また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1921518
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

日和田山 物見山

2019年07月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:06
距離
9.0km
登り
440m
下り
428m

コースタイム

日帰り
山行
2:31
休憩
0:30
合計
3:01
10:52
14
11:11
11:18
12
11:30
11:30
7
11:38
11:54
5
12:00
12:01
15
12:17
12:18
4
12:22
12:25
64
13:30
13:30
29
13:58
13:58
1
13:59
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きは高麗駅から登山口へ
帰りは横手駅から帰路へ
コース状況/
危険箇所等
所々ぬかるみあり
岩場が滑り 注意が必要
高麗駅から徒歩にて登山口へ
巾着田を目指して進む
天狗のイラストの標識がわかりやすかった

2
高麗駅から徒歩にて登山口へ
巾着田を目指して進む
天狗のイラストの標識がわかりやすかった

石碑が立っていました
江戸時代 干ばつや水害の被害を鎮めるために建てられた水天の碑
2
石碑が立っていました
江戸時代 干ばつや水害の被害を鎮めるために建てられた水天の碑
登山者らしき人を発見
こっそりついて行きます
2
登山者らしき人を発見
こっそりついて行きます
標識の矢印通りに進みます
1
標識の矢印通りに進みます
川が見えてきました
橋には曼珠沙華のイラストが!
2
川が見えてきました
橋には曼珠沙華のイラストが!
左に曲がります
右手に駐車場がありました
梅雨の晴れ間なので予想通り沢山の人がいました
2
右手に駐車場がありました
梅雨の晴れ間なので予想通り沢山の人がいました
いよいよ登山道にさしかかりました
いくつか道があり迷いましたが
一番急な真ん中の道を上がります
登山口にはトイレもあります
2
いよいよ登山道にさしかかりました
いくつか道があり迷いましたが
一番急な真ん中の道を上がります
登山口にはトイレもあります
地図を確認!
手作り感が素敵な鐘

1
手作り感が素敵な鐘

鳥居が見えてきました
2
鳥居が見えてきました
体力づくりの登山なので男坂へ
2
体力づくりの登山なので男坂へ
水場があります
間違えて登り引き返した
見晴らしの丘への道
間違えて登り引き返した
見晴らしの丘への道
岩が滑ります
慎重に三点確保
3
岩が滑ります
慎重に三点確保
祠がありました
印通りに登っていきます
3
印通りに登っていきます
下を振り返ると かなり登った感じがします
1
下を振り返ると かなり登った感じがします
しがみつきながら登ります
1
しがみつきながら登ります
もう少しで鳥居⛩
2
もう少しで鳥居⛩
休憩し景色を堪能します
2
休憩し景色を堪能します
何人かの先客がいました
1
何人かの先客がいました
お賽銭してお参り
お賽銭してお参り
右手の山頂の道へ
1
右手の山頂の道へ
日和田山山頂に到着
2
日和田山山頂に到着
高指山方面へ下ります
1
高指山方面へ下ります
急な下り 土が湿っているので滑ります
2
急な下り 土が湿っているので滑ります
標識の方向へ進みます
標識の方向へ進みます
なだらかな一本道
涼しくて気持ちが良い
1
なだらかな一本道
涼しくて気持ちが良い
高指山山頂 工事中でした
4
高指山山頂 工事中でした
舗装された道にでました
まっすぐ進みます
舗装された道にでました
まっすぐ進みます
トイレがあります
とても綺麗です
1
トイレがあります
とても綺麗です
物見山目指して進みます
1
物見山目指して進みます
滑るので 転ばないように気をつけて進みます
1
滑るので 転ばないように気をつけて進みます
小屋のようなものが見えました
2
小屋のようなものが見えました
標識通り右手へ
右手の山頂への道へ
1
右手の山頂への道へ
物見山山頂!
お昼ごはん

下山ルートへ
北地蔵の方向へ
鎌北湖への道は右手へ行くそうです
2
北地蔵の方向へ
鎌北湖への道は右手へ行くそうです
紫の可愛い花みつけた
紫の可愛い花みつけた
武蔵横手方面へ
石碑が立っていました
石碑が立っていました
轍が…こんな道を通るのですね
轍が…こんな道を通るのですね
柑橘系の実が美味しそう
柑橘系の実が美味しそう
うっそうとした道を進みます
人気がなくて 恐ろしい…
1
うっそうとした道を進みます
人気がなくて 恐ろしい…
蟹との出会い
道案内の看板通りに進みます
道案内の看板通りに進みます
川の音が涼しげです
川の音が涼しげです
落石注意!ダッシュで通過
落石注意!ダッシュで通過
五常の滝方面へ
赤い橋が見えてきました
1
赤い橋が見えてきました
五常の滝を通過
苔ワールド
緑が美しい
赤い祠の苔がなんとも言えない感じ
赤い祠の苔がなんとも言えない感じ
駅のホームが見えてきました
駅のホームが見えてきました
武蔵横手駅到着!
無事ゴールしました
2
武蔵横手駅到着!
無事ゴールしました

感想

体力づくりの為 久しぶりのソロ登山
日和田山は低山ながら岩場も楽しめるので
夏山縦走の練習になりました。
コース全体が雨の合間ということもあり
かなり滑るので岩場などは注意が必要です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

もしかして
もしかして、物見山先の鎌北湖への分岐で迷われていた方でしょうか?
2019/7/14 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
高麗駅~日和田山~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら