また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1921560
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

礼文島・桃岩展望台コース*また行きたい花の浮島♪

2019年07月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:03
距離
8.0km
登り
316m
下り
316m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:56
合計
3:48
10:38
50
11:28
11:41
18
11:59
12:05
46
12:51
13:20
5
13:25
13:33
16
13:49
13:49
37
ゆっくり歩きの上、香深港に入ってからはお土産屋に寄ったりしてます。
参考にならないコースタイムです。
天候 曇りがち⇒晴天
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
・ハートランドフェリー利尻島・鷲泊(9:20)→礼文島・香深(10:05)
・バス フェリーターミナル(10:20)→知床(10:32)
下山後
・礼文島・香深(17:15)→稚内(19:10)
コース状況/
危険箇所等
整備されたハイキング道
その他周辺情報 ・礼文島には大手のコンビニ(セコマも)が無いのですが
フェリーターミナル近くに個人経営のコンビニがあるので
そちらでオニギリ・パン・ドリンクなどを用意すると良いと思います。
・大きな荷物はフェリーターミナルにコインローッカーに預けました。
 (500円)
ゆるキャラりっぷくんに見送られて利尻島にさようなら(^.^)/~~~
3
ゆるキャラりっぷくんに見送られて利尻島にさようなら(^.^)/~~~
礼文島に向かうフェリーから
利尻山をパシャリ
絵になるな〜〜♪
5
礼文島に向かうフェリーから
利尻山をパシャリ
絵になるな〜〜♪
今日のお仲間です。
利尻山登山で出会った人達なんです。
1
今日のお仲間です。
利尻山登山で出会った人達なんです。
北のカナリヤパークからスタートすれば良かったかも。
リサーチ不足です(;´▽`A``
2
北のカナリヤパークからスタートすれば良かったかも。
リサーチ不足です(;´▽`A``
礼文島・香深からバスで知床へ
バスを降り桃岩展望台コースで香深へ向かいます。
1
礼文島・香深からバスで知床へ
バスを降り桃岩展望台コースで香深へ向かいます。
最初は余り面白くないハイキングコースです。
足元にはウツボグサ
2
最初は余り面白くないハイキングコースです。
足元にはウツボグサ
エゾカワラナデシコ
3
エゾカワラナデシコ
オニシモツケ
沢山咲いていました
2
オニシモツケ
沢山咲いていました
振り返ると利尻山
雲に覆われちゃったね。
1
振り返ると利尻山
雲に覆われちゃったね。
ハマナス
チシマアザミ
ミヤマダイコンソウかな
1
ミヤマダイコンソウかな
クサフジ
ミソガワソウ
イブキトラノオ
イブキトラノオがいっぱい
2
イブキトラノオがいっぱい
海が近くなって来ました。
海が近くなって来ました。
ナイス展望!
元地灯台
イブキトラノオの群生と利尻山
2
イブキトラノオの群生と利尻山
海が綺麗♪
白い小さな岩が猫岩だったみたい。
5
海が綺麗♪
白い小さな岩が猫岩だったみたい。
元地灯台からは絶景続きです。
3
元地灯台からは絶景続きです。
桃岩見えて来ました。
それにしても海の色がキレイ過ぎる。
5
桃岩見えて来ました。
それにしても海の色がキレイ過ぎる。
足元にはレブンウスユキソウ!
7
足元にはレブンウスユキソウ!
リシリソウ
何とリシリソウを礼文島で見れるとは!
6
リシリソウ
何とリシリソウを礼文島で見れるとは!
気持ち良いね
休憩ベンチにいたカラス
人慣れしてて全然動きません。
エサをおねだりしてる様子。
3
休憩ベンチにいたカラス
人慣れしてて全然動きません。
エサをおねだりしてる様子。
そのカラスと利尻山
1
そのカラスと利尻山
キンバイの谷にキンバイ無し。
時期遅しなのかな
2
キンバイの谷にキンバイ無し。
時期遅しなのかな
チシマフウロ
整備されたハイキングコース
1
整備されたハイキングコース
左手に猫岩
右手に利尻
海の真ん中のあるのが地蔵岩かな〜
海の真ん中のあるのが地蔵岩かな〜
キタノコギリソウ
5
キタノコギリソウ
利尻山と一緒に
行く手に防波堤が見えてくると
1
行く手に防波堤が見えてくると
桃岩展望台
桃岩アップ
展望台で山ポーズ(笑)
6
展望台で山ポーズ(笑)
レブンソウでしょうか?
2
レブンソウでしょうか?
香深港近くにあった厳島神社
3
香深港近くにあった厳島神社
港まで戻って来ました。
1
港まで戻って来ました。
稚内へのフェリー出航まで時間があるので
ホタテ丼
5
稚内へのフェリー出航まで時間があるので
ホタテ丼
味噌ラーメンを食べたりして時間を潰す。
おかげで1.5kg太ってしまいました(>_<)
4
味噌ラーメンを食べたりして時間を潰す。
おかげで1.5kg太ってしまいました(>_<)
無事に稚内へ

感想

前日「利尻山」へ登り今回の旅の最大の目標を達成してしまい
このまま稚内へ戻ろうと言い出す相方を説得して「礼文島」へ。

桃岩展望ルートが人気と言うことで歩いてみることになりました。
まず香深のフェリーターミナルから知床までバスで移動します。
バスで乗り合わせた人はほとんど前日利尻山登山をした人でした。
皆さん利尻登山メインで礼文は余り調べてないようで
バス停付近ではどこへ行けばいいのか右往左往(笑)
知床バス停から歩き出し最初はちょっとつまらないハイキング道でしたが
元地灯台付近からは素晴らしい展望とお花に皆さん感動!もちろん私も!
桃岩展望台まで本当に素晴らしいハイキングコースでした。

利尻山登山の後には丁度良い緩めのハイキングコース。
歩くことで絶景とお花を堪能できます。
観光バスなどで桃岩展望台だけ行くのでは全然面白くないと思います。
絶対歩いてみて下さい!
オススメします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1096人

コメント

ここは日本か?的な
こんにちは。
いざ梅雨明けか、というタイミングで台風接近。どうも上手くいきませんやね。

さて、北海道遠征、いいなあ! 羨ましいです。
暑寒別〜礼文までレコをつぶさに拝見しましたが、ついついコメを書きそびれていたもんで、最新の御嶽レコのほうに全部まとめて書こうとしたら、コメ閉じだったので、改めてこちらにお邪魔した次第です。

しかし、これぐらい「最果て」まで来るともう日本だか何だか分かりませんね。北欧の島に行ってきました、とか言ってもバレないかも(笑)。
本州、特に関東甲信越のポピュラーな山の山行に比べ、何というか、雑念も邪念もなく純粋に山にのめり込める…ような気がします(あくまで素人の想像ですが)。

ところで「道百」の残りが利尻と幌尻の両尻と伺っていましたが、やはりというか、「幌」だけが残りましたね(笑)。
以前筑波山で出会った関西の女性が「これ(筑波山)が99座目なんです」と言うので「じゃあ100座目は?」と聞くと「幌尻岳!」と。
「あー、なるほどそっか!」
「分かってくれますか(笑)」
という話になったことがあります。

あと東北で岩木山と八甲田が残っているようですが、いずれもワタシ的お薦めの山なので、そのうち是非お出かけください。

去年ぐらいの計画では、今年(2019)の夏は北海道に行く! はずでしたが、どうやら行きそびれそうです。フェリー利用の旅にも憧れています。
2019/7/27 16:12
Re: ここは日本か?的な
tsukadonさんこんにちは
今年の梅雨はしつこいですね〜 。
イライラしてる山ノボラーさん多いと思います。
北海道遠征も直前まで天気予報と睨めっこ
晴マークの予報と同時にフェリーの予約入れました。
ギリギリセーフって感じでしたよ
幸い北海道の日本海側だけは良いお天気が続いて
本当にラッキーでした。
今回のメインは利尻山だったので礼文島は行き当たりばったり、
全くの無計画でした。
結果的には行って大正解でしたけどね。

>幌尻岳
額平川コースは超苦手な渡渉コースだし
新冠の陽希コースは今年はダメっぽい(胆振東部地震の影響?)し
開通したとしても林道歩きがキツそう(-_-;)
どちらにしてもイヤな山ですね〜。
来年行けるのか不安です〜。

>東北で岩木山と八甲田
あわよくば、北海道の帰りに秋田港で下船して
両山を登って来ようかなんて考えた事もあったのですけど
結局バタバタしててそんな余裕は全くありませんでした。
紅葉シーズンにチャレンジするかもしれません。

>フェリー
我々世代(リタイア組)が圧倒的ですね。
時間が掛かりますからね。
でも登山組多いです。
思い切ってお話してみると会話が弾むかもしれませんよ

いよいよ夏山シーズン突入ですね。
今年はどんな山に挑戦するのでしょう。
レコ楽しみにしています

コメントありがとうございました。
2019/7/28 14:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら