ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1910567
全員に公開
キャンプ等、その他
奥武蔵

名栗ホタル観賞会 ほたるさんにウットリしちゃいました

2019年06月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:59
距離
1.4km
登り
25m
下り
30m
天候 ときどき霧雨 ほたるが見られた時は雨あがり
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆駐車場情報
 さわらびの湯近くの駐車場ほか、キャンプ場付近の駐車場
◆出店エリア
 キャンプ場近く
コース状況/
危険箇所等
◆道の状況
 ほたる観察エリアは、LEDの誘導ランプがずら〜っと。
 暗いので、足元注意。
 明かりつけると、ホタル見えないので、皆さん消してました。
その他周辺情報 ◆ホタル情報
 例年より遅いようです。さわらびの湯下の沢にいっぱい出没します。
まだ明るいから、名栗ほたる鑑賞会の出店エリアで腹ごしらえしましょ〜。(k)

お腹もすいてるし そうしましょう(Y)
2019年06月29日 18:37撮影 by  XZ-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
6/29 18:37
まだ明るいから、名栗ほたる鑑賞会の出店エリアで腹ごしらえしましょ〜。(k)

お腹もすいてるし そうしましょう(Y)
こちらが会場です。(k)

意外に賑やかですねー(Y)
2019年06月29日 18:41撮影 by  XZ-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
4
6/29 18:41
こちらが会場です。(k)

意外に賑やかですねー(Y)
コッコ、マッカラ体験?さっそく体験しましょ〜(k)
2019年06月29日 18:42撮影 by  XZ-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
6/29 18:42
コッコ、マッカラ体験?さっそく体験しましょ〜(k)
笹っぱの枝に、マシュマロつけて、火へ。(k)
ファイヤー!(Y)
2019年06月29日 18:50撮影 by  XZ-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
6
6/29 18:50
笹っぱの枝に、マシュマロつけて、火へ。(k)
ファイヤー!(Y)
クボヤンさん 初体験(Y)

こりゃおもしろいにゃ(k)
2019年06月29日 18:53撮影 by  COOLPIX S9500 , NIKON
7
6/29 18:53
クボヤンさん 初体験(Y)

こりゃおもしろいにゃ(k)
姐さん、火が火が〜ついたよ(k)

おおっと近づきすぎでしたねー(Y)
2019年06月29日 18:54撮影 by  XZ-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5
6/29 18:54
姐さん、火が火が〜ついたよ(k)

おおっと近づきすぎでしたねー(Y)
河原で、ちょっと腹ごなし。(k)

このお品は麦ジュースがおにあいですねー(Y)
2019年06月29日 18:58撮影 by  XZ-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
7
6/29 18:58
河原で、ちょっと腹ごなし。(k)

このお品は麦ジュースがおにあいですねー(Y)
おつかれ〜。今日は吾輩運転、姐さんビールの番だよ。(k)
すんません いただいちゃいます〜(Y)
2019年06月29日 18:59撮影 by  XZ-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
8
6/29 18:59
おつかれ〜。今日は吾輩運転、姐さんビールの番だよ。(k)
すんません いただいちゃいます〜(Y)
河原では子どもたちが楽しそうに。次第に暗くなって、さあ、ホタル観賞しましょう。(k)
ちょっと 霧雨〜 飛んでるかなぁ
なぜ ほたるの写真がないか
それは カメラのせいです(Y)
2019年06月29日 19:04撮影 by  XZ-1 , OLYMPUS IMAGING CORP.
7
6/29 19:04
河原では子どもたちが楽しそうに。次第に暗くなって、さあ、ホタル観賞しましょう。(k)
ちょっと 霧雨〜 飛んでるかなぁ
なぜ ほたるの写真がないか
それは カメラのせいです(Y)

感想

名栗ほたる鑑賞会に参加しました。毎年この会はやっていたのは知っていたのですが、参加したのは初めて。河原にゆらゆら光る、ホタルの光にうっとり。

今年は例年より遅く、数も少ないらしいですが、暗くなってから約1時間の間、優雅に飛び回るホタルの光に、お〜すご〜い。皆さん歓声。とても楽しく過ごすことが出来ました。来週あたりはもっと個体が多いかもしれませんね。天気が今ひとつでしたが、お付き合いいただいたYY姐さんに感謝です。次は、ぜひ吾輩ビールのみたいよ〜。

今日は雨の予報でホタルさん とばないよー 中止だねー
ってなことに してたのですが だいじょぶそうかなぁ
野暮用をこなし帰宅するとクボヤンさんから行きますーと連絡がありました
じゃ ご一緒にお願いしますー 

屋台が出ているようなので行ってみると 意外に賑やか 美味しそう
クボヤンさん マシュマロファイヤー!にちょっと感動してました
姐さん 以前は夏だけでなく1年中BBQをよくやっていたので
久しぶりのファイヤー!でしたがマシュマロのトロっと感がいいですねー

ホタルが出る時間まで クボヤンさんのお許しが出たので麦ジュース
いただきました

さてホタルです
こんな日でも ド根性ホタルが飛んでました 
今年はまだあまり飛んでいない 遅いようだねとのお話でした

写真ですが カメラがホタルに対応しきれていないので撮れませんでした
多峯主山のふもと 谷津田にも以前はたくさんのホタルが舞っていました
それはそれは幻想的でした
6,7年前に行ったときは あれ〜っと思うくらい少なくなっていました
今はどうでしょう
クボヤンさんが 来週に調査してくるようです
おねがいします

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1209人

コメント

そっちの水は 甘いのか?
ちーむハスラーのみなさま おはよです
当分土日はずーっとお仕事の ちびです📕😿
おぉ、さわらびで ホタルのイベントですか  例年より遅れていて、数も少ないとは…  それはちょっと 残念ですが、イベントが盛り上がるといいですね
あの谷津田にもホタルが、以前はいっぱい飛んでいたのですか
それがびっくりするほど少なくなってしまったのは、残念ですね
くぼ🐱センセのリサーチに期待しよう
2019/6/30 5:54
Re: そっちの水は 甘いのか?
あんでぃさん、おはようさん。(ΦωΦ)
土日はしばらくお仕事おつかれさんまです。ここ2週間連続で土日は雨で怒り新党ですわ。だから、平日のお休みとれるあんでぃさん、うらやまし〜。
現地のおじさんの話では、例年より少ないとな。でも充分ホタルの光は楽しめましたよ。
近場の谷津田は吾輩宅から車でPまで10分程度だから、来週偵察してきますよ。名栗と違って、直ぐ目の前の葉っぱで光っているのを見られるとな。
毎度コメありがとにゃん。
2019/6/30 6:33
Re: そっちの水は 甘いのか?
アンディさん おはよーございます

姐さんも毎年イベントがあることは知っていたんです
なかなかの盛況でしたよ
で関心のホタルちゃん
お天気のせいもあり ちょぼちょぼでしたが久しぶりにホタル見て感激でした
以前の谷津田 それは幻想的なくらいいたんです
週末はお仕事のアンディさん 
でもホタルさん 夜なのでお仕事ない日にいらっしゃればおつきあいできますよ
コメントありがとうございます😁
2019/6/30 10:21
お二人さま、おはようございます!
名栗ホタル鑑賞会...。
どこかな?と地図をクリックしてみら、なんとさわらびの湯の所でしたか!

ホタルの他に出店もあったりして、楽しめますよね。
姐さん、そこで飲まれたビールは最高のお味かとお見受けしました。

ちなみに、ホタルは放つのでしょうか?
それとも自生なのでしょうか?
実は20年以上前の部署に居た時、ホタルを育て、皆さんの前で放つイベントをやってました(笑)

お疲れさまでした。
2019/6/30 7:40
Re: お二人さま、おはようございます!
あやもえさん こんにちわー

名栗では毎年ホタルのイベントが開かれているようです
飯能から名栗にかけて色々な場所でホタルは見られます
出店もあるようなので今回行ってみました

クボヤンさんの許可もあり 河原でいただくビールはさいこー
で ちゃっかり おかわりもしちゃいました😋
(前日だったら ムシムシしてたのでもっとおいしかっただろうなぁ なーんて
贅沢なこと言ってたり)

この辺のホタルは自生だと思います
おおぉ!なんとあやもえさん ホタル育成教育部にいらっしゃったんですか
ホタルに関してはプロですねー
是非機会がありましたら そのお話もお聞きしたいですね

コメントありがとうございます😁
2019/6/30 10:32
Re: お二人さま、おはようございます!
あやもえさん、こんにちは。(ΦωΦ)
さわらびの湯の近くで毎年開催されているんですよ。初めて参加したんですが、イベント会場は結構賑やかで面白かったですよ。欲を言えばもう少し天気がよければな〜。
このあたりは、自称飯能市民なので、車で30分と便利なんです。チームハスラー、山行により出動する車で、運転手じゃない方 が飲めるんです。今回は姐さんうまそうでした。
なんと! ホタルを育ててたんですか。幼虫が結構グロイのを覚えてるんですが、すばらしい。ここのホタルは自生かなと思います。毎度コメありがとさんです。
2019/6/30 10:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら