記録ID: 191115
石鎚山

石鎚山 私のデビュー戦

1988年08月03日(水) 〜 1988年08月04日(木)

1日目
西条駅     0724
ロープウェイ駅 0840
成就社     1045

2日目
宿       0650
西条駅     1310
アクセス
電車 バス タクシー
西条駅からはバスでロープウェイ駅まで移動。
帰りは西条駅までタクシー
コース状況/
当時、ロープウェイ駅から成就社までは数箇所「マムシ注意」の看板がありました。
始めてみた石鎚山
怖いもの知らずの16歳のときでも少し怖かったです。

感想

24年前の記録がノートに記してありましたので当時の文章そのままで
記載します。漢字をきちんと使えていない高校生でした・・・。

朝0520起きた。0550出発 親が「無理するな」といっていた。
10分ぐらいで駅についた。朝早いので人影は少なかった。

0724西条駅着。駅を出てバス停をさがす。意外とすぐに分かった。
タクシーの運転手と少し話した。

0840西之川着。Iさんが入り口は分かりにくいと言っていたけどすぐに分かった。
そして不安と期待で登山道に入った。
途中、地図を広げて自分の位置を調べた。まだ半分以上あるのでがっかりした。
成就社に登る8割は針葉樹林の中の道なので草むらがなかった。最後2割は道の
両方から草が茂っていたので恐かったのでペースを上げて登った。

1045成就社着 予定より3時間くらい早かった。15時まで宿に入れなかったので時間をつぶすのに苦労した。修学旅行生もきていた。うるさかった。

1500宿に入る。1600ころまではうとうとしていた。それから入浴した。

1800夕食 割とよかった。2000までTVを見て2100寝た。

0530起きた。1時間くらいうとうとしとラジオを聞いていた。

0630朝食 あっさりして食べやすかった。出発前に宿主から道案内を受けた。
あんまり分からなかったけど返事した。

0650出発 1300までにここに帰ってくるつもりで出た。途中何人かの登山者に
あった。道は太くて分かりやすかった。途中JR1○△□ Yさんと話しながら
登った。

0830山頂小屋着。Yさんとアイボールした。Yさんと少し話をしたり一緒に
写真を撮ったりしてまた一人で天狗岳へと向かう。

0850天狗岳着 途中恐かったところもあった。とてもうれしかった。自分は
西日本で一番高いところにいると思うと・・・。天狗岳で数枚写真を撮って山頂小屋
まで向かう。山頂小屋で水を1敗50円で飲んだ。それから下山した。途中、母校
高瀬高校山岳部に偶然あったのにはびっくりした。

1040成就社着 思っていたよりそうとう早かった。昨夜泊まった宿の売店で
かき氷を食べてジュースを買って下山。ここからは細いみちなので注意して
下りた。途中前方の草むらで物音がしたのにはびっくりした。

1200西之川着 着くと同時に小雨が降ってきた。1時間30分バスの時間があった
ので待つつもりでだったが京都から来ていた老人と知り合ってバスの運賃と
同じぐらいでタクシーに乗せてくれるというので二人で割り勘ということで乗った。

1310西条駅着 金を払おうとすると老人が払ってくれた。そのおかげで帰りは
急行で帰ることができた。

1422観音寺駅着 やっと着いた。自転車を置いてあったところにいくとないので
びっくりしたけどちょっと離れたところにあってほっとした。

1430自宅 やっと家に着いた。少しかたづけてゆっくりした。
次は瓶ヶ森に登ろうと思った。