記録ID: 1924382

アクセス
バス
■往路■
夜行バス 新宿23:35→長野駅4:50(20分早)
路線バス 長野駅7:00→飯綱登山口7:52(5分遅)
・長野駅出た段階で2人立ち。飯綱高原入る頃には15人程立ってた
■復路■
路線バス 戸隠中社15:20→長野駅16:30
高速バス 長野駅17:20(10分遅)→新宿21:25(30分遅)
※ ”戸隠高原フリーきっぷ(新宿発着)"だと、上全て含んで8,700円と格安。
コース状況/
・雨のせいで全体的にぬかるみ気味。上半分の笹原道は草刈り直後らしく、刈った笹の葉が路面を覆い、より滑りやすく。(草刈りしていただいてること自体はとてもありがたいことですが。)
・飯縄山山頂は、コバエやアブがたくさん沸いてて休憩中うっとうしかったです。一方、瑪瑙山の方は、トンボが既に飛んでて、アブの類は殲滅されてて快適。
飯綱山登山口バス停。既にパラパラ降り始めてた。
少し西の駐車場にWCもあり。
雰囲気いい古道からスタート
奥の駐車場脇の鳥居から山突入
林道にぶつかり、もう一度鳥居が。(“奥宮一の鳥居”)
これが"南登山口"とのこと
道脇に、”第●地蔵菩薩” とかの像 (標高表示付)がたくさん
基本ずっとこんな道。鳥の声、ハエ(アブ)の音、時々飛行機の音。無風で静かだけど、蒸し暑い。
1500m超えると、樹林の中もガスり始めた
水場1。
雨音と、ウグイス絶好調
水場2
初眺望。(当然真っ白)
木が減って笹やぶ道に。無風。
南峰に到着。
そのそばに飯縄神社。けっこう質素。
山頂標柱らしきものが見えるピークへ向かう
飯縄山。
11時過ぎになると、雲が少し晴れて東側は雲海が見えるように。
北西へ樹林帯の道を下る。草刈りしてくれてるのが災いして、葉っぱが路面で滑る。ぬかるんでるし
瑪瑙山がきれい。天気は晴れに。ただ、バックの右奥の高妻山は上の方が見えない
瑪瑙山山頂。
山頂から戸隠連山を一望。雲かぶってるけど。
そばにあるスキー場のリフト降り場が、いい展望台になる。下がちょっと怖いけど
ゲレンデを下る。高原的で雰囲気よい。ウグイスが鳴き、そよ風あって暑くない。
ゲレンデ外れて山突入(左へ)
ぬかるんだ樹林帯の道を下る
最後の方は斜度を感じない平らな土道。
最後、ゲレンデに出て、すぐに車道に。
中社前に到着。

感想

・日&月で富士山登るつもりでしたが、日曜の天気が絶望的であえなく中止。で、天気よさそうな土曜日だけでも登れる山を探してたら、長野への夜行バスの席が取れたので、戸隠方面に行ってみました。

・登り始めから雨がぱらついてるような状態で、地面もぬかるんでるし、気分的にはいま一つ。登りで会った地元のお婆ちゃん達の話では、晴れてたら富士山も見えて絶景、とのことでしたが、今日は残念ながら真っ白でした。風もなく寒くもないので、多少なりとも雲が晴れないかな、と2時間ばかり山頂で粘ってたら、11時過ぎには自山を覆う雲が切れ、北東方面は雲海を望むことができました。

・むしろ、その後の瑪瑙山の方が眺めとしては印象的でした。山頂からのゲレンデ下りもさわやかで気持ちよかったです。

・長野=東京間の新幹線片道分にちょっと上乗せするくらいの値段で、東京=長野=戸隠 をバス往復できちゃうんですね。(アルピコの戸隠高原フリーきっぷ: 8700円) まあ、腰痛にはよくないですけど。