記録ID: 1908875 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

九重山

日程 2019年06月08日(土) 〜 2019年06月09日(日)
天候1日目小雨、2日目晴れ
アクセス
車・バイク、 飛行機
レンタカー2台利用
1台を牧ノ戸峠にデポし、長者原〜牧ノ戸峠へ縦走。

1日目
S長者原13:0313:48指山自然観察路分岐13:4914:50雨ヶ池越15:35坊ガツル
2日目
宿泊地06:1606:25法華院温泉06:2607:22諏蛾守越分岐07:28北千里浜08:01久住分れ08:0208:05久住別れ避難小屋08:2408:25久住分れ08:48久住山08:5109:13神明水09:24池の避難小屋09:46九重山09:4910:22久住分れ10:2310:52久住別れ避難小屋11:39星生山11:5412:26扇ヶ鼻分岐12:40ブロッコリーの丘13:28沓掛山13:40第一展望所13:4113:46牧ノ戸峠G
コース状況/
長者原〜坊ガツル 直前雨のため、泥道(スパッツ必要)

1便で羽田〜大分空港に飛びました。
準備中に車1台を牧ノ戸峠に回送しました。駐車場空き具合が心配でしたが、小雨だったこともあり1台だけ空きを見つけてなんとか止めることができました。長者原ビジターセンター前で出発前の集合写真。
まずは原っぱを、歩き始めます。
曇ってますね。すれ違う方々の足元が(ひどい人は膝下くらいまで)泥だらけになっており、戦々恐々としながら前に進みます。
雨ヶ池越。この先からドロドロ道が続きます。
初日は天候不良と足元ドロドロで写真少なめです。本日の宿泊地坊ガツルが見えてきました。大変広々!
ここをキャンプ地とする!
テントを張ったらお待ちかね、法華院温泉に入りに行きます。坊ガツルから7-8分ほど登ります。
売店の様子。温泉料金はここで払います。モンベルカード提示で半額の250円になります。
ビールの種類も大変豊富。お風呂はさすがミヤマキリシマ最盛期ということもあり、大盛況でした。
ご飯タイムです。坊ガツルに調理場があるので大変便利でした。ソーセージ、トマト、エリンギの炒め物。
ご飯も良いかんじに炊けました。
メインはプルコギです。とってもおいしかったです!ご馳走さまでした!!
焼酎も欠かせません!
翌日、晴れました!
法華院温泉外観。手前のでっぱった部分がお風呂になっています。硫黄の匂いの良いお湯でした〜。
法華院温泉奥から結構な急登を上がります。
ミヤマキリシマが近くなってきました。
急登のあとに広がる不思議な光景。北千里ヶ浜です。スターウォーズの世界。
火山口から出る煙が見えます。
北千里ヶ浜から九住分れまでまた登ります。
久住分れの分岐に荷物をデポ。九住山山頂に向かいます。ミヤマキリシマがまっピンクです!
ピンクの絨毯が広がります。
お花畑を行く一行。
久住分れに戻って振り返ると硫黄山からもくもくと煙が出ています。活火山なのですね〜。
星生山に至る道は少し岩々なかんじです。
手と足を使う個所もありますが、特に危険個所はありません。確実に行きましょう。
イワカガミちゃんもいました。
星生山の下りがもうもうミヤマキリシマパラダイスです。
ピンク以外の色が見たいですなどと、贅沢なことを言いながら降りていきます。
このあたりは牧ノ戸峠から近いので日帰りトレッキングの方も多くいらっしゃいました。
牧ノ戸峠登山口でソフトクリームを食べました。これはヨーグルトとブルーべりのミックスソフトです。ここから長者原に止めていた車を取りに行き、長者原のモンベルで九重山オリジナルTシャツを買いました。その後本日のお宿黒川温泉に向かいます。
今回は湯本荘にお世話になりました。
いろんなお風呂があり、時間制で男湯、女湯が入れ替わります。
これは貸し切り風呂。空いていればいつでも使えます。
黒川温泉は小さなお宿やお店がぎゅっと集まっている温泉で、まさに浴衣でカラコロするのに良い規模感です。
顔湯でお肌もぴちぴちになります。
夕飯には期待していた馬刺しも出ました。
朝ご飯もボリューミー!
最終日は少し観光しました。原尻の滝です。大分のナイアガラだそうです。
さて、どこにいるでしょうか!
関サバ・関アジを食べにきました。
快晴だったので外のテラスで頂きます。
海鮮ドン!活きが良くまだ動いていました!
その後大分空港まで行き、レンタカーを返したら一杯やりながら打ち上げ!皆様3日間お疲れ様でした。ありがとうございました。

本山行のメイン目的である、見ごろのミヤマキリシマをこれでもか!というくらい満喫することができました。
今回は星生山周辺のミヤマキリシマ群生地を歩きましたが、次回は平治岳も行ってみたいですね。(平治岳は坊がつるテント泊をして翌早朝に空身で登っている方が多かったです)。
心配していたお天気も、梅雨時期にも関わらず行動中は特に大きく雨にも降られずに歩くことができました。
個人的にはこの山域は2回目でしたが、やはりまた来たいなと思わせてくれる、魅力のあるお山でした。