記録ID: 1929407 全員に公開 ハイキング四国

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
アクセス
道の駅 霧の森に駐車

S道の駅 霧の森09:0411:51塩塚峰12:3815:08道の駅 霧の森G
コース状況/
危険箇所無しですが、
堂成からの登山口が藪で良く分かりませんでした。
大会までには草刈りしてくれると思います。

​四国中央スカイラン バーティカルレース 大会HP
その他周辺情報☆霧の森HP

道の駅 霧の森からスタート
最初はロードを進みます
直進は行き止まりのため右折して迂回します
登山道が良く分かりません
たまたま同じように迷っていた方と一緒に登山道を探します
登山道ありました!
あとは快適な登山道です
三角点へと登る階段だと思いますが、今回はパスして
大会コース通りに霧の高原方向へと進みます
霧の高原キャンプ場
塩塚峰が見えてきました
四国100名山 塩塚峰へと到着
昼食はスパゲティ
秋田口登山口方面へと下りていきます
けっこう傾斜キツイです
2合目・トドロの滝
秋田口登山口へと下りてきました
こんな所にもバス停あるんですね〜
あとは車道を歩いて霧の森へと戻ります

今回は11月17日に開催される
四国中央スカイライン​〜 スカイランニング西日本選手権 バーティカル部門 〜
のスイーパーを仰せつかったので、そのコースの下見へ相方とハイキング。
大会は、道の駅 霧の森をスタート地点とし、ススキの景観が美しい塩塚峰へと駆け上がるバーティカルレース(登山競走)。
距離が4,800m、標高差が+850mを最速の方は30分位で駆け上がってしまいます。
(今回歩いた感じだと、自分では1時間ちょっとかかりそう)

下見に来たけど、いきなり山頂へと続く登山道が分からず、ウロウロしていると丁度そこに高松市から来たというソロの方が現れて、一緒に登山道探しましょうということでウロウロ。藪を抜けると登山道があり、そこからは快適ハイキング(登るのはキツイですけど)。

塩塚峰へと着くと、眺望はさっぱりでしたが、食事している間に徐々にガスもとれだして、麓の民家も見え出し、お目当てのギボウシも見られたしで、気分も上げて、別の登山口へと下降開始。沢沿いに降るルートで良い感じの登山道を降りると、そこは秋田口登山口でした。そこから霧の森へと車道を歩いて戻り、カフェで名物の霧の森大福とかき氷を食べて大満足。
ノンビリとリフレッシュの一日でした。