記録ID: 1908072

アクセス
抱返神社⇄神の岩橋⇄帝釈の岩屋⇄誓願寺の眺め⇄回顧の滝
コース状況/
整備されていてとても良い
駐車場のすぐそばにある石碑。
撮り忘れた無人の神社に参拝して、神社脇の小道からスタート。
駐車場のすぐそばにある石碑。
撮り忘れた無人の神社に参拝して、神社脇の小道からスタート。
舗装された桟道を歩いてまもなく、コバルトブルーな玉川を小脇に眺められるように。
500メートルほど歩くと、赤く映える神の岩橋に出ました。地元の老夫婦が、奥さんのリハビリを兼ねてゆっくり歩いてましたが、この橋で引き返してました。
赤い橋は絵になりますねえ…
橋を渡って左に小さな公園があり、第2トイレの先からは未舗装路になります。砂利道でしたが、修復工事もしてる兼ね合いなのかきちんと整備されていたので、とても歩きやすかったです。
新緑のカーテンが続く桟道は、天国に向かうような気分でござるよ…
二つめの橋は茶色い吊り橋でした。
誓願寺橋というそうな。寺があるわけではないのに寺とつくのは、誓願寺周辺の両岸が迫っていて、水が深い淵に流れるときに出る泡沫が、寺で焚くお香の漂い舞う様に似ていることから名付けられたらしいです。
眼下にはクールバスクリンの川。
三途の川は、ぜひこんな川であって欲しい。こんなんだら、喜んで飛び込み渡るでしょ(笑)
眼下にはクールバスクリンの川。
どの辺りか忘れましたが、手水舎がありまして、とても冷たくてンまい水でした。
道中にこれはありがたいですね。
この先に帝釈の岩屋があったんですが、補修工事中でした。
道中にこれはありがたいですね。
この先に帝釈の岩屋があったんですが、補修工事中でした。
このトンネル、真っ暗でヤバかった。足元が全然見えなくて、携帯のランプモードかざしてみたけどまったく役立たず。まさかこんなトンネルがあるとは知らず、ヘッドランプ持ってくれば良かったと後悔。
誰も居ないし、中は冷んやりして路面も濡れていて、ちょっと怖かった…
真っ暗トンネルを三つくぐり抜けるとほどなくして、この先崩落につき通行止めの看板。
神代ダムまで行けるようになる日は来るんでしょうか?
通行止め看板の手前を右折すると、回顧の滝が。
細く佇む姿がふつくしい。
誰も居ないので、しばらく独り占めで眺めておりました。
そこに居てくれて、ありがとう。
細く佇む姿がふつくしい。
誰も居ないので、しばらく独り占めで眺めておりました。
そこに居てくれて、ありがとう。

感想

神社から回顧の滝までは傾斜もなく、片道3、40分ほどの短い散策でしたが、コバルトブルーの玉川の美しさと新緑の木々を十分に堪能でき、最後に滝が迎えてくれて満足です。

紅葉の時期はかなり賑わうようですが、今年の4月18日に開放されてからあまり人の出入りがないのか、桟道はとても綺麗に保たれていました。

近くに住んでいたら、毎日でも散歩したいくらいよいところだと思います。