記録ID: 1918318
京都・北摂

能勢妙見山(↑初谷)

2019年07月07日(日) [日帰り]
Thunder_bird その他1人

天候 晴と曇
アクセス
(ケーブル)黒川駅の駐車場(700円)
コース状況/
まだ人はまばらです
妙見口駅
まだ人はまばらです
ここから初谷コースへ…
(緊急看板は0〜21番)
ここから初谷コースへ…
(緊急看板は0〜21番)
オオムラサキを
養育しているみたい
オオムラサキを
養育しているみたい
卵と牙(アート?)
巨人の足型もある
卵と牙(アート?)
巨人の足型もある
出発時にいた方角です
山頂からの眺め
出発時にいた方角です
星嶺(寺紋の形らしい)
2階床はガラス張りとか…
星嶺(寺紋の形らしい)
2階床はガラス張りとか…
山上駅の構内に
足湯の施設がある
山上駅の構内に
足湯の施設がある

感想

今回は父が近場で楽な処で行きたいという事で能勢妙見山を提案してみると、
一度行ってみたかったという返事で、それならと行ってみる事に…
(父は、なまっているのもあるのか、近場で楽な処という返答が多い気がする)
登りは初谷渓谷にした。距離は少し長くなるが、勾配は楽になりそうなのと、
やはり川沿いは涼しいので…
そして下りはリフトとケーブルカーを使えば8km以下で行ける!
そんな会話をしながら、ケーブルカーの黒川駅へ向かった。
実際、かなり涼しく、かなり楽だったらしく、父はリフトを乗らずに
もう少し歩きたいと言った程でした。気持ち良い非常に良い山でした。

黒川駅に8時過ぎに到着。ケーブルカーは9時20分からとなってました。
駐車場は2台ほど停まってた。車を停めて準備中の駅員さんに駐車料金を支払った。
そして妙見口駅に向けて出発。(メイン道路は危険なので車が少ない方へ…)
電車で来た方々とすれ違い挨拶をしつつ、田舎を歩いているような気持良い道を
下りました。駅を通り越して道沿いに進んで行くと初谷コースの入り口に到着。
ここまでは太陽が出ると逃げ場が無いのですが、そこそこ雲に隠れてくれており
助かりました。コース入口からは林の中になります。川はすぐ側を流れてます。
途中まで車が入っていけてBBQ広場とかも有りました。
「自由にBBQして下さい。綺麗にして帰って下さい。」の看板が有りましたが
親切というか開放的というか優しい地域だと感心してしまいました。
(実際、焼け跡も数カ所ありましたが、綺麗に使っていると思いました)
キツネノカミソリの群生地帯がありました。10輪程咲いてましたので
来週頃から見頃かもしれません。(そういえば途中の保育所も咲いてたと思う)
巨人の足跡や恐竜?の卵と牙が無造作に置かれてて面白かったです。
緊急看板11番から渡渉箇所が出てきました。濡れるような難所は無かった。
水は冷たくて気持ち良かった。渡渉は緊急看板20番までありました。
渡渉は13カ所ありと書いてたと思う。(私の数え間違いか15カ所あった)
整備されてましたし、急坂も無く、父が大絶賛なルートでした。
21番で道路に出て、少し行くとすぐ参道がありました。
鳥居を抜ければお寺の裏手に到着しました。
今日が七夕だからか、結構な人がいらっしゃいましたし、アチコチで御経を
読まれている声が聞こえておりました。
あと、馬の像が一杯ある日蓮宗のお寺でした。

景色の良い処で皆さんが昼御飯を食べてはったので、私達も座って休憩しつつ
オヤツタイムにしました。
十分に休息をとった処で下山する事にし、山頂駐車場を経由してリフト乗り場へ…
リフト乗り場で「もう少しだけ歩く」と父が宣いましたので、ふれあい広場まで
下ることにしました。
リフト横の展望台から見ると、紫陽花が咲き乱れておりました。
(リフトに乗ると綺麗な紫陽花を眺めながら下れると思います)
徒歩でも10分程で広場に到着しました。広場も人が一杯でした。
ちょっと広場を散策してからケーブルカー山上駅へ向かいました。
足湯が100円でありましたが、温泉に入って帰ろうという事でパス(^^;
6分ちょいで黒川駅でした。下り進行方向の右側が景色良いです。
駐車場は満車状態になっておりました。

今回は宝塚温泉の宝の湯に入って帰りました。有馬温泉の金泉と同じでした。