記録ID: 1922651 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

三県境ハント 茨城栃木福島 八溝山

日程 2019年07月11日(木) [日帰り]
天候曇りのち濃霧
アクセス
茨城県道28号線から県道248号線で八溝山展望台へ。県道248号線終点から八溝林道へ1kmほど下った場所から入山した

S八溝山16:1916:56ゴール地点G
コース状況/
腰丈の笹薮 かすかに踏み跡がある

八溝山周辺の案内図
八溝山は山頂直下に駐車場があり車で行ける
霧に煙る八溝嶺神社
展望台 展望はない 晴れた日には関東平野が見渡せるらしい
県道28号線終点が富士見台 公衆トイレあり
県道248号線号終点からこっちに入る
山レコマップの踏み跡を辿ってここから入山する ジーンズに登山靴とゲイターだけ装着 一応ヘッドライトも持っていこう
尾根道、だと思っていたが歩くうちに地形の不自然さに気付く これは土塁だ 土塁でわざわざ境界を示すということは過去に争いがあったのだろうか
笹薮を結構降る もうジーンズはビショ濡れ
県境標発見 栃木福島の県境にあった 3県境はまだ先
木に赤ペンキ ハイキングコースなのかな
この正面の木を境に突然土塁が途切れている ん?何かある
栃木福島茨城3県境の札が掛けてあった 先達がいらした 山べさん ありがとうございます
帰りも藪漕ぎしながら下る
林道に復帰 良く見たら右手に土塁が続いていた
林道からの入り口に赤テープがあった こっちからだと近い
林道をテクテク歩いて戻る 濃霧だったのに何故か写真には写っていない
入山ポイントまで帰って来た

by koxjin

3県境ハントをやるにあたって一番の気がかりは「3県境までのルートはあるのか」だった。ネットで調査してもブログなどの情報も限定的だったし、地形図から推測しても結局は現地に行かないと分からない。アレコレと考えている時に山レコマップのアプリに出会った。みんなの足跡のおかげでマイナーなルートでも記録が残っている。これは本当にありがたい。今回は会津駒ヶ岳下山後に急に思い立って訪れたので準備不足から入山ポイントを探すのに少し手間取ったがアプリ上のルートを辿りながら歩き迷うことはなかった。