記録ID: 1911055

天候 曇り
アクセス
コース状況/
福智山〜上野越のかなりの部分がぬかるんで歩きにくかった。
福智山ダム
家からこんな近くにあるなんて知らなかった (^^;;
福智山ダム駐車場
登山口
分かりにくいよ(-。-;
間違えて林道起点の入り口に行ったった(笑)
登山口
分かりにくいよ(-。-;
間違えて林道起点の入り口に行ったった(笑)
大塔分かれ
大塔の滝手前の休憩場所?
大塔の滝
マイナスイオン、カモン(^^)
大塔の滝
マイナスイオン、カモン(^^)
からす落
ようやくたどり着いた (^^;;
やはり初めての道は時間がかかる(^-^)
からす落
ようやくたどり着いた (^^;;
やはり初めての道は時間がかかる(^-^)
山小屋
中に誰かいた 帰りに中覗いてみよう
山小屋
中に誰かいた 帰りに中覗いてみよう
福智山山頂
登山客が誰もいない (^^;;
暫し山頂を独占(笑)
福智山山頂
登山客が誰もいない (^^;;
暫し山頂を独占(笑)
福智山山頂2
眺望は無理だよね (^^;;
上野越への分岐
雨も降りそうだし迷った挙句、取り敢えず上野越へ行くことに (^^;;
上野越への分岐2
上野越
取り敢えず着いた(^-^)
ココからまたまた素直に帰るか、鷹取山に行くか 迷う(-。-;
雨降りそうだし、でも行かないとコンプリートしないし(;´д`) で出した結論が、鷹取山にサッと行ってサッと戻ろうってことに(笑)
上野越
取り敢えず着いた(^-^)
鷹取山山頂
意外に距離と高さがあった。
前半にダッシュで行ったことをプチ後悔(笑)
晴れていれば見晴らしが良さそうだし、広場もあり素敵な場所だ。
鷹取山山頂
意外に距離と高さがあった。
前半にダッシュで行ったことをプチ後悔(笑)
上野越2
ココから一気に下山!
雨が降る前に降りたい。
上野越2
ココから一気に下山!
雨が降る前に降りたい。
薙野休憩舎
登山口側の一方橋
福智山ダム駐車場2
流石に貯水量は少ない
福智山ダム駐車場2
流石に貯水量は少ない

感想

今日も雨で登山を諦めていたが、午前中は降らないっぽい、なので雨雲レーダーを見ながら13時を限度に下山することで、バタバタ登ることに(^^)
登るなら福智山と決めていたので、じゃあ何処から登ろうか⁈ (^^;;
そこで閃いたのが、福智山マスターがよく登ってるコース(^^)
福智山ダム?知らないし行ったことないけど、家からすぐそばやん(^-^)ちょっとワクワクしてきた。
内ケ磯のとこから福智山ダムへの道が。ココ何度も通ってるのに気がつかなかった(;´д`)
そこから暫し山道を進むと駐車場があった。
そこから、張り切ってスタートしたが、登山口がわからない (^^;;
見つけきらずに、林道の起点まで行ってしまった(;´д`)
ココでGPSで確認したら、全然行き過ぎてるやん (^^;;で戻ってきても分からなくてウロウロ (^^;;
そこでたまたま通りすがりの人がいて、教えてもらっでようやく山道へ。
行きは大塔の滝〜からす落としから行ったが、からす落まで遠い遠い (^^;;
道を間違えたり迷ったりで、更に雨なのか上から水滴(結局、雨ではなかった)が落ちてくるし、何度も戻ろうかと思ったが、まずはからす落まで行くことに。坂自体は昨日登った足立山よりも楽だけど、流石に距離が長くて気持ち的に辛い(笑)
からす落に着いてからは、知ってる道なので一気に福智山山頂へ(^^)
途中の荒宿荘に人がいた(^^)まだココには一度も行ったことないから、後で入ってみようかと思った。
福智山山頂には、誰一人いなかった (^^;;山頂を独占できて気持ち良いような、でも寂しいような (^^;;
帰りはどのルートで行くか悩んだ (^^;;
元来た道を行くか、筑豊新道行くか、鷹取山経由か(-。-;
時間があれば鷹取山、でも雨降ったらメンドいし(;´д`)山頂付近もガスっていて、知らない道を行くのも怖いし、ってことで安全を優先して元来た道を行くことに。
その後荒宿荘に着いて、中を覗いて、細やかな好奇心を満たした(笑)
そこで、やっぱりこのまま帰るの嫌だし、取り敢えず上野越あたりまで行こうと決意。鷹取山は上野越に着いてから考えることに。
それで荒宿荘から少し戻って、急遽上野越方面へ進路変更(^_^;)
途中筑豊新道で、帰る事も考えたが、上野越まで1kmちょっとなので、一気に行くことにした。途中、凄くぬかるんで歩きにくかった。
それから程なくして上野越に到着。ここで鷹取山に行くかどうか最後の結論を求められる。
時間はないし、でも後500mくらいだし。
迷いに迷って、サッと行ってサッと帰ればいいんじゃないってことで、いざ鷹取山へ(^^)
でも意外に距離と高さがあり、途中までダッシュしたが、諦めて歩いた。でも8分程度で山頂にたどり着いた。これで何とかコンプリート(^-^)
山頂は開けており、晴れていれば眺望も良さそうだし気持ちのいいとこだ。名残惜しいが時間もないので、すぐに出発、後は下山のみだ。
ココからは一気に下り、何とか雨が降る前に登山口まで着いた。
今回のルートは初めてだが、なかなか楽しかった。(^^)コースも豊富で色んなバリエーションを楽しめそう(^-^)また機会があれば行ってみたい(^^)