ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1907083
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

七ヶ岳 たかつえスキー場から往復

2019年06月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
13:32
距離
10.4km
登り
852m
下り
848m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:48
合計
5:38
6:02
111
スタート地点
7:53
7:58
59
8:57
9:38
48
10:26
10:28
72
11:40
ゴール地点
天候 晴れでしたが霞が濃かった。
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
アストリアホテル手前の七ヶ岳登山駐車場に停めました。
その他周辺情報 たかつえ温泉 白樺の湯
福島県南会津郡南会津町高杖原535
電話: 0241-78-2241
営業時間:6:00〜21:00
大人:500円(町民300円)
七ヶ岳登山駐車場から出発。
七ヶ岳登山駐車場から出発。
アストリアホテル前です。
アストリアホテル前です。
道路を歩いて来てここからスキー場ゲレンデ内の道へ。
道路を歩いて来てここからスキー場ゲレンデ内の道へ。
スキー場ゲレンデ内の道を登って行きました。
スキー場ゲレンデ内の道を登って行きました。
振り返ると会津駒ヶ岳が白い頂を見せてくれていました。
振り返ると会津駒ヶ岳が白い頂を見せてくれていました。
燧ヶ岳(左)に見えました。
燧ヶ岳(左)に見えました。
燧ヶ岳をズームアップ。
燧ヶ岳をズームアップ。
荒海山方向。
ゲレンデの途中からまた道路を歩いてきました。
ゲレンデの途中からまた道路を歩いてきました。
振り返っています。
振り返っています。
七ヶ岳登山口です。
七ヶ岳登山口です。
尾根上に出ると七ヶ岳の頂上も見えるようになりました。
尾根上に出ると七ヶ岳の頂上も見えるようになりました。
男鹿山塊方向。
ミツバオウレン
タムシバ
タムシバ
ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオ
綺麗に刈られていました。
綺麗に刈られていました。
チョットした岩場。
チョットした岩場。
七ヶ岳山頂。
日本三百名山です。
七ヶ岳山頂。
日本三百名山です。
一等三角点:七ツヶ岳にタッチ。
一等三角点:七ツヶ岳にタッチ。
昨日登った荒海山。
昨日登った荒海山。
奥の山は二岐山です。
奥の山は二岐山です。
下岳方向。
イワカガミ
高倉山方向。
オオカメノキ
前方の山は丸山です。
前方の山は丸山です。
スキー場の管理道路まで下って来ました。
スキー場の管理道路まで下って来ました。
ショートカットしてゲレンデを下りました。
ショートカットしてゲレンデを下りました。
最後までゲレンデを下りました。
最後までゲレンデを下りました。
左側はたかつえ温泉 白樺の湯です、この後ここで汗を流しました。
左側はたかつえ温泉 白樺の湯です、この後ここで汗を流しました。
帰着、ごくろうさまでした。
帰着、ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

豪雨の影響で登山道の閉鎖が相次ぎ、登れるのはたかつえスキー場からのコースだけと思っていましたが、今年から下岳を経由するコースも登れる様になったようです。
その事は知らなかったので、鋸の刃のように続く7ッの頂を踏めず残念に思いました。
霞が濃くなかったら展望も楽しめた山だったと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:542人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら