁ? 🙄
2019/6/28 0:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら