記録ID: 191512
日光・那須・筑波

高原山(鶏頂山、御岳山、釈迦ヶ岳)

2012年05月17日(木) [日帰り]

鶏頂山神社赤い鳥居前駐車場1030-枯木沼分岐1105-大沼分岐1225-弁天池1145-鶏頂山山頂1230〜55(昼)-御岳山山頂1330-釈迦ヶ岳山頂1405〜30(休憩)-御岳山山頂1505-弁天池1535-大沼分岐1545-大沼1550-大沼分岐1555-枯木沼分岐1615-鶏頂山神社赤い鳥居前駐車場1640
天候 薄曇り、午後からガス、にわか雨、午後3時以降雨
アクセス
鶏頂山神社赤い鳥居前駐車場
コース状況/
・今日停めた駐車場周辺には登山ポストは見当たりませんでした。
・登山道は、よく踏まれ、看板、赤テープもあります。忠実に登山道を辿れば、道迷いや危険個所はありませんでした。
鶏頂山神社の赤い鳥居です。山桜でしょうか、きれいに咲いています。この右手上方に鶏頂山が見えます。道路を挟んで鳥居の反対側の駐車場に車を停めて歩き出しました。
弁天池にある鳥居です。ここから奥は神域です。奥は鶏頂山です。鳥居をくぐって行きました。
鶏頂山の急斜面を登り始めたころにある霊泉御助水授所です(これであってましたっけ?)。冷たくてとてもおいしい清水です。ペットボトルにもいただきました。
鶏頂山山頂から見た御岳山(左)、釈迦ヶ岳(中央)、中岳(右)です。今日は釈迦ヶ岳までですが、いつか中岳を超えて西平岳まで、、、。
釈迦ヶ岳山頂一等三角点です。いつものように指さししました。
釈迦ヶ岳山頂からみた鶏頂山です。山頂あたりにガスが出てきました。この後すぐに周囲が真っ白になり何も見えなくなりました。そして、霙交じりの雨も落ちてきました。
下山時、大沼によって鶏頂山を撮影しました。この後少しして雨が降ってきました。

感想

今日の目標は、鶏頂山、釈迦ヶ岳の登頂です。

結果的には、非常に歩きやすい登山道で、順調に歩くことができました。自分としては大満足の一日でした。

駐車は赤鳥居の前にしましたが、旧スキー場登山口にすれば、枯木沼もルートに加えることができたので少し計画ミスです。但し、そのためにはもう少し早く登山口に到着する必要がありました。

大沼は、時間が押していることもあり、帰りに寄れたら寄ることにしました。結果、やはり帰りに少し無理して寄りました。しかし、無理しただけのことはあり、とてもいい風景を堪能しました。沼の奥にみえる鶏頂山はなかなかです。

弁天池には祠や鳥居が多く、神域を区画する意味もあるようです。この辺りから傾斜もきつくなり始め、いよいよという感じです。

霊泉御助水授所はとてもタイムリーな場所にある水場でした。冷たくおいしかったので、ペットボトルにもいただきました。

鶏頂山山頂では、社が建ってることにまず驚きました。どうやって建てたのでしょうか?
 少々ガスが出ていたので最高とは言えませんが、釈迦ヶ岳から中平岳、明神岳などがよく見えました。
 いつもの癖で三角点を探しましたが、ここにはないことを思い出し、ウ〜ムです。
 お昼もいつもよりゆっくりでした。

釈迦ヶ岳までの稜線は、たまに見晴らしのきくところもあり、たくさん写真をとりました。もっと晴れていれば、、、、。

釈迦ヶ岳山頂ではガスが出始め、天候も怪しくなりました。周囲の景色もあまり見えません。にもかかわらず、楽しんで写真など撮影してしまったので、アッと言う間に時間が経ちました。案の定、真っ白になり、霙交じりの雨も、、、。急いで雨支度をして下山開始です。

雨は途中で止みました。大沼に寄りたかったので少し急ぎました。但し、下山に使った御岳山近くから弁天池に降るルートには残雪があり要注意!!
 大沼を過ぎたあたりから雨が本降りになり、再度雨装備。雷も鳴りだしました。危険な所はないことはわかっていますので、着実に降りて行きます。
 ただ、またやっちゃいました。まっすぐ歩いて旧スキー場駐車場への登山道を少し行ってしまいました。すぐ気が付いてのですが、まだまだ修行が必要です。

駐車時に到着した時には結構雨が降っていました。ソソクサと着替えて車に潜り込みました。到着予定時間は過ぎてしまいましたが、山頂ではしゃいでしまったことと雨対策、大沼に寄ったことなどを考えれば、自分としては上出来という感じです。それにしても朝早く出かけられないことがネックです。

帰りの日塩もみじラインも雨でしたが、少し日も覗き、綺麗な新緑の黄緑を堪能しました。併せて、太閤下ろしの滝も見ました(やばい、かみさんと子供に怒られると思いつつ)。マイナスイオン、補給です。