記録ID: 1906677 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【288】(晴れ予報ですが・・・) 足柄駅⇔金時山

日程 2019年06月25日(火) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
■山北役場駐車場を使わせて頂きました
往:山北駅→足柄駅
復:足柄駅→山北駅
 SUICAが使える様になっていました。

S足柄駅07:5508:18不動之滝(頼光対面の滝)08:2108:55虎御前入口09:06赤坂古道09:1009:27芭蕉句碑09:3009:40足柄峠09:5110:23足柄峠林道ゲート&駐車場10:44猪鼻砦跡11:00新柴分岐11:35金時山11:4612:12新柴分岐13:07林道金時線出合13:49ギャツビイゴルフクラブ13:5014:39足柄駅G

コース状況/
■道の状態
・一般ハイキングコースなので危険な所はありません。
その他周辺情報■山北さくらの湯

今日は足柄駅から金時山に。天気予報では、晴れだったのですが、山は霧に覆われています。晴れるのかな?
雨上がりで瑞々しいアジサイです
嶽之下宮の奥宮がありました。
小綺麗にされた空間です。
奥に進むと滝がありました。縁結びの滝と言うらしい
この道は、沢沿いなので涼しくていいですよ。
不動の滝入口、こんな謂れのある滝です。
道から外れて整備された道を少し登るとありました。横には、薄気味悪い朽ちた小屋が・・・
銚子ヶ淵。静岡県の水辺100選の一つだそうです。こじんまりとしていますが、きれいな淵です。
銚子ヶ淵に伝わる花嫁伝説
トリアシショウマかな
白い葉っぱが見えたので近くに行って見ると、マタタビの花がありました。
水辺が近くなのでカワトンボもいました。雲の隙間から陽が射し込んできましたが、長く続きそうもありません
虎御前石の入口ですが、そのまま林道を進み、県道78号に合流。ここまでの道は、町道で未舗装です。舗装すると車で来て不法投棄など考えられるので、わざと未舗装にしているそうですよ。
湿っぽいところには、ギンリョウソウが似合います
赤坂古道の入口です。石畳みが見えますが、10m位だけでした。
再び県道に出ると、こんどは向かい側にある足柄古道に
県道に出ると正面に何やら謂れのありそうな石が見えますが、芭蕉句碑のようです。
県道を進むとお地蔵様。
あれ,またお地蔵様。六地蔵とありました。
足柄城址一の廓跡。富士山はガスで見えません。
広い一の廓跡。ガスが上がって来ます。
ノアザミが咲いてます。
足柄峠に下りて、足柄林道に
ウツギが花盛り
イボタノキ
ヤマアジサイ
ガスが消えませ〜ん
猪鼻砦跡ですが、何も見えません。富士さ〜ん
アサギマダラが優雅に飛んでました。
コアジサイも全開
さて、ここからが正念場
カラマツソウ。十二支の(12個ある)金属階段を登って・・・
山頂到着〜。結局ガスは晴れなかったよ。
ガスが下から登って来ます。
新しい山頂標。平日なので空いています。ベンチでおむすび食べて、下ります。
帰りは、新柴分岐を左に折れ、新柴方向へ。静かな道です。途中、道が抉れて雨の通り道になる所もあり、雨上がりは滑りやすいです。
ギンリョウソウの大家族発見
やっと、出て来た金太郎の道標です。ここから、少し夏ヤブの感じの道です。
あの岩田さんの道標が残っていました。
金太郎ゆかりの地。浅間塚
ゴルフ場に出て来ました。ここからは舗装道路です。
警戒心丸出しの野良ちゃんでした。
ユキノシタ。下界は、陽が当たっていますが、相変わらず山の上はガスが掛かっていました。
足柄駅に到着。1時間一本だったので、50分も待つことに。

by aruaru

久しぶりに富士山が見れるかもと思い、晴れ予報の日に金時山に行きました。

結果は、予報に反してガスがなかなか晴れず、山頂に到着時には、逆にガスに囲まれてしまいました。

今回は、足柄駅から登りましたが、距離は長いですが、いろいろと寄る所があり、楽しめるコースです。晴れていれば、さらに良かったでしょうね。