記録ID: 1929755
霊仙・伊吹・藤原

315 鈴鹿10座ハントでヒルが怖い天狗堂(08座目)〜サンヤリへ

2019年07月15日(月) [日帰り]

07:00 駐車場
07:10 大皇器地祖神社
08:30 天狗堂 08:35(休憩)
08:40 展望岩
09:25 サンヤリ 09:40(休憩&道迷い)
10:25 展望岩
10:30 天狗堂 10:35(休憩)
11:15 岩尾谷登山口 11:20(休憩)
11:50 駐車場

◎ 全体行動04時間50分(歩行04時間20分+休憩30分)
天候 曇時々小雨
アクセス
◎ 前日に道の駅『奥永源寺 渓流の里』で車中泊(◎携帯電波、トイレ有り)
◎ 君ケ畑町の登山&観光用の駐車場(無料、トイレ無し)
◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で、駐車場〜天狗堂は弱&中で届いてましたが、天狗堂〜サンヤリ、山頂は弱で道中はほぼ圏外と思ってた方が良いかも)
コース状況/
◎ 全体的に危険箇所無しの一般登山道です。 急斜面は滑るかも知れませんがユックリ行けば大丈夫かと思いました。
【前日】 道の駅『奥香の湯永源寺 渓流の里』で車中泊。 鈴鹿10座の看板が!
【当日】 登山と観光用の専用駐車場が有ります。 有り難いですね。
ヤマレコでヒル&マダニの文字を見たので。 効果は最後に、、。
左へ歩き、
まずは大皇器地租神社へ
笑顔の白&ピンクのホタルブクロが迎えてくれます。
『オオキミ キジソ ジンジャ』
パン!パン! 安全祈願。
右横の登山口から
最初からは少しキツイです、、。
でも樹林帯の中で気温も高くないのでゆっくり歩けば大丈夫です。
筒井峠からの道に合流。
お世話にならない様に歩きましょう。
天狗道まで2箇所。
山頂近くになると大きな岩が、
存在感を出してます。
鈴鹿10座、08座目! オッケー! ^o^y でも標高が違うが後で分かる。
直ぐ先に展望岩。
御池岳や竜ヶ岳が見える筈が、、。 今日はこれぐらいにしといたろう! (T^T)
緑の新しいプレート。(緑には直ぐ反応する)
黄色も,,,。
動物に踏まれた痛々しいギンリョウソウ。
石楠花の藪漕ぎ。 サンヤリでザックにマダニらしき小さな虫が徘徊してた。
コアジサイかな?
見たことは有るが忘れた,,,。>^<
天狗堂〜サンヤリ間も2箇所。
サンヤリに到着! 展望も無いので小休憩(念の為にザックをよ〜く確認するとマダニらしき小さな虫が1匹徘徊)で下山、、が、、慌ててたのか、直ぐ左へ下りるのを真っ直ぐに降りてしまい10分のロス。
展望岩まで戻って来ました。 標高もほぼ合ってるし、座標軸でもこちらが山頂(天狗堂)みたいですね。
ヨイショ〜〜! ^,^;
天狗堂まで戻って来ました。
やはり三角点が見当たらないので、、スカッと! ハント!、、して御池林道方面へ下山。
急斜面もありますが、所々整備されててユックリ降りればグリーンシャワーが待ってくれてます。
林道からの登山口に出ました。
ドクダミ
紅葉の季節も楽しめそうですね。
舗装路なので景色を見ながら、
のどかな君ケ畑町も見ながら、
木地師ミニ展示館の
中も見ながら、
懐かしい看板も見ながら歩くと、
直ぐに到着しました、、が、、
念の為に確認すると、お腹にヒルが〜〜登って来る〜〜!! 粘着力が凄くて剥がすのが大変、、昼下がりのジョニーで安心したが、、まだ足元にも5匹ほど居た! 気持ち悪いので全部着替えて念入りに確認しました。
安心したのかメッチャ腹が減ったので、道の駅『奥永源寺 渓流の里』でレコに書いてあった永源寺ダムカレーを食べた。 イワナのフライがサクサク感で味もボリュームも有って満足しました。 終わり良ければすべて良しも明日の天気予報が雨マークでヒルに勇気を吸われて中止。 ヒルんで帰って来ました。;;^,^;;

感想

◎ 梅雨が明けたら直ぐにでも短期遠征(南アルプスの南部、中央アルプスの南部、北陸の南部のどれか)を計画してたがスッキリしない天気が続くので、近場で山行5時間以内で登ってない山ないかな〜と探してたら鈴鹿10座が3山残ってたので行って来ました。 その際に天狗堂を登った最近のレコを参考にさせて貰いました。 有難う御座いました! m(_ _)m

◎ 最初は休みが3日ほど有ったのでキリ良く3座登って達成と思ってが、用事が出来て2日になったので天狗堂と日本コバを選択。 1日目は天狗堂へ登るが展望も見えず花も少なくガックリ。 しかも駐車場でヒルを確認して分かってはいたが意気消沈,,,,。

◎ 道の駅『奥永源寺 渓流の里』で噂のダムカレーを食べて身体も心も元気に成ったので、明日をどうするか悩んで天気予報を確認するとハッキリと雨マークが!! ヒルに勇気を吸われてひるんで帰って来ました。 ;;^,^;;y

mypaceさん、大漁ですね!
○悪天決行とはまさにトレーニング登山ですね!ヒル&ダニへの備えも完璧、しかもすぐに活用できるなんて持ってますね〜
○MPさんにしては短時間登山…このあともう一つ登られてますね?多分ですが・・・
遠征前、大事ですよね!怪我ないようになさってください。私には悪夢が…
2019/7/16 18:34
Re: mypaceさん、大漁ですね!
◎ haruhiyoさん 今晩は〜! 最速のコメントを有難うございます。 ^0^y

◎ 備えは完璧でしたが対処がダメでした,,。 これからの勉強とシします。 短期でも良し、中期でも良し、長期でも良しと自分が好きな様に対処していけば良いのかな?

◎ 大キレットの遠征が成功する様祈ってます。 私はマイペースで、、、。 有難うございました! m(_ _)m
2019/7/16 21:43
mypaceさん こんばんは!
そうかぁ
もうヒルに季節なんですね"(-"""
梅雨が明けない今頃はまさに悩みどころですね。
用意よければすべてよし!
さすがですね!
おつかれさまでした。
2019/7/16 19:03
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ s_fujiwraさん 今晩は〜! 何時もコメントを有難う御座います! ^0^y

◎ 駐車場でヒルを見つけ、下からゆっくり登って来るのを見て剥がそうとするも粘着力が凄くて剥がれない,,,! 慌てました,,,。 何とか処理出来て安心しました。 熊も怖いですが知らない間に襲って来るヒルも怖いですね。

◎ 用意はしてましたが、イザ目の当たりにすると情けないですが心が滅入ってしまいました,,,。 もっと心の勉強をしなければと思いました。 最近は日記も上がってませんが腰の方は大丈夫でしょうか!? 何も出来ませんが応援は出来ます! ファイト〜〜〜!!! 有難う御座いました! (;^o^;)y
2019/7/16 21:57
良いものがあるのですね
昨日 金剛山の丸滝谷をハーフパンツで登りました
帰宅してシャワーを浴びていると男性の急所にマダニが
付いていました ビックリして119に連絡し処置して
貰える病院を紹介してもらい取ってもらいました
感染症に架かっていないと良いのですが マダニ用の
スプレーがあるのですね 調べてみます
2019/7/18 7:59
Re: 良いものがあるのですね
◎ kumatoriさん こんにちは〜! 何時もコメントを有難うございます! ^o^

◎ ヤマビルには昼下がりのジョニー(ディート無添加)私も詳しくないですが、マダニには虫除けスプレーに嫌がる有効成分ディートが入ってれば大丈夫と書いてました。 虫除けスプレーが無くなりかけてたので買いに行って来ましたが、殆どのスプレーにディートが入っててマダニに効くと書いてました。 それにしても大事な箇所なので大変でしたね。 感染症にかかってない事を祈ってます。 有難うございました! m(_ _)m
2019/7/18 14:30
夏の鈴鹿はヒルのパラダイスです!!
mypaceさんこんばんは
私の地元に来られていたのですね。
◎しかし、夏の鈴鹿は無謀です。
ヒル天国ですよ。
私も昔息子と8月に霊仙山へ行きましたが、足が血だらけとなり、
息子もおびえてしまい撤退しました。
ヒルが鹿についてドンドン広がっています。
どうか10月後半ぐらいから5月ぐらいで鈴鹿へお越し下さい。
◎そろそろ梅雨明けですね。今年は夏にしか行けない長野の二百,三百名山に行こうと思っています。
また、良い情報を交換しましょう。
2019/7/18 19:26
Re: 夏の鈴鹿はヒルのパラダイスです!!
◎ 100yamaさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 最初は天気が良ければ南アルプス南部か中央アルプス南部を計画してたのですが、、コロコロ変わる天気と雨の中をロングで歩く勇気も無く、、ショートで天気に対応できる近場で登ってない山、、鈴鹿10座の山を選択しました。 まさか夏の鈴鹿が無謀とまでは知りませんでした。 私の考えが甘かったですね、、貴重な情報を有難うございます! 登る前に地元の100yamaさんに聞けば良かったですね。 アドバイス通り10月後半にしようと思います。 ^.^y

◎ やっと梅雨明けしそうですね。 100yamaさんに教えてもらった針ノ木岳&蓮華岳(日帰りかテント泊か悩む,,,)は絶対に行こうと思ってます。 有難うございました! m(_ _)m