磐梯・吾妻・安達太良

雄国沼周回 ニッコウキスゲの黄色い絨毯 (八方台〜猫魔ヶ岳〜雄国沼〜雄国山)

2014年07月06日(日) [日帰り]
YAMA555 その他1人

コースタイム:7時間(休憩・ニッコウキスゲ見学含む)
7:45八方台駐車場8:00〜8:40猫魔ヶ岳8:45〜9:00猫岩〜9:25厭嶽山9:30〜10:50金沢峠〜11:00雄国沼11:25〜11:45雄国沼休憩舎〜12:10雄国山12:35〜12:50雄国沼休憩舎〜13:55猫岩〜14:15猫魔ヶ岳〜15:00八方台
アクセス
地元草加から東北道の磐梯河東ICからゴールドライン経由で八方台駐車場へ。自分にとって交通3時間30分と日帰りギリギリ範囲です。
八方台駐車場は磐梯山登山者が多いためか第1駐車場は7:50の時点で満車。少し下ったところにある第2駐車場2台目で停められました。
第1駐車場はトイレあります。

雄国沼に行かれる方は来たにある雄子沢コースが一般的なようです。
コース状況/
●八方台駐車場〜猫魔ヶ岳
比較的緩やかな樹林帯を歩きます。猫魔ヶ岳は展望も優れていて、磐梯山、猪苗代湖が見えます。一等三角点が少し先にあります。ここから15分程度歩いた猫岩からは雄国沼が一望できます。

●猫魔ヶ岳〜雄国沼
時計回りで金沢峠に行く方面はしばらくなだらかな下り。若干草木が登山道にかぶってウザイですが道はしっかりしています。しばらく行くと車のわだちの平面の道を1時間。さらに舗装道に出て20分ほど歩くと金沢峠に到着。舗装道路に出たあたりからは喜多方市が一望できます。
雄国沼から時計回りに猫岩までは最初の1kmはゆるやかな登り。数回沢を横切りますがたいしたことありません。残り1kmは結構急で息が切れました。

雄国沼の湿原のニッコウキスゲは今年は当たり年でしょう。見事としか言い様がありません。木道歩きになるのであまりどっかりと腰をすえて写真を撮る事はできません。休憩舎までも歩き易い登山道です。
雄国山までもそれほど急斜面ではありません。山頂直下からは眼下に見える雄国沼とだんだんと磐梯山が見えてきます。天気がよければ吾妻山、安達太良山、飯豊山が見えるでしょう。

●温泉
裏磐梯の「香の湯」にて汗を流しました。800円也。
シャンプー、ボディーソープ、シャワーあります。洗い場は3箇所と小ぶりですが、源泉かけ流しでとても気持ちよい風呂でした。家族風呂もありました。

●食事
裏磐梯から50分程度で喜多方に出ます。今回は過去3回足を運んでいる坂内食堂にてねぎラーメン850円をいただきました。
八方台第2駐車場もどんどん埋まっていきます。
猫魔ヶ岳への登山口。
緩やかな坂が猫魔ヶ岳まで続きます。
展望がひらけてきます。
猫魔ヶ岳山頂。道標もてました。
少し歩くと猫岩に到着。
雄国沼の展望が広がります。
猫岩から
猫岩からでもキスゲの黄色がわかりました。
金沢峠のほうに下ります。
緩やかなロングルートですが、結構草が邪魔です。
途中で厭嶽山にピストン。展望良いはずですがガスで見えず。
通りは此花がたくさん咲いていました。
しばらくは車のわだちがある道を舗装道路に着くまであるきます。
舗装道にあたりました。ここから二子山に向かいましたが稜線に出ると踏み後が薄いので展望箇所で引き返しました。
右側猫岩が良く見えます。
金沢峠に行く途中。湿原がちらほら。
金沢峠が見えてきます。
シャトルバスで上がってくる人多し。
金沢峠へ向かう上からは雄国沼を眼下に。
黄色い絨毯です。
歩いているときに唯一こんな花が咲いていました。
峠から下ってお目当ての雄国沼に到着。
今が見ごろです。
本当に黄色い絨毯のようなニッコウキスゲの群落。
こんなに咲いているのははじめてみました。
沼をバックに黄色い絨毯。
ちょうど今がピーク。
みんな元気に咲いています。
雄国沼とキスゲ。
アヤメも少し終わりかけでしたがたくさん咲いていました。
雄国沼と青空。
管理棟。
管理棟の沢水には冷たい缶が・・・上手そう。
休憩舎に到着。人にぎやかでした。
アザミと蝶。
もうトンボが結構飛んでいた。
雄国山に向けて登り振り替えるといい展望。
だんだんと高くなってきます。
山頂から。
雄国山に到着。山頂には道標と展望台。
展望台からは磐梯山が見えます。
下山開始。
雄国沼から猫岩へ。途中池沿いをしばらく歩きます。
数箇所沢を渡りましが比較的登りやすいルートです。猫岩まで1kmくらいから急になります。
猫岩に到着。最後の1kmは結構急だった。
せっかく来たらここまで歩くと良いかも。
猫魔ヶ岳から磐梯山。
帰りは喜多方へ回って坂内食堂にて喜多方ラーメンを食す。
登山後のラーメンは格別。坂内食堂の肉は旨い!
帰り途中磐梯山が綺麗でした。

感想

3連休の五竜・鹿島槍縦走に一緒に行くメンバーが足慣らししたいとのことで今週も山に行くことにしました。あまり天気が良くないようでしたが、福島方面は晴れていそうだったので前からニッコウキスゲを見に行ってみたいと思っていた雄国沼まで頑張って車を走らせます。雄子沢方面からの登山口はこの時期かなり混んでいるとのヤマレコユーザー様の記録を見て八方台からの周回ルートにしました。人も少なく正解でした。

今週は思いがけず雄国沼にくることになり、ニッコウキスゲの黄色い絨毯は想像以上に素晴らしかったです。距離にして20km弱と足慣らしにもなりいいコースでした。特に雄国山からと猫石からの湿原の展望は良いですねー。猫魔ヶ岳からの磐梯山と猪苗代湖と桧原湖もなかなか乙でした。
今回は夏を思わせる入道雲に日差しが暑かったが、ガスガスで展望もないよりはぜんぜん良いです。先週の尾瀬で出会ったワタスゲの白い絨毯に今週のキスゲの黄色い絨毯。花の湿原っているだけで癒されますねー。

本当に遠くまで来た甲斐がありました。登山を始めたいと思う人がいたら、このキスゲの時期に会津方面からのシャトルバスで金沢峠まで登ってきて軽く湿原を散策するととっても喜びそう。この景色を見たら山にはまりますね。この辺なら五色沼とあわせてハイキングにちょうどよさそうです。