記録ID: 1929392 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

金華山(娘の登山はじめ。おニュウの靴でお試し登山)

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 che
, その他メンバー3人
アクセス

S岐阜公園P2駐車場08:3508:47めい想の小径登山口09:58岐阜城10:2010:21金華山10:23山頂レストラン10:46七曲・唐釜分岐11:32七曲登山口11:41岐阜公園11:51岐阜公園P2駐車場G

娘に登山靴を買ってあげたので、お試し登山です。
 岐阜公園内に大きなヒルがいた。調べてみたら、オオミスジコウガイビルという外来種。1メートルにもなるらしいです。
 登りはめい想の小路で行きます。
 金華山内はキノコが大繁殖。テングダケの仲間かな?
  木の幹にもキノコが群生。
 若いベニタケ。
 めい想の小路の上部は露岩が多い。
 岐阜城にも寄り道。数十年ぶりに入った。
 岐阜城から名古屋方面。
 岐阜城から東の方の景色。
 展望レストランで、糖分補給。
 テングダケだな。
 落ち葉から小さなキノコ。
 派手な色だね。オビヤスデ君です。
 きれいなキノコ。
 小さな黄色いキノコ。
 ぬめってるやつ。

by che

娘が登山に興味があるらしい。ちょっと怪しいところもあるけれど、新しいことにチャレンジすることはいいこと。そして、それを応援するのは親として当たり前なので、好日山荘で投げ売りされていたキャラバンを買ってみた。

梅雨がまだ明けないのでめちゃくちゃ蒸し暑かったけど、黙々と登り切った娘。思ったよりぶーたれずに登ってくれました。とりあえずの目標、乗鞍岳もこれなら行けるんでないかな?

あと、金華山は予想以上にキノコだらけ。ちょっと驚くくらいの種類と数で、暑かったけど楽しい登山でした。