記録ID: 1928477 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬散策〜沼山峠から至仏山荘1泊〜

日程 2019年07月13日(土) 〜 2019年07月14日(日)
天候1日目:曇り時々晴 2日目:雨
アクセス
尾瀬御池に有料駐車場【1回1,000円】
今回は御池ロッジに前泊したため、御池ロッジ駐車場に無料駐車
御池から沼山峠まで朝5:30から30分置きにシャトルバスがでています。

コース状況/
【沼山峠〜尾瀬沼〜沼尻】
  木道で整備されています。
【沼尻〜白砂峠〜見晴】
  白砂峠は登山道。見晴が近くなると木道になります。
【見晴〜山ノ鼻】
  平坦な木道
【牛首分岐〜元湯山荘】
  見晴〜山ノ鼻間の木道に比べると古く滑りやすい。斜めになっている箇所有。
【元湯山荘〜兎田代上分岐】
  古く滑りやすい木道
【兎田代分岐〜裏燧橋】
  木道もあるが、ほぼ登山道
【裏燧橋〜御池】
  木道で整備されています。
その他周辺情報御池ロッジで宿泊、日帰り入浴ができます。
隣接の売店で飲食もできます。
麓の檜枝岐村が温泉地になっています。
尾瀬内のトイレは有料になっています。(ほとんどが100円)
各所にある休憩所では飲料の購入や食事ができます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

御池ロッジに前泊するので専用駐車場へ
奥に有料駐車場。2時間以内は無料。
御池から始発5:30のシャトルバスで沼山峠へ。
ゴゼンタチバナ
ハクサンシャクナゲ
ヒオウギアヤメ
見晴キャンプ場
檜枝岐小屋でカレーライスをいただきました。
燧ケ岳が見えた
ニッコウキスゲ
1日目のゴールが見えた
至仏山荘前のカフェ。18時〜21時はバー営業。
山ノ鼻キャンプ場
山ノ鼻ビジターセンター
けっこう揺れる

以前から行ってみたかった尾瀬へ。
燧ケ岳か至仏山に登ってみたかったけど、天気予報が良くなかったので、割り切って事前調査を兼ねて尾瀬周遊に行ってきました。

前泊で尾瀬御池入り。宿泊は御池ロッジ(1泊1名10,000円)。
予約した時の電話対応も、到着してからの対応も良く、尾瀬に関しての質問にも丁寧に答えていただけました。
夕食も、天ぷらとイワナの刺身と塩焼きが美味しくて満足。
ロビーで無料wifiが使えました。
朝食をおにぎり弁当にしてもらって20時に就寝。

【1日目】
5:30のシャトルバスに乗って沼山峠からスタート。
天気は曇りだったけど、森林浴と尾瀬の花鑑賞には問題なし。
1時間程度で尾瀬沼到着。
尾瀬沼の売店はもう営業していました。
尾瀬ケ原への途中、沼尻休憩所で小休止。ここにも売店、トイレがあります。
沼尻から見晴しまでは途中、木道ではなく登山道になる箇所もありました。
見晴で小休止。
檜枝岐小屋で晴れ間から覗く至仏山を眺めながらカレーライスをいただきました。
見晴から山ノ鼻までは真っ直ぐに伸びる木道散策。
前方に至仏山、後方に燧ケ岳を眺めつつ、湿原の植物を鑑賞しながら山ノ鼻へ到着。
本日のお宿、至仏山荘にチェックイン。二段ベッドの相部屋のため、宿泊料は9,000円。ここでも丁寧に対応していただきました。
向かいにあるカフェでソフトクリームをいただいて疲労回復。
夕飯はハンバーグとから揚げ。みそ汁はおかわり無しだけどご飯はおかわり可。
18:30からビジターセンターでスライドショーがあるということで、相部屋の方といっしょに尾瀬の勉強。
この日も20時就寝。

【2日目】
6:00に朝食をいただいてスタート。
前日、足の小指に豆が出来てしまったため、三条ノ滝はあきらめることに。
あいにくの雨でしたが、雨の尾瀬もいいもんだと前日に引き続き植物鑑賞しながら、ヨッピ吊橋に立ち寄り、東電小屋、元湯山荘でコーヒーブレイクをしつつ、無事下山。
雨の中でしたが、途中の池塘で逆さ燧が見れたり、他のハイカーの皆さんと情報交換しながらの楽しい散策になりました。

今回の尾瀬散策で、すっかり尾瀬が好きになりました。毎年行こう。
いや、今年の盆休みは長かったはずなので、そこで燧ケ岳にチャレンジしよう。