記録ID: 1910847 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

地元に愛され感たっぷりなのが楽しい風越山(信州百)

日程 2019年06月26日(水) [日帰り]
天候晴れ、暑くなってきた
アクセス
風越子どもの森の駐車場。本来は公園利用者限定。なので公園散策もちゃんと。
ただ、下山した滝ノ沢登山口なら、登山者用駐車場があった。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

Sスタート地点11:2311:30風越山押洞登山口11:46石灯篭11:4712:07秋葉様12:1212:19虚空蔵山12:22太田(分岐)12:46展望台12:4913:02白山社奥社13:12風越山13:19白山社奥社13:26展望台13:2813:40太田(分岐)13:45延命水13:50秋葉様14:02石灯篭14:51ゴール地点G
コース状況/
*完ぺきによく整備されている。靴履いてなくても(ゾーリとか)山頂直下以外OKかなW。いくらなんでもそれだと履物も足もくたびれる。
*体力あれば走れる山だけど、標高差は1000mある。
*昭文社地図に出てないコースもいろいろ。楽しそうだけど、荒れてるのもあるかも。
その他周辺情報*午前に大川入山、昼前からこれに登り、臭くてたまらない。早く温泉に。露天とかにゆっくりしたいので、清流苑にいってみた。
広々していろんなお風呂があり、見晴らしもあって、500円で楽しめてすごく良かった。自然と調和した施設だけど、実は大規模レジャーランドになっている。といってもマレットゴルフとかフォレストアドベンチャーとか、自然の中の遊びだから、静かな雰囲気。お金があればいくらでも楽しめそう。

子どもの森から車道を500mくらい登り、登山口方面に分岐
昭文社地図では石燈籠まで車道っぽいけど、この先すぐ未舗装林道
ジグザグ急登区間。石仏に癒される
すぐに石燈籠の広場。帰路のコースが合流
昭文社地図以外にもいろんなコースが。
石仏が次々に
「この付近の石に丁度蚕種の様な粒々の苔が生え珍しい風越山中他にその類をみない」って、看板にあった
秋葉様
ここから往路は虚空蔵山経由に
ちょっと巻道を進んでから登って
大展望の開ける広場に
南アそろい踏みだった
その奥に、幅広いほぼ平らな尾根を進み
延命水経由のコースと合流。紅マンサクの看板
ここにも石仏。(もちろん写真以外にも)
すごく整備の良い道が続く
矢立て?何か由緒あるのかな。
展望台に到着
ここからも南アそろい踏み
白山神社の鳥居をくぐり
駐馬巌碑の先あたりから
白山神社参道の石段が現れた
どちら様だっけ?
仁王門だったかな?中に誰がいるか見なかった
奥社まで最後の登り
ここから急降下して
岩と木の根を急登したら平坦になって
山頂
展望はない
山頂
どんどん下って、虚空蔵山・延命水分岐。
帰路は延命水経由。水くみしたかったけど、1滴ずつぽちっぽちっでボトルにためるのはムリ
こっちも快適な道
石燈籠について、右へ分岐
すぐに山道から林道になり
駐車場のある滝ノ沢登山口に到着
信濃路自然歩道を通って、往路の登山口に戻る
風越子どもの森公園を一回り
吊り橋(下は道路)を渡り
丘に登って、見晴らしの良いところもあったのに写真忘れた

*風越登山(ふうえつとざん)マラソンって、昔、募集を見た覚えある。トレランなんてコトバがなかったころ。面白そうだな〜って思ったけど、遠いから申し込まなかった。
*信仰の山で、石仏や、神社がいっぱい。見ながら登るのも楽しかった。
*展望はほとんどない。昨日から3山、中央と南、二つのアルプスを見ながら稜線漫歩は、妄想に終わった。それでも、時々開ける展望地から、伊那盆地の周辺の山並の上に南アルプスのいろいろな山頂がのぞいているのが見えて、関東では見れない景色だから来たかいがあった。
*昨日からの3山、それぞれのコースタイムは長くないけど、どれも標高差1000mくらいあり、出発前も車中泊もろくに寝てないのでかなり疲れた。