ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 192935
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿峠〜高畑山〜那須ヶ原山 (ピストンかな?)

2012年05月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:07
距離
15.0km
登り
1,077m
下り
1,080m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:45駐車地-5:49高畑山登山口-5:55鏡岩-6:50ナイフリッジ-7:17高畑山山頂7:41-8:05溝干山-8:22坂下峠8:45-9:00小笹山分岐-9:05小笹山-道迷い(約30分)-9:32小笹山分岐-9:50唐木山-10:55那須ケ原山山頂12:35-13:30唐木山-13:52小笹山分岐-14:00坂下峠14:30-14:35旧国道1号線(林道)→15:25国道1号線上り線合流-15:40東海自然歩道-15:48高畑山登山口-15:53駐車地
天候 曇り→晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
万人講常夜灯近くの茶畑脇に5台程度停められるスペース有り。
(農作業用のスペースかもしれません)
コース状況/
危険箇所等
・鈴鹿峠〜高畑山
 稜線にのるまでは急登が続きますが危険箇所無し。
 (ナイフリッジは慎重に通れば大丈夫です)
・高畑山〜坂下峠
 溝干山から坂下峠への急坂を下る際はクマザサで足下が見えないので注意。
・坂下峠〜那須ヶ原山
 稜線にのるまでは急登。
 唐木山のキレットの巻き道は細くスリップ注意。
・道迷い 
坂下峠を登りきり少し行くと分かれ道があります(両方に赤テープ有り)。右が正解です(写真を参考にして下さい)。左に行くと「小笹山(730m)」と書かれた札が掛かっていて、その先「高畑山」を正面に展望できるピークに出ますが「那須ヶ原山」とは逆方向です。
万人講常夜灯。
立派なトイレあります(中は見てません)
立派なトイレあります(中は見てません)
茶畑横の駐車スペース。
茶畑横の駐車スペース。
登山口。
旧田村神社跡。
鏡岩から国道1号線。
鏡岩から国道1号線。
始めの急登。ヾノ´д`)ノ
始めの急登。ヾノ´д`)ノ
展望できる場所ですが何も見えず。(*´Д`*)ノ
展望できる場所ですが何も見えず。(*´Д`*)ノ
ナイフリッジ。
林道へのエスケープルート?かな?
林道へのエスケープルート?かな?
あと少しで山頂。
あと少しで山頂。
高畑山山頂到着。ガスで10m先程度しか見えません。(*´Д`*)ノ
高畑山山頂到着。ガスで10m先程度しか見えません。(*´Д`*)ノ
眺望と金環日食は諦め溝干山へ向かいます。
眺望と金環日食は諦め溝干山へ向かいます。
あちこちシャクナゲが満開です。
あちこちシャクナゲが満開です。
溝干山到着。周囲の展望はありません。
溝干山到着。周囲の展望はありません。
所々道標があります。
所々道標があります。
坂下峠のザレ地。
坂下峠のザレ地。
坂下峠。
稜線にのるまでは急登。ヾノ´д`)ノ
稜線にのるまでは急登。ヾノ´д`)ノ
展望が開けた所で、坂下峠、溝干山、高畑山を振り返り見る。天候も良くなってきました。
1
展望が開けた所で、坂下峠、溝干山、高畑山を振り返り見る。天候も良くなってきました。
小笹山への分岐(右が正解)。よく見ると右の木には赤テープ。左には赤リボンが結ばれてますよね。左に行ってしまいました。ヽ(`Д´)ノ
小笹山への分岐(右が正解)。よく見ると右の木には赤テープ。左には赤リボンが結ばれてますよね。左に行ってしまいました。ヽ(`Д´)ノ
分岐からすぐに小笹山。
分岐からすぐに小笹山。
しばらく稜線を歩きます。踏み跡もあり。
しばらく稜線を歩きます。踏み跡もあり。
溝干山から高畑山にかけ好展望。ですが平行して歩いていることに気づき???地図見ると反対方向むいてました。ガスっていたら気付かなかったと思うと、チョット怖くなります。((;゜Д゜)
溝干山から高畑山にかけ好展望。ですが平行して歩いていることに気づき???地図見ると反対方向むいてました。ガスっていたら気付かなかったと思うと、チョット怖くなります。((;゜Д゜)
小笹山への分岐まで戻り唐木山とその後ろに那須ケ原山が見える所まできました。
小笹山への分岐まで戻り唐木山とその後ろに那須ケ原山が見える所まできました。
唐木山のキレットの巻き道。足の幅+αしかありません。
唐木山のキレットの巻き道。足の幅+αしかありません。
唐木山。
唐木山からは歩きやすい稜線。
唐木山からは歩きやすい稜線。
那須ケ原山まであと少し。
那須ケ原山まであと少し。
油日岳への分岐。
油日岳への分岐。
那須ケ原山山頂。
那須ケ原山山頂。
山頂からは北東方向のみの展望で綿向山と雨乞岳がよく見えます。
山頂からは北東方向のみの展望で綿向山と雨乞岳がよく見えます。
加太の方に下りれるみたいです。
加太の方に下りれるみたいです。
シャクナゲが綺麗です。
シャクナゲが綺麗です。
唐木山まで戻ってきました。
唐木山まで戻ってきました。
登り返しはそんなにきつくありません。
登り返しはそんなにきつくありません。
間違えた分岐を振り返り。紛らわしいリボンにヽ(`Д´)ノ
間違えた分岐を振り返り。紛らわしいリボンにヽ(`Д´)ノ
正面に溝干山。坂下峠まで一気に下ります。
1
正面に溝干山。坂下峠まで一気に下ります。
坂下峠。ココでしばらく思案。溝干山-高畑山と戻るか、林道を行くか…。雨がパラパラ。
坂下峠。ココでしばらく思案。溝干山-高畑山と戻るか、林道を行くか…。雨がパラパラ。
林道にしました。(*´д`*)
林道にしました。(*´д`*)
少し歩くと舗装道路に出ます。この林道は旧国道1号線なんですね。
少し歩くと舗装道路に出ます。この林道は旧国道1号線なんですね。
約40分の林道歩き。
約40分の林道歩き。
フジが綺麗です。
フジが綺麗です。
広い道に出ました。
広い道に出ました。
国道1号線の歩道を行きます。
国道1号線の歩道を行きます。
国道1号線から東海自然歩道に入ります。
国道1号線から東海自然歩道に入ります。
馬の水のみ鉢。
登山口。
鈴鹿峠。標識が沢山。
鈴鹿峠。標識が沢山。
三子山の登山口。
三子山の登山口。
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

感想

坂下峠まではガスで何も見えず。晴れ間が出た時には日食は終わってました(泣)。
縦走路の登り返しはきつくありません。シャクナゲが満開で楽しく歩く事ができました。
高畑山の展望はすばらしいと聞くので、今度晴れた日に再チャレンジしたいものです。

(ルートと写真の位置は正確ではありません。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2226人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら