記録ID: 1905963 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

雄国沼 ニッコウキスゲの開花状況は…

日程 2019年06月21日(金) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
地元草加3:00発で喜多方に7:00チョイ前に到着。
喜多方市街から萩平駐車場までは30分位でした。
駐車場までは良い道です。トイレあり。

この時期はマイカー規制あり。シャトルバスが駐車場から金沢峠に出ていて約30分位乗ります。片道500円で往復1000円也。

S金沢峠(雄国沼)08:5008:56雄国沼湿原09:20雄国沼湿原09:28金沢峠(雄国沼)09:2909:30ゴール地点G
ルートはEtrex20のGPSデータです。
コース状況/
●ニッコウキスゲの開花状況
おおよそ1分咲きと言ったところで例年に比べて開花が遅いです。まだまだつぼみが多くあと1週〜2週で見ごろを迎えるのではないでしょうか。
バス待ちしている時に係の方に聞いたら今年は蕾も少ないようなことをおっしゃってました。
代わりにレンゲツツジが満開でしたね。
ワタスゲがちらほら。

●雄国沼近辺
時間があれば休憩舎まで行って休憩するもよし。
歩ける人なら雄国山や猫魔ヶ岳まで歩くと楽しいです。

●過去の雄国沼
2019年2月 雄国沼より雄国山と猫魔ヶ岳(冬もなかなかいい所です。)

2014年7月 雄国沼周回(ニッコウキスゲ見ごろを迎えていました)
黄色いじゅうたんのような満開の参考までに。
その他周辺情報●朝食
喜多方と言えばラーメンです。で、喜多方では朝から営業しているお店が多数あります。今回は7時営業開始と同時に坂内食堂にて朝ラーしました。市役所すぐ。

●ヒメサユリ群生地
萩平駐車場から車で30~40分位の場所。6月上旬が見ごろのようで毎年お祭りが開催されているようです。

朝7:00から営業の喜多方ラーメン、坂内食堂にて腹ごなし。
朝から結構朝ラーしに来ている人が多くて驚いた。
ちょっと塩分多めで、どちらかと言えば登山後に食べたい感じ。
でもラーメン好きとしては満足。
朝から結構朝ラーしに来ている人が多くて驚いた。
ちょっと塩分多めで、どちらかと言えば登山後に食べたい感じ。
でもラーメン好きとしては満足。
腹ごなし後、30分位車で走り萩平駐車場へ。
平日なので空いています。ピークの土日は満車になるとのこと。
今回は貸し切りでした。
バスに25分ほど揺られて金沢峠へ。
雄国沼を眼下に。
この緑の状況だときっとキスゲはまだだな。
階段状を下っていきます。
雄国沼周回の散策コース。
木道沿いに。
思っていたよりは黄色いニッコウキスゲありましたが、1分咲きと言ったところでしょうか。
レンゲツツジが咲いていて花のコラボ。
多くのキスゲはまだつぼみ状態。
来週か再来週だろうな〜。
散策している人もまだまだ少ない。
少し風がありさわやかです。
遠くの方は結構咲いているように見える。
咲いているところを選んで。
広角にするとまだまだ咲いていないのがわかる。
レンゲツツジとキスゲ。
皆このくらい大きく咲いているのを楽しみにしていたんですが。
ニッコウキスゲ咲いているのとつぼみと。
少し咲いている感じ。
レンゲツツジが満開でした。
前回来た時はニッコウキスゲの黄色い絨毯だったのである意味良かったかも。
でもこういうキスゲの絨毯が見たかったな〜。
金沢峠から少し小高い丘へ
ちょうど今年の冬に来た時はここまで訪れた。
雄国山を望んで。
雄国沼と猫魔が岳。
せっかくなので喜多方のヒメサユリ群生地にも訪れてみました。
こちらは先々週がちょうどお祭りだったようです。
小高い丘にある散策路。
既に見ごろは終わっていましたが、数株がまだ咲いていました。
ヒメサユリのこのピンクが今年も見れて良かったです。
来年はどこかの山で見たいヒメサユリです。

週末山形で法事に行くことになっていたので、道中福島によってニッコウキスゲを見ようと寄り道しました。最初は雄子沢からハイキングしようかと思いましたが、山形までの移動時間もあり、ニッコウキスゲを見るのが目的だったので金沢峠までシャトルバスを使うチョーお手軽ハイクにしました。

例年だとこの週は見ごろを迎えてますが、今年はまだ1分咲き程度。係の方に聞いてみると今年はつぼみも少ないようで、昨年が素晴らしい当たり年だったようです。それでもニッコウキスゲ咲き始めで黄色い花と湿原の雰囲気がとてもいい所。そしてレンゲツツジが満開だったので色とりどりで楽しめたのも収穫です。

ついでに喜多方のヒメサユリ群生地にも足を運んでみました。残念ながら見ごろは終わっていましたが、数株ピンクの可憐な花弁を見ることができて良かったー♪

今年は2月に冬の雄国沼に入りましたが季節を問わず楽しめるお勧めの場所です。
来週、再来週に行ける人は羨ましいな。